B4th「アイドルの夜明け」公演

 
 
※えっと、ネタバレ全開です!!!!
 
 
 
 
アイドルの夜明けというが、ボクは今、現実の夜明け真っ只中である。空が白くなってきたお。そんなボクは今まさに、AKB48! LIVE ON DEMANDで、B4thの初日公演の配信映像を観ている。
 
つまり、負け組みというわけだ。
 
現場で観れなかったんですよ。大阪にいっていたんですよ。べつにJK21を観に行っていたわけでもないんですよ。JK21が何?ってひとはググってくださいな。
 
 
というわけで、ライブ映像で1曲聞くごとに、その曲の所感を記していこうとおもいます。前もって言っておきますが、現場で観ていません。配信映像で観ただけです。なので、実際のライブを目にすると、評価が変わる可能性が高いことをここに明記しておきます。
 
 

M01 アイドルの夜明け

楽器っていう噂だけは聞いていた。ロックバンドかと思ったらブラスバンドでビックリ。でも歌はいまいち。ただ、衣装が究極に可愛い。ような気がする。なんか内田ちゃんがずっと出てる!!
 

M02 みなさんもご一緒に

と言っているが、全然ご一緒したくならないのは、隣の席で上司がイビキをかいているからだろうか? とにかく曲が酷い。シンディが台詞をとちりすぎワロス。なんていうか、M01もM02も歌詞に「AKB48」が入りまくりで、聞いていてイライラするほど。
 

M03 春一番が咲く頃

うーん。可もなく不可もなく。相変わらずの酷いラインダンスが観ていて悲しい。みんな小原みたく足を上げれるようになれれば、統一感もでるのになぁ。足を上げれない統一感はいらないよ? というか、クソ公演の匂いがプンプンしてきましたorz 巻き返しはあるのかッ!!!!
 

M04 拳の正義

さ、さらしキター!!! えっと、レディースですか。はい。うーん。とにかくココまで全然高まってこない。やっぱり映像だからか? 現場では違うのか? 10カ月ほど前、「B3rdにいい曲を集めたおかげでK4thはクソ公演と化した」とはよく言われた言葉ですが、これ「SKE2ndにいい曲を集めたおかげでB4thはクソ公演と化した」といわれそうな予感がプンプンしてきた。まだまだ前半戦が終わったばっかりだ。これからに期待!!! 曲が気になるので、MCはブッ飛ばしてしまおうw
 

M05 残念少女 まゆゆ。うっちー。クリステル。

ユニット1曲目。このメンバーにいきなり高まる。曲なんてどうでもいい!!! うっちーのふとももを見るために、下手内1くらいのラインに毎公演座りたいと感じた! しかし、曲中台詞は止めて欲しいなぁ。ちなみに、映像だとまゆゆのお尻がずっとスカートがたくし上がっていて、黒インナーがずっと丸出しだったんだけど、あれはああいう衣装? それとも本当にたくし上がっていただけ? 後者だとしたら、本当に残念少女。いや、前者でも残念少女すぎるorz
 

M06 口移しのチョコレート ゆきりん。らぶたん。なっちゃん

悪くはない。悪くはないような気がするのだけど、上がったテンションが下がったw うっちーの太ももにはビクンビクンくるのだけど、なっちゃんの太ももにはピクリともこない。不思議だ。ゆきりんの衣装が中途半端にエロくて微妙。なんか、またもや雲行きが怪しくなってきたぞ! 次の曲に期待!!
 

M07 片思いの対角線 もえの。チカリーナ。よねちゃん。

またまた明るくないポップス。なんか、普通に明るいアイドルポップスはないのか? この公演は。だけど、曲は好きなほう。もえのとチカリーナの足が美しすぎる。また映像だからかわからないけれど、バックダンサーとメイン3人の衣装の違いが少なすぎて、パっと見、判断しづらいのはいただけない。あと、ここまでの曲全体的に無理矢理露出を増やした下品な衣装が多くなっている気がする。ボクは、露出が少ない可愛い衣装が好きなのだ! 次に期待!! はーちゃんまだー???
 

M08 天国野郎 なかやん。はるごん。はるちゃん。シンディ。

開いた口が塞がらんわ。バカ曲として『くるくるぱー』が富士山級なら、『天国野郎』は、砂場の山級だよorz 見どころは仲谷のメイドの絶対領域だけ。
 

M09 愛しきナターシャ はーちゃん。さっしー。たなみん。

またもやカッコいい系の曲。結局ユニットソングには、『天使のしっぽ』のような王道アイドルポップは存在しなかったかorz あと、はーちゃんがさっしーにセンター落とされた! さっしーは1推し、はーちゃんは2推しなんだけど、ボクははーちゃんにセンターを張って欲しかった。衣装がとにかくダサい。でも、はーちゃんが、『天国野郎』じゃなくて安心。というか、9曲目まできても、未だクソ公演の予感がぬぐえない……。
しかし、その後のトークがこの3人なので、それは超楽しみであったりする。のだが、残りの曲が気になるのでMCはすっ飛ばそうw
 

M10 女子高生はやめられない

どこをどう見たらいいのか考えているうちに曲がオワタw 衣装がすばらしい。やっぱりこういう味がAKB48の味だと思う。フゥフゥが、『ラブマ』ぽくって嫌だ。
 

M11 好きと言えばよかった

やっぱり、今回こういう曲調が多い。だからかしらないけどちょっぴりだれてきた。ただ、こういう曲はスルメタイプが多いので、現場に通ううちに良くなってくるとは予想が容易だ。でも、「噛めば噛むほどよくなるだろうから通う」では本末転倒だと思う。曲がいいから通いたくて通っているうちに、他の曲も素敵になってきた、ならともかくね。
 

M12 そばかすのキス

ちょっぴり曲調が明るくなってきた! そして、一緒にてを振りたくなる曲だね。うんうん。楽しく明るく嬉しくね、がチームBだと思うんだ。だからといって、それほど心に刺さる曲でもないのもまた事実だけど。あと、全体的に舞台照明が暗いかな。これ結構気になるけど、映像だからそう感じるだけかもしれない。恒例の如くMCはすっ飛ばして次の曲行ってきます。
 

M13 タンポポの決心

キタキタキター!!! こういう曲を待っていたんだ!!!! 別に明るい曲でもないけどね。さて、千秋楽は黄色いサイリュウムを振りまくリで決定だな! あれ? それどこのタンポポ?ww やけに大きいハンチング帽は、タンポポの綿帽子をイメージしてるのかな?
 

M14 B Stars

できの悪いDJみたいなのなによw 聞いていてイライラするわww びーびびびびーびび!
 

M15 横須賀カーブ

横須賀よりもチームBがカーブにぶち当たっているような気がしてきた。あれ? 次もうラストの曲? せめて、もう一度高まらせてくれ!
 

M16 アリガトウ

悪くはないと思うのだけど……。うーん。
 
 
まあ、駆け足で観たし、実際の公演を観たわけじゃないから、本当はどうなのかわからない。なので、次劇場でみるときは、もっともっと期待(これ以上悪くならないの意)を胸に抱いて観にいけることだろう。