名言

 
 
ふとネット巡回していたら、日曜日のチームA公演の自己紹介時のお題で「ドラマやマンガで心に残った名言」というのがあったよう。
 

というのは前フリで、いきなり話が変わって、4月、佐藤亜美菜がチームAへの編入が正式決定しましたが、そのとき高橋みなみがこんなことをいいました。
 
「努力すれば実る」
 
的な内容のことを。
ボクってこういう言葉大嫌いなんですよね。無責任すぎて。努力したって届かないものは届かないのが現実だから。その現実を無視しての奇麗事だから。
 
で、話戻して、ドラマやマンガの名言の話。
努力といえば、ソレ関係でボクが名言だと思うのは、鴨川会長(はじめの一歩)のこの言葉。
 
 
「努力したものが成功するとは限らん。じゃが成功したものは皆すべからく努力しておる」
 
 
マンガ漁って調べるのがメンドクサイからやらないけど、大体こういう感じ。まあ、現実を考えたらこんなもんだろうなと。別にボクが好きな言葉ではないけれど、名言だとは思う。ちなみに、「努力」という言葉は、ボクから最も遠い位置にいると思う。「努力」とボクの間には、数億光年の距離があるんじゃね? ボクがいくら「努力」が好きで好きでアプローチしても、距離が離れすぎていて「努力」の方がボクに気がついてくれないんですよ……。照。
 
もちろん、たかみなが努力の人で、その努力(と元来持ち合わせた才能)により様々なものを手に入れつつあるのは認めたうえでの話です。
 
 
※上記セリフにある「すべからく」は、誤用っぽいですね。「確信犯」や「役不足」みたいなものか……。日本語難しい。
 
 
 
ちなみに、ボクの心に残った名言と言えば……、なんだろう、出てこないや。
 
 
 
 
 
 
 
ザクとは違うのだよ、ザクとは。
 
 
 
………で、いいかな? とっさに脳裏に浮かんだのがコレだったおorz