戦略・戦術

 
ボクは仕事柄「戦略」「戦術」という言葉と関わることが多いのですが、何故かこの2つの単語の意味の違いが分かっていない人が多いです。戦略と戦術がゴッチャになっているのですよ。と、いうわけでボクが分かりやすく解説します。といっても、ここ読んでる人には関係ないけどww
 
 
分かりやすくするために、「例え」を使うという手法はなかなかに有用で、今回は「例え」を使って説明したく思います。なお、戦略・戦術を説明するに、政治(政略)も交えた方がさらに分かりやすくなるので、そちらも一緒にどうぞ。
 
 
今回の例えは、ヲタ活動です。
 
 

政治(政略)

これは、どのアイドルグループを推すのかということですね。「俺はモー娘。絶対主義だ!」とか「ボクはAKBしか見えないぜ、ハロプロ? 何それwww」とか、「AKBもハロもハイパーヨーヨも大好きです」とかね。
実際に当てはめると【どの国と友好を保って、どの国と戦争するか】ということですね。
 
 

戦略

これは、どのコンサートに何を準備して行くのかということですね。「GWの横アリに行こう。サイリュウムはピンクを5本!」とか「北海道まで遠征に行くぞ! 汗かくからTシャツの替えを持って、あとはドリンクは1.5リットルペットボトルだな。」とか「毎日AKB48劇場だけでいいや、近いし。アイテムも何もイラねーや。」みたいな感じ。
実際に当てはめると【どこを戦場にして、いつ開戦して、どれだけの兵力で、どれだけの補給をするのか】、まあこんな感じのことですね。
 
 

戦術

これは、実際にコンサートホールに入って、戦略立案で用意した道具を使って、どんな応援の仕方をするのかということですね。「俺はロマンスとOADはやりまくる!」とか「MIXを全曲にぶち込むぜ!ウハハハh」とか「白いサイリュウムでケチャしまくり」とか、そんな感じですね。
実際に当てはめると【開戦して、局地ごとに、部隊ごとに、どんな戦法を使って戦うか】という感じかな。
 
 
 
言ってしまえば、戦略の中に戦術があるのですね。
 
 
ヲタのみなさん、戦略と戦術の違いが分かりましたか?w
 
 
 
ちなみに、goo辞書さまによると…

戦略

長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。

戦術

個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。

 
 
だそうです。