北海道旅行記1 蟹と運河

kiotama2006-02-20

 
 
お久しぶりです。
 
先週の金土日と北海道行っておりました!
ただの旅行です。
なっち、いいらさん、こんこん、りんね、あさみ、などなどを産んだ大地ですよ!
 
 
 
出発前に会社で、北海道いく旨を伝えたら…
 
俺:北海道いきますから、金曜日休みますね。
 
社員:おう、コンサートがあるのか。遠征だな。辻ちゃんは出るのか?
 
俺:(ち、ちげーよ…、辻ちゃんもいねーよ)
 
 
 
どうやら、社内ではこう認知されているようだwwっうぇ
 
 
 
えっと、小樽へガラス細工とオルゴールとタラバガニ目的で行ってきたのですが、
 
友人:小樽と言ったら寿司だろ
 
俺:じゃあ寿司食いに行くか。
 
特上寿司2100円也
 
食べ終わってすぐ、
 
友人:小樽と言ったらうにいくらだろ
 
俺:じゃあうにいくら丼喰おう
 
うにいくら丼2000円也
 
で、また食べ終わってすぐ
 
友人:やっぱ小樽と言ったらタラバ蟹だろ
 
俺:だな!
 
で、タラバ蟹1Kg3500円也
 
 
喰いすぎで死ぬかと思ったけど、おなか一杯だったくせに蟹がメチャ旨かった。
 
あまりにも旨かったので、日頃迷惑かけてきたおかんに蟹の1匹でも送ってあげるかな…。と思って、おかんに蟹を送ることにする。
ただ、お店のお兄ちゃん曰く、「届いて直ぐ食べた方がいいよ。」
というわけで、とりあえず、配達予定日におかんが家にいるかだけ、電話で聞いてみることに。基本はサプライズがいいしな! 蟹のことは黙っていようwww 実家は岐阜だし、海のない県だから、蟹なんて(タラバ蟹は蟹じゃなくて、ヤドカリの仲間だけど)食べる機会ないだろうし、喜ぶだろうな。
 
 
電話した。
 
俺:ああ、おかん。オレオレ。
 
おかん:ああ、○○(俺の下の名前)か。今私がどこにいるか分かる?
 
俺:なんだよ、いきなり。わかるわけねーだろ
 
 
 
おかん:えっとねー、暖かいところ、お・き・な・わ。 
俺:ハァ?
 
おかん:沖縄だよ、キャハ☆
 
 
 
 
俺:………
 
俺:……………
 
俺:(キャハ☆ じゃねーよ……)
 
 
 
どーでもよくなって、サプライズなんて無しにする。
 
 
俺:ああ、俺今北海道だけど、蟹送ろうと思っていつなら家にいるかなと(やけくそ)
 
 
おかん:週頭には家にかえるよ。そうそう蟹だけじゃなくて、ウニも送ってね☆
  
  
 
電話切ってやったヨ……。
 
 
 
とりあえず、蟹とウニとホタテ6枚送ったが、今では後悔してるよ!!!
 
 
 
その後、小樽運河を観にいったが、喰いすぎで運河よりもウンコがしたかったよ……
 
 
 
旅行記2に続く。