道重の真骨頂

kiotama2006-05-14

 
 
ハロモニ観た! けど、先週に比べたら微妙に面白くないところ。コントはイラナイネ。
あと、友近が生理的に受け付けないことが分かったww
 
 

新ユニットさゅぇり誕生!
いいね! 本当にコレでデビューしたら推すよ!!! 歌下手そうだけどww
 
 
 
メインコーナーなんだけど、

道重さんが可愛すぎ! なに? このドアップ!! 狂っちゃうよオイラ。
しかも、お約束どおりこのあと、椀を傾けすぎておつゆをこぼしちゃうしw
道重は、バラエティ担当としては、かなりいけてると思うのだが。身内だけでかもしれないけど、恐れがないしね。これが外でも出来るようになると素敵なのだが…。
 
 
そういえば、最近よく役不足と力不足を履き違えて使っている人が目立つ。 
役不足は、褒め言葉。力不足は、褒めてない言葉。
 
役不足ってのは、アナタの能力に対して今の役じゃ不足してるってこと。つまり、今課長の役職にあるんだけど、能力的には取締役をやっててもおかしくないって感じかな。
 
力不足ってのは、その逆で。今取締役をやってるんだけど、課長クラスの能力しか持ってないよ。ってこと。
 
 
で、これと似たように誤用が目立つのがコレ。

 
確信犯
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。 【goo辞書より】
のことを指すのであって、本来『悪い、間違っている、トラブルが起こると思っているのにやっちゃうこと』的な用法は無いんですよね。
漫画とかでこの言葉を正しく使ったのを見たのって、沈黙の艦隊だけだなぁ。 
  
どうでもいいことなんですが、職業柄気になったのでww
 
 
 
 

来週のハロモニしょこたんかぁ。楽しみだなぁ。
しょこたんのお絵かき(;´Д`)ハァハァ