政教分離

小泉首相の靖国参拝は違憲…大阪高裁が高裁初判断
 
 
( ゜д゜)ポカーン
 
 
もうね、アフォかと……。
 
 
そもそも完璧に政治と宗教を分離できるわけもなく。
たとえば、アメリカも政教分離なのにアーリントン墓地やら聖書やらで、完全に分離できてるわけもない。アメリカはとくに政教分離ができていない国だと思うが、他の国でも完全に分離できている所なんてないだろうに。
日本でのアーリントン墓地と同じ位置づけにあるのが、靖国なんでそ?
 
そもそも、政教分離なんて国が国教として特定宗教のみ優遇したり、国が宗教を理由に戦争が勃発させなければいいレベルなんじゃないのか? 中世のキリスト教みないになー。
 
 
国家のために戦った戦没者を悼むのは、国家として当然のことだと思うのだが……
 
 
で、それが神道であり靖国なだけで。教会とか寺院でやるよか、よっぽどマシだとおもうけどな。日本発祥の宗教だし、っていっても宗教っぽくない宗教だがww ただこれだけは言える。一神教よりは遥かにマシだ!ww 小泉も堂々と公式参拝しなさいよ!!
まあ、特にコレに関して、なんの勉強もしたわけでないオイラだから正しいのか正しくないのかは分からないし、適当なことを書いているのだが。結局、何が言いたいのかというと……。
 
 
 
宗教法人からも税金とれよ!! うんこやろう!!!!
 
 
 
ってことだ。イヤンはしたない(照。