AKB秋祭り

kiotama2006-10-21

 
今日はAKB48の初のFCイベント「AKB秋祭り」が開催されました。
内容は以下の通り。
 
当日は屋台や握手会、メンバー対抗紅白歌合戦などイベント盛りだくさん。
歌合戦は各250名様×2回開催の計500名様をご招待。
AKB48のメンバーが紅白二手に分かれ、日頃きたえた自慢のパフォーマンスで白熱した歌合戦で競い合います。

 
出演メンバーは、『会いたかった』で選抜されなかった干されメンバーの16人。厳しい言い方だけど、やっぱり干されメンなのだ。悔しかったら選抜されるための努力して結果を出すしかない。そういう厳しい世界なのだから。
さて、オイラの1推し、2推し、3推しのえれぴょんともーみちゃん、夏海ちゃんは、豊橋のイベントに行っているので、この祭りに参加しないが、今井優ちゃんとNなっちも大好きなので無問題。
 
というわけで、昼の部に参加してきました。
秋葉ドンキ前10時30分くらいに着くと、整理券は40番台。12時にはドンキ8階入り、抽選番号20番台。キャンセル待ちが10人くらい前にいたようだ。
この時点では、まだカフェにヲタが入れるようになっていなく、オイラより前の番号の人は全員廊下で待機状態だったのだが、オイラがチケットをもらったとほぼ同時に入場開始。
というわけで、まだ30人くらいしかいない状態で、カフェに入る。まだメンバーも居なく、

  • 輪投げ:300円
  • ダーツ:300円
  • 焼きそば:400円
  • フランクフルト:300円
  • たこ焼き:500円?
  • ジュース:200円

の売り場だけ。すぐに奥ちゃん、早野ちゃんがシアターから出てくる。そしてゾクゾクとメンバーが登場。各出店の売り子になる。現時点で、カフェ入りしているヲタは40人くらいか。メンバー15人(折井は遅刻)に対して、ヲタが40人くらい。
 
 
 
うは! がっつき放題!!!!!
 
 
 
というわけで、出店に赴く!
 
 
 

焼きそば編

まずは、干されメンで1推しの今井優ちゃん! 焼きそばを売っていました。400円です。ポッケをほじくると、100円玉4枚あるではないか!
いや、まてよ…。よーくかんがえよー。1000円札出して、お釣りもらえば触れ合う機会が増えるでないか!!!
 
 
 
 
これぞ、お釣り大作戦!!(小学生かよw)
 
 
 
 
というわけで、お釣り大作戦を実行に移す。………あれ? なんかオイラの1000円札が男性スタッフに持ってかれたよ? しかも、お釣りもこのスタッフが持ってきた。ぎゃあああああああ! 作戦失敗。多少の会話をしたのみ。
 
 
続いてNなっち!
速攻で、焼きそばを喰う。この焼きそば、色が黒っぽくなるくらいソースがかかっていたけど気にせず喰うw そしてNなっちのもとに!
ちなみに、Nなっちは優ちゃんの隣で、焼きそば販売。というわけで、カフェ入りして5分で焼きそば2杯喰うことにww
 
よし、今度こそ!! お釣り大作戦実行。
 
 
 
………またもや男性スタッフに阻止される。大失敗。orz またも多少の会話をしたのみ。
 
 
 

ジュース編

焼きそば2皿たいらげて、さて次はどうしようか考える。この辺りから、人が込んできた。100人くらい入っているか。
のどが渇いたのでジュースを買いに行く。うーん、15人くらいの列ができているか…。まいいや。
 
ジュースの売り場には、大堀さん、高田さん、駒谷さんがいた。なんか駒谷さんが可愛い。いままでマジマジと見たことなかったけど、実物は十分可愛いじゃないかw
ここでは高田さんにガッツいてみる。とりあえず1000円札を渡すと、お釣りを高田さん自身が持ってきてくれた。ギュッとお釣りの800円をもらう。
 
作戦成功!(だからどこの小学生だよ…w)
 
高田:何にしますか?
オイラ:彩奈ちゃんのお勧めはなぁに?
高田:えーっとですね…(一生懸命探す、それが可愛いw)、コレです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ねずみ男汁ってナンだよ、彩奈ちゃん! しかも、甘夏みかん&はっさく味って!! 
 
 
ねずみ男の汁は、こういう成分でできているのか…。今日ボクはひとつ知識を増やして大人になりました。
 
 
というわけで、コレを購入。まだ飲んでいませんw
冷やして明日にでも飲むかな!
 
 
 

フランクフルト編

ジュースを買った後、輪投げの様子を見ていると、輪投げ担当だった奥さま、早野さんと入れ替わり、優ちゃんとNなっちがキタ! というわけで、15分くらい2人をマジマジと見つめ続けちゃいました。
その後、フランクフルトの列が空いていたので、並んでみると売り子は奥さまでした。お釣り作戦はスルー。奥さまスミマセン。
 
オイラ:まーちゃん、フランクフルト1つください。
奥:はい! ……あっ! 1つでいいんですか?
オイラ:1つでいいですよ。
 
まーちゃんは、どうやらオイラに2個以上買ってほしかったようだ。哀願の眼差しに耐え、1つ購入。美味しかったよ。
 
 
既にカフェ内は人だらけ。移動するのも億劫なほど。というわけで、歌合戦開始まで隅でジッとしてました。
 
 
 

歌合戦

普段の公演のように、入場は10番ごとに抽選。オイラは12順くらいで呼ばれたが、上手座り2列柱外4に座れた。なんとかステージ中央も見える位置。まあ満足w
さて、内容はメンバーがソロで歌うカラオケ鑑賞会。
赤組と白組に分かれて競い合うはずが、なんかグダグダで上手くチーム分けができてなかったので、どうでもいいや。そこは大した問題でないしwww
 
歌った内容は以下の通り。

歌った人 曲名 :歌手名 衣装
奥真奈美 ハナミズキ :一青窈 誰かのために
平嶋夏海 夏祭り :Whiteberry AKB浴衣(裾上げてミニ浴衣に)
佐藤夏希 ここでキスして。 :椎名林檎 涙売りの少女(推されメン)
渡邊志穂 GLAMOROUS SKY :中島美嘉 Blue rose(ホットパンツタイプ)
今井優 Song for… :HY Bird(高橋)+投げキッスで撃ち落せ!(成田の紫帽子)
増山加弥乃 I'm proud :華原朋美 ライダー(駒谷)
佐藤由加理 MajiでKoiする5秒前 :広末涼子 投げキッスで撃ち落せ!(前田)
駒谷仁美 レインボーピンク :重ピンクこはっピンク 禁じられた2人(河西)
川崎希 Stay by my side :倉木麻衣 雨の動物園(野呂)
大堀恵 元気を出して :竹内まりや 蜃気楼
早野薫 毎日がスペシャル  :竹内まりや 月見草(紺)
高田彩奈 あゝ無情 :アン・ルイス 涙売りの少女(干されメン)
浦野一美 my name's WOMEN :浜崎あゆみ Bird(大島)
折井あゆみ AUDIENCE :浜崎あゆみ ふしだらな夏
増田有華 I believe :絢香 シンデレラは騙されない(推されメン)
星野みちる Everything :MISIA 禁じられた2人(大島)

さて、覚えている限りですが…。偉そうに評価をw
 

奥真奈美

ずっとモニター(カラオケなので歌詞が分かるようにステージ中央においてあった)を見ている。まったく客席を見る余裕もなかったのがカワユス。正直歌は上手くなかったけど、誰かのためにの看護婦ライクな白い衣装がよく似合っていて、北欧系の可愛さをさらに引き出していた。
 

平嶋夏海

ステージ出てきたとき、「なんだ、AKB浴衣かよ…」と思ったのですが、よく見てみてビックリ。浴衣の裾をたくし上げて、ミニ浴衣になっているではないか! しかもブーツを履いていて、このアンバランス感がとても可愛い! 歌は上手くなかったけど、これからガンバレ!
 

佐藤夏希

Nなっちは、今回の歌合戦で一番衝撃を受けた。歌が上手いわけじゃない。いや上手いんだけれども、上手いというより芸達者なのです。椎名林檎の発声の特徴とかをよく捉えていて、彼女独特の歌い方にそっくりな歌い方でした。まあ、モノマネというかw 千奈美に中学生の頃やっていたバンドでボーカルとしてこの『ここでキスして。』を歌っていたとか。黒い衣装がメチャクチャ似合っていた。今日Nなっちのオイラ的ランキングがググっとアップ!
 

渡邊志穂

歌はまあ普通。体が大きいから『Blue rose』の衣装がよく似合うね。
 

今井優

普通に歌が上手い! 情感込めて歌えていたと思う。干されメンだって歌唱という点でなら、推されメンバーに十分勝っている。ステージでソロパートをもっと聴かせてほしいよ。衣装は、カッコよかった。紫帽子が、スラッとのびたストレートの黒髪と白い肌のコントラストに調和してすごい見とれてしまった。服も白と黒だしね。
 

増山加弥乃

『I'm proud』は1996年3月6日に発売。加弥乃ちゃんは1994年2月10日生まれ。2歳直後の歌じゃんw よくこの曲を選んだものだ。戸賀崎氏も「この歌知ってるんだ?」みたいな質問したら、「ママの世代ですよね」って返していたw うひゃああwww ちなみに華原朋美より上手く歌えていたと思う。ちょっとビックリ。ライダーの衣装は、駒谷ちゃんが着るとピチピチなのに、加弥乃ちゃんが着るとブカブカで可愛かった。加弥乃ちゃんも今日でオイラ的ランキングアップ!
 

佐藤由加理

ゆかりんは好きなんだけど、あんまり印象にのこらなかったなぁ。歌は正直上手くなかった。上達の余地あり。衣装は似合っていて可愛かった。この『MK5』を聴いていたら、大学時代に振られた女の子のことを思い出して、ちょっと涙ぐんでしまったよwwww
 

駒谷仁美

今日のMVP。歌の上手さとかいうのは普通なんだが、とにかくMVP。歌った曲が『レインボーピンク』なのだが、この曲はモーニング娘。の7thアルバム収録曲で、正直モーニング娘。のアルバムを買っていないと普通はしらない曲である。なのにヲタの大部分がこの曲を知っていた。やっぱりAKBヲタの大部分はハロヲタ流れなのだw 合いの手の入れる場所も完璧だったしなw
ひぃちゃんは、なんと歌詞だけでなく台詞部分も全部覚えていて、ほとんどモニターを見ない。「重ピンクは〜」とか「こはっピンクは〜」とかいう台詞部分も「ひぃピンクは〜」とかって言い換えていたし、台詞も今日のイベント用に部分的に変えていて、芸が細かいなぁと。「キャハ」とか「フエ〜ン(泣)」とか「うれぴ〜んく!」とかも聴けたしね。もちろん衣装もピンクw 今日一番オイラ的ランキングが上昇した娘www
 

川崎希

のぞフィスは、大好きだった「名探偵コナン」の歌を歌えて嬉しかったそうだ。しかし、歌に全く合っていないパンダの着ぐるみを選ぶとは…。でもこの不調和な雰囲気がよかったかもw パンダの着ぐるみとパンダの足部分から覗く、ももからふくらはぎにかけてラインに萌えたww
 

大堀恵

めーたんもあんまり印象残ってないかも。白い清楚な衣装が普段と違う雰囲気で新鮮だった。
 

早野薫

すごく楽しげに歌っていたのが印象的。歌唱力は普通程度か。でもそれを雰囲気でカバーしてた感じを受けたかも。しかし、相変わらずの巨乳っぷりに目がおもわず…。グレーの衣装もよく似合ってましたが、目がおもわず…w
 

高田彩奈

彩奈ちゃんはいきなり驚かされた。まず黒い衣装が思いのほか似合っていた、というかカナリ綺麗だった…。そして歌も十分上手いじゃないか。ソロパートなんて普段は無いに等しいから知らなかったよ。迫力もあってかなりいい。でも座っている時によく咳き込んでいたなぁ。体大切にね。彩奈ちゃんもオイラ的ランキング急上昇w
 

浦野一美

MIHOは、実は顔が結構オイラ好みと今日気がついた。カワイイなぁ。曲はなんか、ムチをふったりするような振り付けの女王様的な曲。衣装もそのイメージにあっていたし、似合っていた。
  

折井あゆみ

浜崎を歌ったわけだが、盛り上げようとしながら歌うのには好感。でもあんまり印象に残ってません。ゴメンナサイ。体調不良で遅刻でした。
 

増田有華

圧倒的な歌唱力。今日のメンバーではダントツに上手い。なによりも声量があるから、さらに上手く聴こえる。ただ惜しむべきは声質か…。特徴のある声でないので、印象に残りにくく損をしている部分がある(好みの問題かも?)。コレばっかりは本人の責任でないので仕方ないかなぁ。有華ちゃんならそのハンデを乗り越えてくれるさ! 着ていた衣装から、「私も次はセンターで歌えるようになってやる!」的な意思の表れかとも思ったが、ただのオイラの考えすぎかもw
 

星野みちる

声量的な部分で有華ちゃんには劣るが、それでも高いレベルの歌唱力だと思った。そもそもMISIAの歌って結構難しいですしね。十分歌えていたと思います。
 
 
 
うーん、この歌合戦超楽しい!!
 
 
 
ソロの歌を聴けるという楽しさ、普段は見ることができない衣装を着た姿を見られる楽しさ。
この2つだけでも全然満足できるなぁ。ぜひ今度は36人全員でこのイベントをやって欲しいなぁ。
ハロを含む、今まで参加してきたイベントでベスト3に余裕で入る楽しさでした。
 
 
 
個人的には最高に楽しかったですね!! 
 
 
 
ただ、本当にストレスが少なく楽しめたのは

  • 昼公演参加
  • 整理番号が早く、カフェでメンバーにがっつけた
  • 歌合戦でステージセンターがよく見えた

この3つの条件を満たした人だけだと思う。
 
運良くオイラはこの条件に合致したけど、時間がなく出店で買えなかった人や、ステージ中央が見えなかった人は微妙だったのかもしれない。
 
 
 
とりあえず、あの劇場に250人いれたら身動きできなることくらい分かってるだろ!
い、いくらなんでもそこまで先が見えない人材しか事務所にいないわけじゃないですよね…?