ノーマルorシャッフル?

kiotama2007-02-10

 
先日発売されたAKB48の青年館でのコンサートDVDですが、概ね評判がいいみたいですね。ボクもいろいろ文句もありながらも、ヘビーローテーションで見まくっていますw
 
さて、そんなノーマルとシャッフルですが、チャプター6〜18までが曲目は一緒だけど歌っている人が違います。というわけで、一通り流してみるときは、曲ごとにノーマル、シャッフル好きな方を流してみるようにしています。それ以外のところはノーマルを垂れ流しています。
 
 

クラスメイト

(N:小野・小嶋・中西・増田/S:大島優、河西、高橋、前田)
ノーマル派。えれぴょんがいるノーマルバージョンのが好きですね。戸島が歌っていたら、文句なしにノーマル派だったんですが。シャッフルはメンバーが豪華すぎるwww
 

あなたとクリスマスイブ

(N:星野・折井/S:大江・増田)
ノーマル派。シャッフルも悪くないけど、感情表現という部分で断然ノーマルのがいい。星野の声がタマラナイ。
 

キスはだめよ

(N:板野・河西・峯岸/S:秋元・篠田・宮澤)
ノーマル派。といってもコレ、ノーマルだけどオリジナルメンバーじゃないんだよね。板野も河西も劇場で歌ってないしw でも、大人セクシーよりも子供セクシーのが好きだし、面白いから断然ノーマル派wwww
 

星の温度

(N:大島優・篠田・高橋・前田/S:板野・梅田・野呂・峯岸)
シャッフル派。これも篠田はノーマルだけどオリジナルメンバーじゃないよね。これは正直ノーマル、シャッフルどっちでもいいかもw
 

投げキッスで撃ち落せ!

(N:板野・成田・平嶋・前田・増山・峯岸/S:大島優・奥・小野・河西・小林・早野)
シャッフル派。いや、ボクがKヲタということもあるんだろうけど、この曲ってAメンよりも、Kメンの方が似合っているような気がするのですが、気のせいですか?
 

Blue rose

(N:秋元・大堀・増田・宮澤/S:大島麻・小嶋・前田・峯岸)
ノーマル派。誰がどうみてもノーマルしかありえないだろう。前田や峯岸にはまだ早すぎると思うw こじはるはカッコよかったけど。
 

Bird

(N:大島麻・篠田・高橋/S:大堀・野呂・増田)
ノーマル派。この曲は高橋じゃないのはアリエナイ。それ以外は想像できないなぁ。
 

禁じられた2人

(N:大島優・河西/S:中西・高橋)
ノーマル派。正直歌の巧さだけならシャッフルの2人の方が巧いんだけど、それはタダ単に技術的なことだけ。11月のコンサレポにも書いたけど、高橋、中西からはレズらしさや心中しそうな雰囲気が全く感じられないんだよね。映像で見るということもあり、断然ノーマル派。大島優、河西の表現力が凄すぎ。エロすぎ。
 

渚のCHERRY

(N:平嶋・前田・増山・峯岸/S:奥・小野・早野・松原)
シャッフル派。正直、小野も前田も歌はそんなに上手くないから、聴くという点ではどっちでもいいんだけど、えれぴょんが好きだからシャッフルwww ただ、この曲はKよりやっぱりAが似合う! でもえれぴょんの勝ち(←ばかw
 

ガラスのI LOVE YOU

(N:板野・高橋・中西・成田/S:梅田・大島優・河西・小林)
シャッフル派。完成度は断然ノーマルの方が高いんだけれども、シャッフルの4人の方が楽しそうにのびのびと歌っているように感じるからシャッフルがいい。まあボクがKヲタだからかもしれんけどねw
 

雨の動物園

(N:今井・梅田・奥・小野・小林・野呂・早野・松原/S:板野・大江・戸島・成田・平嶋・増山)
ノーマル派。これもやっぱりノーマル香菜!
 

小池

(N:浦野・大江・折井・川崎・小嶋・駒谷・佐藤由・篠田・戸島・成田・平嶋・星野・増山・渡邊/S:秋元・今井・佐藤N・高田・増田・宮澤)
シャッフル派。チームAは14人、チームKは半数以下の6人で歌うんですが、どっからどーみてもチームKの方がカッコいい! チームAの『小池』は劇場で3ヶ月弱歌い続けてきたモノのはずなんだけど、どうみてもコレが初披露のチームKの方がデキがいい。6人という少人数だからまとまって感じるのか、麻里子さまの舌滑の悪さが原因なのか知らないけど、なんでだろう。これはボクがチームK推しということとか関係なく思う。
 

転がる石になれ

(N:チームK/S:チームA)
ノーマル派。別にチームAが『転がる石になれ』を歌うな!とは思わないけれど、こればっかりはAヲタの人ですらノーマル派だろうと思う・・・。
 
 
 
という感じに聴いているんだけど、順番でいくと
NNNSSNNNSSNSN
かぁ。ノーマル8曲、シャッフル5曲。やっぱりノーマルの方がしっくりくるんだなぁ。
 
 
 
さて、もう1回観るかな!!!!