逆上がり

 
 
曲>>>>>>>>>>歌詞
 
 
というのが、ボクの持論です。
まあ、「詞が大事」というのも事実ではあると思うのですが、曲が神で歌詞が普通の楽曲と、曲が普通で歌詞が神の楽曲では、どうかんがえても人の心に残るのは前者であって。無論、どちらも神のがイイに決まっていますが。詞が重要ならば、詞の朗読でいいじゃないか。音楽である必要がない。と思うのですよ。まあ、どうでもいい話です。ハイ。
 
 
つまり、ボクは初めて観る公演ではとくに、歌詞なんてまったく意識していません。曲調しか感じていません。
 
 
 
で、「逆上がり」公演について、もの思ふことを。とりあえずユニット曲。ここを読んでいる人が、オンデマ映像を見たか、現場で見たものとして話すすめちゃいます。
 
 

エンドロール

梅島夏代(田彩佳、大優子、松原海、野呂佳)のユニットです。これボクかなり好き。なんかビートマニアで何度も叩きたくなる曲です。
※ボクは曲を聴くとき、ビートマニア(5鍵盤限定w)で、何度も引きたくなる曲か否かで、ステキな曲とそうでない曲とを判別します。
この曲は、AKB48ってこんなこと(ダンスユニット)もできるんだぜ? というのを世に知らしめる曲なのではないかと。まだまだ発展途上なので、そこまで説得力はないけど、公演が千秋楽を迎えるころには凄いことになっていて欲しい。で、野呂さんの側転ですが、あれはいつかバク転にしてほしいですね。体操のバク転でなく、新体操の柔軟性を生かした飛ばないバク転に。正直、即転はダサいw
ビーマニで弾きたい度:★★★★★
 
 

わがままな流れ星

えれぴょんと、香菜のユニット。めちゃくちゃアイドルソングです。でも、香菜には悪いけれども、この曲は香菜じゃないだろー! 正直、
えれぴょんとはるきゃんの双子ユニット
で、ベタベタなアイドルソングにしてもらいたかったです。でも、正直今のえれぴょんだと、はるきゃんに喰われること必至だな! それくらいはるきゃんが恐ろしいほどダンスがキレているし、何よりも光輝いてるし、踊れることの楽しさが伝わってくるんですよ。はるきゃん1推しになりそうだわ。負けるなえれぴょんガンバレ! って、がんばるのは当たり前なので、ファイティーン!!!!
ただ、成瀬(石田の表)が復帰したときのことを考えると、、、香菜で無難かなと。
ビーマニで弾きたい度:★★★★☆
 
 

愛の色

えっと、宮澤、増田、大堀、成瀬/石田、奥、近野なんですが、宮澤を中心として、残りは他のユニットであぶれたメンバーを投入した感が否めないユニットw しかし! 曲がイイ! イメージ的には『記憶のジレンマ』かな? そして、とにかく衣装がきゃわゆす
ビーマニで弾きたい度:★★★★☆
 
 

抱きしめられたら

え、え、え、え、え、えろすハァ━━━;´Д`━━━ン
ともーみはなんで、こんなにエッチな娘なんだろう。倉持もNなちもだけど。『おしめし』が失笑するエロさなら、『抱きしめられた』は前かがみになるエロさだと思う。『おしめし』が下品なエロさなら、『抱きしめられた』は上品なエロさだと思う。しかし、この曲、サビが良すぎるな。
ビーマニで弾きたい度:★★★★★
 
 

虫のバラード

才加のソロ!
長渕なのか矢沢なのか尾崎なのか、、まあ狙いはその辺。悪くないし、才加の悦に入った歌い方も面白いのだけれど、曲が弱くね? サビの盛り上がりがチトイマイチかも。しかし、この曲、チェック柄のスカートはいて歌う曲じゃねーだろ、というのが印象的。『Blue rose』『Lay down 』『向日葵』などの衣装を着て歌う才加が見たい! まあ、そのうち絶対にやるだろうから、期待してます。
ビーマニで弾きたい度:★★★☆☆
 
 
 
とりあえず、ユニットだけの雑感となりましたが、こんな印象を受けました。
「最終ベルが鳴る」公演ではあれほど酷かったユニットが、「逆上がり」公演ではかなり楽しめるものに、個人的にはなりましたね。
 
 
 
全体としてみると、ヲタがメンバーと一体になって楽しめる(合いの手やヲタ芸を入れられる)曲は少なく、「これが私らのパフォーマンスだ!」っていうのを見せ付けてくる感じの曲が多いかなって。だから暴れたい系な人は向かないかも。最近、タイガーばっかりのおっさんのボクには良い感じ。
 
 
ちなみに、過去これまでの初見のイメージでは、
 
K5>>K3>>>K2>K4
 
っていう感じです。まあ、千秋楽までには、大きく評価が変わるんですけどね。K5th早くまた観に行きたいー!!!
 
 
 
 
そうそう、はるきゃんの話だけど、Kメン全員含めても、ダンスが一番キレているのは、はるきゃんだと思う。上手さとか巧さとかでなく、とにかく目が行ってしまう。やっぱり、毎回ステージに立てることが、当たり前の正式メンバーと違って、成瀬のアンダーとして、今しか出ることができない、チャンスは今、というキモチ。そしてステージ上でオールで踊れることのうれしさ、楽しさってのがビンビンに純粋に伝わってくる気がしますね。贔屓目かもしれんけどw
 
はじめて、まゆゆの裏として、はるきゃんが出てきたときは、どちらかというとアンチだったんだけどなぁwww