野口れいな

 
ぐっさん。野口玲菜。2009年2月1日をもって、AKB48を卒業。
 
 
個人的にぐっさんは、これといって可愛いわけでもなく、これといって歌が上手いわけでもなく、これといってダンスが上手いわけでもなく、特筆するほどの面白トークがあったわけではなかった。ただ、AKB48のメンバーの中で見ると、かなり面白かったとは思います。
 
以上の観点より、ぐっさんは、AKB48に居ても居なくても大きな影響がないメンバーの一人だと思っていました。そう、思っていました。過去形です。
 
 
じつはボク、1月はぐっさんのモバメを取っていたのです。面白いという話を聞いていたので。
面白さとしては、まゆゆさっしー、ありゃまに届かないものの、十分に面白い内容で、ファンを楽しませようという気概のあったメールがいつも届いていました。オチをつけて、少しでも楽しんでもらおうという。そんなぐっさんは、毎日ではなかったにしろ、よくその日最後のメールに、明日の天気と温度の情報を載せてくれて、何気に便利でしたね。
 
そんなぐっさんが卒業した2月1日。なぜか次の日もメールが届いてきました。DoCoMoのモバメが、毎月3日更新なので、2日までは見られるんですよね。だから卒業しても、あと1日特別に送ることができたんだと思うのです。
そして、2月2日。
ぐっさんは、最後のモバメということで、大量のメールを送ってきました。卒業に関係のない話ばっかりw そして、夜が近づくにつれて、だんだんと卒業っぽいにおいを醸し出し、最後のひとつ前となるメールが届きました。そのメールにはこんなことが書かれていました。
 
 
 
 

1回しか言わないからよく聞いときな
みんなのこと、ずっと大好きだよ!

 
 
 
こんな感じの内容でした。ちょっとジンときて、キュンときて。その10分後、ついにぐっさん最後のモバメが届いてきたのです。最後のメール。いったい彼女のどんな思いが書かれているのだろうか。彼女が約2年間活動し、そして卒業するにあたって、どんな想いが刻まれるのか。少し重い気持ちで、ボクはぐっさん最後のメールを開きました。そこには・・・・・・・、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日の天気
東京★晴れのち曇り
最高気温→13℃
最低気温→6℃

 
 
 
と書かれていましたwwwwwwwwwwwww
もちろん、それだけでなく簡単な一言もあったのですが、これには吹いたwwwww
まさか、最後のメールでも天気予報を書いてくるとは予想だにできませんでしたよ。さすがというか、なんというか。いい意味で期待を裏切られました。そして、一抹の才能を感じたのでもありました。
 
彼女が自ら卒業を選んだのか、本当は運営から解雇されたのかは分かりません。
ただ、AKB48というシステムには、こういうメンバーも必要なんだろうな、と思いました。たとえ表舞台(TVや選抜)には立つことができなくても、劇場の留守番役として光る才能。現場でファンを楽しませることができる才能。メールという形でファンを楽しませることができる才能。そういう才能を許容できなくなったときが、AKB48アイデンティティを失ったときになるような気がしました。
 
 
 
モバメの文章が読み物として面白いと思ったメンバーは、まゆゆ、ぐっさん、ありま、さっしーの4人だけです。
もちろんボクが読んだことがあるメンバーの中でですが。
まゆゆが消えて、ありまが消えて、そしてぐっさんが消えました。ちょっと寂しい限りです。さっしーには消えた3人ぶんの期待もその華奢な両肩に背負ってもらいたいものですが・・・・・。
 
 
 
ぐっさんモバメがなくなったので、今月のモバメは現在空席が1つあります。
誰か、オススメメンバーはありませんか?
 
で、今日の更新で一番言いたいことは、以下。
 
 
 
なんで新研究生のモバメがないんだよ!!!!
運営のうんこ!!!!!!!