2日目

 
というわけで、今日もSHIBUYA-AXへ行ってきました。平日だよ?
ちなみに、明日も明後日も行くのです。
 
 
ただ、明日は20時から会議なので、21時には会議に出るようにします←←
 
 
だって、4800円のチケット代を無駄にできるかよ! ふざけんな!!
えっと、明日のことじゃなくて、今日のことを話しましょうか。2日目ですが、75位から51位が発表されました。
 

75位 あなたとクリスマスイブ(A1)

折井さんと星野さん。卒業組2人。もう2年前の人たちなのかぁ。
 

74位 マンモス(K4)

73位 会いたかった(A2)

これは早い。早すぎる登場。
 

72位 森へ行こう(H2)

H2では一番好きだった曲。どうでもいいが、ひまわり曲はほとんど全部が表メンが歌っていた。たしかにそっちのが華はあるのだろうけど、全然面白くないから、裏メンも混ぜてほしかった。『記憶のジレンマ』だけは裏メンでお願いします。表のそれは全然よくないから。
 

71位 蜃気楼(A3)

みゃおにちぃちゃんとか! みゃおの切なげな視線が苦しくて、今日めでたくみゃおが1推しになりました←← 9人目の1推しとなります。3推しから1推しへ昇格です。中西&こじはる本家は劇場で聴くとおやすみなさいタイムだったんだけど、みゃおが歌うだけでこんなに楽しくなるとは!
 

70位 2人乗りの自転車(B3)

69位 アイサレルトイウコト(ICE from AKB48)

今年も歌われたー! 大好きなんです。この曲。えれぴょんの出番も多いしね。そうそう優ちゃんもいました。さらに曲後のMCでは、懐かしい劇団NYも行われて。感涙ものでした。
 

68位 Dear my teacher(A2)

え? この曲がここに入っちゃうの? どんだけーー!!!! って感じですよ。正直。でも、今回ボクは楽曲投票しなかったんですけど、もし投票してもこの曲にはいれなかったろうな。
 

67位 僕の桜(B3)

66位 初恋泥棒(K4)

64位 帰郷(A4)

たかみなタイム。ゆかりんのうねりが全然ダメダメ。やっぱりクリステルじゃないとあのうねりは出せない。瓜屋なら出せるかもしれんが。
 

62位 ガラスの I LOVE YOU(A2)

こんなに高まらない『ガラスのI LOVE YOU』は初めてだw まあ、日比谷、NHKのそれに比べたら……。JCBは誰が歌ってたっけか? 思いだせない。
 

61位 アイドルなんて呼ばないで(H1)

えれぴょんなんて全く見てませんでした。スクールメイツという名のバックダンサーばっかりに目が行きますよ、アレ。新研究生がバックダンサーですもん。真ん中の4人なんて興味なし! そもそも劇場でかなりの回数みたので、わざわざ正式メンバーのを見なくてもいいですからね。もう新研究生に釘付けw あ、『純情主義』は、はーちゃんを見ますよ。バックダンサーなにそれ?
 

59位 16人姉妹の歌(K4)

劇場おなじみのパネル写真がないので、本人が登場しての『16人姉妹』。これはかなり面白かったなぁ。才加とか優子とかプロだね。才加はわざわざジャージで登場してるしw
 

58位 涙売りの少女(A3)

57位 メロスの道(K4)

どうでもいいけど、我慢汁全開の早漏MIXはどうにかならんのか? 2セット分はえーよw 英語版とアイヌ版と日本語版が混ざってカオスすぎるww まあ、MIXは高まったときに打つものだからいいんだけどねw 
 

56位 恋のチューイング(お菓子なシスターズ)

ちょwwww これ間違いなく組織票だろ? 尾木プロの手のものによる組織票という可能性も高い! こんな曲、ほとんどの人は知らないんだけどなぁ。まあ、生で見えて嬉しかったけど。
 

55位 君が教えてくれた(A4)

この曲は、チームAじゃなくて、研究生メンバーで歌ってほしかった。瓜屋が見えたときは高まったけど、前田さんや篠田さんが視界に入ったときは、果てしなくガッカリしましたよ。もうさ、A4th公演って、チームAじゃなくて、当時の研究生たちというイメージしかありません。まあ、有馬はその中にすらいなかったんですけどねorz
 

54位 偉い人になりたくない(K4)

53位 Two years later(B3)

52位 誰かのために(A3)

51位 RUN RUN RUN(H1)

きっと、その日の最終曲は、ユニット曲じゃなくて、全体曲になるように順位操作してるな、と確信を持った。
 

ひこうき雲(A5)

昨日のアンコールが、渡り廊下だけだったからあまりにも不評だった。そのため、みんなで盛り上がれる『ひこうき雲』を急遽投下した。そんな印象しか受けなかった。もったいぶらないで『10年桜』を歌えばいいのに。と思う。
 
 
 
尾木プロ所属のメンバーが多い事実はあるのだが、なんかAKB48のライブというよりも、尾木プロ所属メンバーの宣伝にAKB48のライブが利用されている感をとてつもなく感じる構成だったなぁ。今日は特に。そもそも、アンコールの曲が、全体曲でなく尾木プロの1ユニットというのが、かなり間違っているような。渡り廊下の新曲は、ライブの中盤でやればいいのに、と。
 
 
今日は、チームAの曲ではみゃおを、
チームKの曲ではえれぴょんを、
チームBの曲でははーちゃんを、
『アイドルなんて呼ばせない』では、新研究生ばっかりを見ていた1日でした。 
 
 
 
ああ、今とてつもなくタヌキが飼いたいです。