AKB48 ちょっとだけ全国ツアー雑感

 
ネタバレの嵐なので以下注意。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなりセットリストからです。ドン!
 

曲順 曲名 出典チーム&公演
1 Virgin love チームK2nd
2 BINGO! チームA4th
3 誕生日の夜 チームA3rd
MC1 自己紹介 全員
4 ただいま恋愛中 チームA4th
5 気になる転校生 チームK3rd
6 Only today チームA4th
7 脳内パラダイス チームK3rd
MC2 ユニットソングへのつなぎ チームK
8 7時12分の恋 チームA4th
9 君はペガサス チームK3rd
10 純愛のクレッシェンド チームA4th
11 MARIA チームK3rd
12 Faint チームA4th
13 なきながら微笑んで チームK3rd
14 ガンバレ! チームA4th(一応)
15 ほねほねワルツ チームK3rd
16 帰郷 チームA4th
17 くるくるぱー チームK3rd
MC3 くるくる隊が次曲へのつなぎを くるくる隊+干され
18 制服が邪魔をする チームA3rd
19 軽蔑していた愛情 チームA4th
20 Mr.kissman チームA4th
MC4 コンサートを終えて一言 全員
21 片思いの卒業式 チームK3rd
EC1 Dear my teacher チームA1st
EC2 LOVE CHASE チームA4th
EC3 転がる石になれ チームK2nd
EC4 花と散れ! チームK3rd
EC5 AKB48 チームA1st
MC5 次は大切な曲ですコメント 全員
EC6 桜の花びらたち チームA1st
EC7 スカート、ひらり チームA1st
EC8 会いたかった チームA2nd

 
 
えっと、なぜ歌った人を書かずに、いつの公演で歌われたものかを書いたのには、まあいろいろ理由があります。
 
 
 
さて、今回のコンサートですが、セットリスト内容は
 
 
大失敗!!
 
 
だったと、ボクは思います。なぜかというと、このセットリストが誰に向けてのものなのか全く分からないところですね。前回の青年館コンサートは、東京でしか公演がなかったですし、ある意味、いつも劇場へ足を運んでいる人のためのコンサートといっても問題なかったと思います。
だけど、今回は全国ツアーです。『制服邪魔』や青年館DVDで新規ファンを地方にも得て、いろいろな人にAKB48をより知ってもらうためのコンサートだと思うんですよね。
 
そこで今回のセットリストが大失敗になるわけです。
 
見ていただければ分かると思いますが、シングル曲(カップリング含む)以外は、すべて現行の公演、つまりチームA4th、チームK3rd(メドレー含む)の曲から構成されています。青年館DVDで観たあの曲を生で見てみたい! と思っても見れなかったわけです。悲しいです。『禁じられた2人』を、『Blue rose』を、『Bird』を生で見たかったー! って人いっぱいな気がするんですけどね。特に地方には。
 
もちろん、それだけでなく普段劇場に足を運ぶ人にとっても大失敗だと思います。
たった1回しか公演をしなかったチームA4thの楽曲を全30曲中に、10曲も入れられたら、音楽にノリようがありませんよww チームAの4thを聞いたことある人なんて300人くらいでしょう。しかも聴けたとしても1回のみ。ノリノリになれないのは、ボクだけじゃなくて劇場の大多数の人間だと思うのです。
 
33%がA4thで構成されたセットリスト、何を考えているんでしょうか?
 
ボクらがコンサートに足を運ぶ理由の1つに「暴れたいから」というのがあると思うんです。もちろん暴れたいといっても、暴力的なことでなく、リズムにのって推しジャンプしたり、激しくMIXを打ったり、とかいう暴れるということですね。普段の劇場では座って観てますから。なのに曲が分からなくてノレないというジレンマ。うーん。
もちろん、事務所側にもいろいろと言いたいことはあると思いますが、そんなことヲタには分からないので、関係ありません。今日出たセットリストがすべてなのですから。あ、でも全く予備知識も持たずに観に来た人は面白かったんじゃないかな?
 
先述したように、今回のツアーは、もっとAKB48を知ってもらうためのコンサートだと思います。劇場にはなかなか足を運べない人たちも観にいける全国ツアーなんだと思います。だから、各公演の代表的な歌で構成されるべきだったのではないかと。これから劇場でドンドン歌われるチームA4thの曲は、やっぱり2、3曲に絞るのがいいんじゃなかったのかな。無論、チームA4thの楽曲の良し悪しに関わらず。単なる時期の問題ですね。
モーニング娘。がいつまで経っても『LOVEマシーン』を歌っていて、「またかよー」って思われるのとは違うんです。まだAKB48が発足して1年ちょっと。前回のコンサートから4カ月しか経っていません。曲は被ってもかまわないと思います。新規客も多いんだろうしね。
 
 
あ、ちなみに、チームA4thでは、『7時12分の初恋』と『LOVE CHASE』に胸がキュンキュンなりましたw どっちもとても大好きな曲になりそうです。
 
 
 
さて、そんな大失敗と言ってしまったコンサートですが、もちろん素晴らしいところも幾つかあります。
 
まず、1曲目から3曲目ですね。この3曲は、3曲とも衣装が変わるのです。3曲で3着。これって凄くないですか? もちろん全部新規の衣装ですし、全員登場して歌っています。こういう、衣装でも飽きさせないのはAKB48の凄いところだと思うんです。
 
そしてアンコール。アンコールのセットリストだけはすごい! 多分、ほとんどのヲタが待ちに待っていた曲のオンパレードだったと思います。アンコールまでは、ノリノリになれるような曲がなくて(チームK3rdのユニット曲くらいか)、フラストレーションが溜まっていたところに、ガツンとこの選曲。そりゃあ、盛り上がるってなもんですよ。あと、なんやかんや言っても『転がる石になれ』の一体感はスゴイ。というか、アンコールまで来てようやく一体感を感じられたというべきかw でも、最後に曲をまとめすぎて疲れちゃうよ。
 
 
 
 
でも、結局のところ、とてもとても楽しめました。
えれぴょんは可愛いし、ともーみちゃんとは見つめあう(脳内)。コンサート専用衣装はデザインがかなりいいし。なっつみぃは2曲目センターで歌ってたし(確か)。駒谷も狂おしく色っぽい。
 
 
 
 
 
なによりも、松原夏海ちゃんとニギニギできたしね!!
 
 
 
えれぴょんじゃなく、なっつみぃと握手しちゃいました(てへ。
 
 
 
久々にネタっぽくもない普通のテキストを書いてしまったorz でも最近こういうの多いな。反省してます。こういうのって面白くないからなぁw
 
よし!よし!明日も2回行くぞぉお!!
 
 
 

そうそう

 
ボクが5日くらい前の日記でした、セットリスト予想。
 
 
間違いなくそれでコンサートしたほうが面白いな!ww
 
 
もちろん、物理的に可能かどうかとか、そういうことを全く考えていないセットリストであることは承知していますがw