かつてないほどの良イベント

kiotama2007-01-08

 
というわけで、AKB48のFCイベントの「ドラマ試写会」に行ってきました。昼の部が当たったんですよね。副題にあるように、いろいろな意味でかつてないほどに素敵なイベントだったと思います。
 
 
 
さて、肝心なドラマですが、超くだらないです。いい意味で。しかも超内輪ネタなので、AKB48を知らない人がみてもあんまり面白くないだろうし、公演を2,3回観た程度の知識しかない人も楽しめない(というか理解できない)内容だったと思います。
 
 
さて、恐らく今後このドラマがテレビなどで放映されることもないでしょうから、内容にも触れたいと思います。といっても、もしかしたらシングルCDなどの特典DVDとして入ってくるかもしれないので、ネタバレが嫌な人は回避してください。
 
ちなみに、出演しているのはチームAのみです。年末に急遽撮った模様。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルは…
 
 
戸賀崎人事件tgskイラネ〜
 
 
 
 

あらすじ

 
事件は公演が終わった後のAKB劇場で起こる。
 
公演が終わり、楽屋でチームAのメンバーが談笑していると、しのぶ(女マネージャーさんかメイクさん)の悲鳴が劇場に響き渡る…。メンバー、そしてマネージャーの三島たちが悲鳴の上がったステージに行くと、そこには心臓をナイフで突き刺されて死んでいる戸賀崎の姿が!!! 犯人はいったい誰だろうか!?
とりあえず、公演後ということでメンバーを含む劇場関係者が犯人だという結論に。三島は、メンバーたちのアリバイを個別に聞くことになるが…。そこで各メンバーの思いもよらぬ姿を見ることとなる。とくに、浦野、小嶋、渡邊の事情聴取には驚愕の事実が!?
 
そして、事件の真相を追う峯岸、その推理力と洞察力で犯人を追い詰める! 真相を突きとめられ逃走を試みる犯人。逃がさまいと犯人に対して昆布(実際は茎わかめらしい、スマソ)を投げつける前田! そしてついに!?

犯人までは言っちゃいませんが、こんな内容です。となると、峯岸、前田が犯人ということはないと言っているみたいなもんですがwww
 
 
このドラマですが、正直笑いまくりです。ただ、某巨大匿名掲示板のAKB48本スレを読んでいないと、100%楽しむことはできないと思います。もしくは、ヲタ仲間が多くAKB48周辺の内実にそこそこ詳しくないと。このスレで知る知識も多いですからね。たとえば、

  • バカ師匠、模造紙、こじはるおじさんの名前や特技(?)ネタ
  • 1周年の大運動会についてのネタ
  • 関係者席が多すぎウザイネタ
  • 折井に彼氏がいるネタ

うーん、忘れちゃったけど、他にもいろいろたくさんのネタをチョイスしていたなぁ。そもそも、オイラはソロヲタじゃないけど、あんまりつるんでいないので、バカ師匠とか模造紙なんかのことは某掲示板で知ったしなぁ。まあ、チームAの公演自体をこれまでに5回しか観ていないということもあるけど。
 
 
 
まあ、そんな内容でした。
 
 
で、特筆すべきは、このドラマの挿入歌として歌われた楽曲です。
BGMにこの歌が流れたときに、今までに聞いたことがない歌で、歌っているのは、ちるちること星野みちるだというのは分かったんですが、本当に聞いたことがない。というわけで、エンドロールに注目していたら…。
 
 
 
 
挿入歌「ガンバレ!」
作詞:秋元康
作曲:星野みちる
歌:星野みちる
 
 
 
と流れてくるじゃないですか!
ちるちるすごいよちるちる! 作曲しちゃいましたか! 曲は明るめのバラードで、凄いいい曲でした。この試写会には秋元御大も来ていて、こう言ってました。
 
 
星野は曲ができるたびにデモテープを持ってきて、それがもう20曲以上になる。その中から、最も良かった曲に詞を書いた。
 
 
 
ゴメンヨちるちる。オイラずっと、ちるちるは干されて腐っているだけだと思っていたら、デモテープを送ったりとかして、前向きに走っていたんだね。それを披露する場ができたことにおめでとう。今は、こんな場だけど。でも、とてもいい曲だったので、もっとちゃんとしたところでも使って欲しいな。(秋元御大が使うって言ってたかも?)
 
 
その後、実際にステージ上でちるちるの弾き語り。
ミディアムテンポのバラードに、客席では客がうっとりと聴き惚れてました。そして、メンバーの中にも聴きながら涙を流す娘も。ただ、曲に感動して涙するのはいいけれども、それで終わりじゃなくて、ちるちるに負けまいと闘争心を同時に燃やしてくれるといいな。
 

 

表彰式

その後、第1回AKB48オリジナルドラマアカデミー賞の授賞式も行われました。秋元御大自らの発表になります。
 
 
ジャジャジャジャカジャーン。
 
 
最優秀演技賞!(賞品:焼肉叙々苑のペアチケット)
浦野一美

  • 浦野は、三島との事情聴取の場面で、猫かぶっていたのを脱いだときの演技がよかったそう。タバコの持ち方とかも秀逸だったとかw

 
 
もう一人、最優秀演技賞!(賞品:焼肉叙々苑のペアチケット)
渡邊志穂

  • 志穂は、三島との事情聴取の場面での三島を誘惑するときがよかったそう。というか、このシーンの志穂は、超美人さんだったなぁ。正直見直した。こんなに顔のつくりが綺麗だとは知ってたけど、意識してなかったw まあモロッコだけどなーw

 
 
次に助演女優賞(賞品:ポータブルDVDプレイヤー)
大島麻衣

  • なんでもさりげない演技が良かったそうだ。個人的には、なんにも印象に残ってなかったんだけどなぁ…。ってそれがさりげない演技の結果かもw

 
 
 
最後に主演女優賞!!(賞品:ペアでハワイ旅行券)
峯岸みなみ

  • 他のメンバーに比べて圧倒的な量の台詞を覚え、ちゃんと演技できていたことなどが認められたらしい。たしかに良かった!

 
 
 
でもなぁ、普通主演女優賞って、その作品の主演女優に渡されるもの(というか、いくつかある作品の中で最も良かった主演女優に渡される)であって、このオリジナルドラマにおいては、主役といえるのが三島でなかったら、峯岸しかいないんだよね。だから、峯岸が主演女優賞というのは当たり前といっちゃぁ当たり前なんだと突っ込みたいが、大人なので我慢しようw
 
 
 
というか、ペアのハワイ旅行かぁ、ぜひオイラを連れて行ってもらいたいものです(照。
 
 
 

質問タイム

秋元御大へのヲタからの質問タイム。質問の内容は覚えている限りでは、

  • さっきの星野の曲はどうなるのか?
  • 今後テレビなどに露出していくのか?
  • 干されメンバーがチームBに行った理由は?
  • ゆりばらと分けたのは何故?

あとは忘れた。
1つ目の質問には、何かの形で出していけるといいね、的なことを言っていたような気がするが、確かではない。
2つ目の質問は、4月からレギュラー番組を持ちたい。うたばんなどに出るにはまだ時期尚早。もう少しエネルギーがたまってから、一気に爆発させたい。
3つ目の質問には、言葉上手くごまかしてた気がする。このチームBに行く4人が、新人に教えたり、そうすることで自分もステップアップしていける適性をもった4人。みたいな事を言っていた。けど、これは質問するやつが悪い。こういう場でする質問じゃないだろうと。
4つ目の質問には、チームA、K、Bの3つのグループのそれぞれのファンでなくて、AKB48全体を1つのグループとしてのファンであってほしい。あと、コレまでと違う人と絡むことで、新たなる発見や成長があるかもしれない。的なことを言っていたとおもう。
 
 
うーん、今日は何にもメモッてなかったので、ちょっと記憶に自信がないかもw
 
 
結局、今後の展望としては、

  • 4月からレギュラー番組を持つかも
  • 3月にプチ全国ツアーをする
  • 3月にAKB48主演の映画がクランクインする。予定では夏公開。監督と脚本も発表されたけど覚えてない…。
  • 夏からテレビなどに一気に露出していく
  • 篠山紀信が撮ったポートレートの展示がそのうち六本木で行われる
  • 夏には海外にいけるかも(メンバーが)。そのときは水着写真集があるかもしれないし、ないかもしれない? 出版社はとにかく水着水着うるさい

こんなことを言っていたけど、これもやっぱり記憶頼りなので間違いあったらスンマセン。
 
 
 

メンバーから秋元御大への質問タイム。

メンバーが一人一人、秋元御大に対して質問をしていくコーナー。
基本的にみんな、自分はこれからどうしていったらいいのか? ということの指針を欲しがっているようでした。「これから何を努力したらいいのか?」とか「どんな経験を積んでいったらいいのか?」とか「どうしたらピンクになれるか?」とかw
 
中でも印象に残ったのは、峯岸が泣きながら
1st、2nd公演では干されていたのに、何故3rdでは前に出てこれたり、シングルの選抜メンバーに選ばれたりしたんですか?
と聞いていたこと。オイラ自身、チームAでは峯岸が1番の推しであることもあって、確かにこの質問の答えは気になった。まあ、どうみてもステージで輝いていたからだと思うんだけどな。だから峯岸に目が行ったんだと思うし。
さて、秋元御大の答えはというと、忘れたwwwwwwwwwwww
まあ、『スカート、ひらり』では、峯岸のダンスは色っぽすぎて合わない。艶がありすぎ。だから『Kissはダメよ』では逆にいい感じになる。みたいな事を言っていたなぁ。実際、『制服が邪魔をする』は峯岸のための歌(ダンス)だしなぁw
 
 
 
あと、秋元御大がこんな感じなことも言っていた。
 
 
劇場ではいろいろと試してみればいい。失敗してもいいから、やってみることが大事だ。劇団NYやTAKADAみたいに、いろいろやってみて分かることもあるかもしれない。ここはそういう場でもある。
 
 
御大は、劇団NYのことを結構評価していたのねw やっぱり、アニメ声優で優ちゃんとNなっちが抜擢されたのは、その辺が評価されたからか。
 
 
 
なんやかんやいって、秋元御大が発する各メンバーの質問に対しての答えは、それなりの説得力を持っていました。フムフム納得させられたよ。というかトーク上手いな、このおっさんw
 
 
 

『制服が邪魔をする』PV公開

『制服が邪魔をする』のPVが最後に公開されました。オイラは初めて観たんだけど、視覚的にはカッコいいね。意味まで考えると「ん?」だけど、そもそもそういう歌詞の曲だし仕方ないかw
 
 
目立っていたのは、高橋みなみ前田敦子板野友美小嶋陽菜峯岸みなみ大島優子河西智美でしょうか。他のメンバーはダンス以外では映ってなかったような気がする。ちなみに、えれぴょんの出番もほとんどなし。全員がいるダンス時にちょろちょろ映るくらいか。
 
 
 
というか、また前田に始まり、前田に終わる内容なのね……。
 
 
 
 
 
以上、ドラマ試写会のレポ&雑感でした。
ちゃんとメモっておけばよかったよ…。
 
 
 
 
 
そうそう、のぞフィスと、戸島花ちゃんと、成田梨紗ちゃんがオソロイのミニスカートをはいていました。のぞフィスは白、花ちゃんと成田はグレー。これ可愛かったなぁ。
 
 
あー、あと、今回というか、最近チームAで一番気になるのは「ひぃピンク」こと駒谷。ちなみに今日の私服は、ピンクの薄手のセーターに、黒に白の水玉のミニスカート。黒のストッキングに黒のパンプスでした。まあ、私服のことはさておき、そのうち何故駒谷が気になるのかも書きたいと思います。