光年って長さの単位? 時間の単位?

 
「数億光年」ってコトバ、よく使われます。よくと言っても、天体を語るときくらいですがね。ちなみに、光年という単位は、光が1年間で進む距離のことです。つまり時間の単位でなくて、長さの単位ですね。
 
1光年=9,460,730,472,580,800メートルです。
 
9兆5000億キロメートルってところですか。 うーん、とんでもない距離ですね。少なくとも僕が生きている間は、この距離より遠くの世界に人間が到達することは叶わないでしょうね。残念。
 
で、この光年ですが、学の足りない人がよく勘違いします。時間の単位って。
 
で、話はAKBに移って、先日AKB48のチームAの5th「恋愛禁止条例」公演の1曲目「長い光」を聞いていたのです。そのなかで≪何億光年 思い続けてる≫っていう歌詞があるのですが……、秋元御大、間違いなく光年を長さの単位じゃなくて、時間の単位と勘違いしてる? ≪思い続けている≫ということは、これは時間を表していますからね。
 
いや、まてよ?
 
【数億年 × 9兆5000億キロメートル】という長い距離思い続けているという、遠距離恋愛について表現した歌なのかもしれない! と思って歌詞を読んでみたけど……、うーん分からないw まあ、なんでもいいやw