MIX

kiotama2007-01-24

 
アイドルを応援するひとつの姿として、「MIX(ミックス)」と言うものがある。これは、公演等を見ている最中に高まってきた魂の叫びを表現するものだ。
先日の、青年館でのコンサート、およびUDXで行われた1周年公演のときに『転がる石になれ』という曲で、激しいMIXが行われたが、まさに建物が震えるほどの迫力だったことは記憶に新しい。特に、青年館では諸般の事情によりMIXを打つことができなかったので、周囲のヲタたちのMIXを聞いていたんだけど、すげーやこりゃ。鳥肌立ちました。
 
そんな今ではMIX大好きのオイラですが、ハロの現場から初めてAKB48の現場に行って、MIXを聞いたときは超否定派でした。でも今では大好きです。これも『転がる石になれ』の存在があってこそだと思います。
 
えっと、今日はそのMIXについて突っ込んでみたいと思います。
さまざまなサイトや、知り合いの方々に聞いたところ、MIXについていろいろ解ったので、ここにまとめたいと思います。
 
 
 

MIXとは?

ウィキペディアより引用

コンサート前やアンコールなど、曲の前奏などで使われる掛け声。円陣を組んで掛け声に合わせて気合を入れる。通常打たれるのは前奏だが、間奏などで使われる事もある。代表的な掛け声は「タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー」。他に日本語版「虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去」やアイヌ語版、オランダ語版などが存在する。ヲタ芸師の間でも「ミックスはヲタ芸に含むのか」という点においては意見が分かれている。普通のヲタ芸はあくまで「動き」なのであるのに比べてこちらは「声」であり、創始者が「これは魂の叫びであるがゆえにヲタ芸ではない」という主張をしていることも一因。「ただの騒音」として嫌っているオタ芸師やイベンターも多い。ハロプロ系においてはあまり見られず、AKB48やその他のプレアイドル系のイベントで見られる。

 
 

魂の叫びはどう表現するの?

今までの日記でも何回か書きましたが、基本形は以下の通り

基本形

タイガー
ファイヤー
サイバー
ファイバー
ダイバー
バイバー
ジャージャー

 
これが、最もスタンダードな形で、主に前奏時の歌が入る直前に「ジャージャー!」がくるように打たれる。
他に、日本語バージョンもあり、これは「前奏で基本形のMIXを打ち、間奏で日本語バージョンを打つ」というパターンが主流のようだ。上の基本形を日本語訳にしたものっぽい。「ジャージャー=化繊飛除去」の部分はよく解らないけどw

日本語バージョン

虎(トラ)
火(ヒ)
人造(ジンゾウ)
繊維(センイ)
海女(アマ)
振動(シンドウ)
化繊飛除去(カセントビジョキョ)

 
この他にもさまざまなパターンがあるらしいが…。
 
 
 

MIXを打つのはどんなとき?

基本的に高まったときに打つものですが、そのときの心情は以下のようです。
 

の如くの如く、らざる細な心も新となればをのみ、を食らふ。その振動を心の有るがままに身し、本来細な心をばし刹那に思ふがままる。これ、己に忠実。刹那な刻の流れに身を任すのみ、これこそ高まりの心髄なり

 
 
この高まりを魂の叫びで表したのが、MIXらしいです。大きい文字のところが日本語バージョンになりますよね。ただ…、
 
 
 
どーみても後付けにしか見えないのですが…w
 
 
 

他にどんなパターンがあるの?

有名どころではアイヌ語バージョンがありますね。最後とか自信がないですが。

アイヌ語バージョン

チャペ
アペ
カラ
キナ
ララ
トゥスケ
ミョーホントゥスケー

 
中国語バージョンもありますね。カッコの中は四声ですが、中国語勉強していない人にはなんのことやらかもです。中国語ペラペラな友達に聞いてみましたw

中国語バージョン

フー(3)
フオ(3)
レン ザオ(2 4)
シエン ウェイ(1 2)
ハイ ニィ(3 3)
ジェン ドン(2 4)
ホア シエン フェイ チュウ チィ(4 1 1 2 4)

 
スペイン語バージョン。のぞフィスに打ちたい。

スペイン語バージョン

Tigre(ティグレ)
Fuego(フェゴ)
Ciber(シベル)
Fibra(フィブラ)
Buzo(ブゾ)
Viber(ビブラル)
Jersey(ヘルセイ)

 
次にドイツ語バージョン。最後は舌を噛みますねw

ドイツ語バージョン

Tigerティーガァ)
Feuer(フォイエル)
Kunst(クゥンスト)
Fiber(フィーバー)
Taucher(タゥツァー)
Schwingung(シュヴィングンク)
Chemiefaser fliegen Beseitigung(ヒェーミーファーザー フリィーゲン バザィティガン)

 
 
 
さて、基本となるバージョンと日本語パージョン以外は、正しいかどうか全くわかりませんwwww
そこ間違ってるぞ!って突っ込みがあったらお願いします。
 
 
みなさんも、ぜひとも覚えてMIX打ってみてください。
 
 
 

オイラはこんなMIXが嫌

個人的に、こんなMIX打つ人嫌いです。

  • 歌の頭から終わりまでずっとMIX打つ人。
    • 以前、AKB48チームKリバイバル公演で、『DMT』が歌われたときに、最初から最後までMIX打っている人がいました。テラアリエナスwww

 

  • 歌にMIXをかぶせる
    • 今のチームAの3rd公演のメドレーの『DMT』で、歌にかぶせてMIXを打ってるようですが、これも個人的には好きになれない。歌にかぶせるのはどうもなぁ…。

 

  • 曲を考えない
    • どの歌にでも打てばいいってもんじゃないと思う。

 
 
 
以上、ツギハギだらけのMIX講座でした。
さて、明後日のK公演でMIXを激しく打ってきたいと思います!