クラス替え発表が書かれた掲示板の前で・・・・・・。

 
 
日本は、4月にクラス替えが発表されるのが普通ですが、今日のAKB48日本武道館コンサート「AKB104選抜メンバー組閣祭り」の最後に、なんとクラス替えが発表されました。御大、まだ8月ですよ? 確かにアメリカでは9月から新学期なんですけどね。いつから欧米化したんですか?w
 
 
まあ、悲しみの涙あり、ふれくされあり、喜びの涙ありと、さまざまな感情が武道館を跋扈していましたが、ボク個人としてはかな〜り面白かったです。ボク個人、一喜一憂しましたし、一怒もしましたw あとは、編成に納得いかなさそうな、ともーみちゃん&ともちんの表情とか最高でした。ちなみにこのクラス替え、個人としては、まあ支持できる。という評価です。
 
で、どんな風にクラス替え(チーム替えのことね)されたのかといいますと、
 
 

チームA
キャプテン:高橋みなみ(A)
片山陽加(B)、倉持明日香(K)、多田愛佳(B)、松原夏海(K)、
指原莉乃(B)、小嶋陽菜(A)、仲谷明香(B)、篠田麻里子(A)、
仲川遥香(B)、前田敦子(A)、中田ちさと(A)、高城亜樹(A)、
大家志津香(4期生:昇格)、前田亜美(7期生:昇格)、
岩佐美咲(7期生:昇格)、鈴木まりや(7期生:昇格)

 

チームK
キャプテン:秋元才加(K)
藤江れいな(A)、仁藤萌乃(B)、小野恵令奈(K)、峯岸みなみ(A)、
田名部生来(B)、板野友美(A)、米沢瑠美(B)、宮澤佐江(K)、
小原春香(B)、梅田彩佳(K)、大島優子(K)、中塚智実(B)、
菊地あやか(7期生:昇格)、野中美郷(6期生:昇格)、
松井咲子(7期生:昇格)、内田眞由美(5期生:昇格)

 

チームB
キャプテン:柏木由紀(B)
北原里英(A)、宮崎美穂(A)、小林香菜(K)、河西智美(K)、
平嶋夏海(B)、増田有華(K)、奥真奈美(K)、渡辺麻友(B)、
近野莉菜(K)、佐藤夏希(K)、佐藤亜美菜(A)、
小森美果(7期生:昇格)、佐藤すみれ(7期生:昇格)、
石田晴香(5期生:昇格)、鈴木紫帆里(7期生:昇格)

※現地での発表順です。なお、名前の後の()の中は、もともとの所属です。
 
 
って感じですね。
 
なんていうか、クラス替えといっても、フルモデルチェンジじゃなくて、マイナーチェンジといった感じですよね。
 
新生チームAには、たかみな、あっちゃん、まりこさま、こじはる
新生チームKには、ゆーこ、えれぴょん、才加、さえ
新生チームBには、ゆきりんまゆゆ
 
それぞれのチームで、主力だった子はそのままのようです。まあ、中には、板野、峰岸、河西みたいに、主力であったのにも関わらず、別チームへと異動した子もいますが。しかし、このやり口が気に入らない! このチーム替えはします。でも何があるかわからないので、とりあえず命綱だけはつけたままでダイブします。という意図が見え見えじゃないですか! 保険かけすぎ!うぇうぇwww
 
ここで、Bにあっちゃん。こじはるがK、たかみながAみたいな感じで、主力もばらばらになれば面白かったのに!!! 残念でなりません。
 
 
さて、このクラス替え発表で印象に残ったメンバーについてを。
 

大家志津香(研究生からAへ昇格)

最後の4期研究生の昇格。というのはどうでもよくて、彼女のA入りが発表されたとき、いや、A入りというか昇格が発表されたときの指原の喜び方が半端なかった。多分自分のこと以上に喜んでいたんじゃないかな。すごく印象的でした。地方組として、上京してきた5人。北原、指原、冨田、中西、そして大家。冨田が脱落してしまったものの、ずっと研究生だった大家もついに正式メン入りをしてよかったね。
 

小野恵令奈(KからKへ)

本人チームKに残ることですごく喜んでいました。また才加と一緒だからでしょう。なんせ、えれぴょんより前に発表された初期Kメンバーは、才加しかいなかったので、当然といえば当然。その喜びのあまり、泣きじゃくりながらチームKの列でなく、チームBの列に並んだえれぴょん。周りから「そこはBだよ、Kはあっちだよ」みたいなことを言われて、移動するえれぴょん。なんと、チームKをすっ飛ばして、今度はチームAの列に並びおったwww この子はどんだけチームKが嫌いやねんwwwwww ボクは不覚にも、というか当然のようにこのえれぴょんにキュンキュンしてしまった訳ですが、これが天然なのかどうかが問題。天然ならえれぴょん最高なのですが、これが計算づくだったら、もう一生えれぴょんについていきます!!!
 

大島優子(KからKへ)

才加、えれぴょん、さえ、梅ちゃんがK入りが決定。その後優子の番だったのですが、Kと発表されたときの武道館全体の喜びようはすごかった。メンバーでなくヲタのね。ここまでヲタが喜んだのは、優子のKとあっちゃんのAだけだったろう。
 

内田眞由美(研究生からKへ昇格)

3日くらい前に、内田ちゃんからこんなメールが届いたのです。モバメね。コピペはできませんので、内容だけをサクっと伝えますと・・・・・・「本日のK公演の最後に、秋元さんから私(内田)のKメン昇格が発表されました。楽屋のモニタでそれを見ていた私は、泣き崩れて。ステージに出て行くも、まともに歩けなくてヨロヨロ。やっとマイクを持たせてもらって、みなさんに挨拶して、ありがとうと土下座しました。感激です。と思ったら、夢でした。起きた私(内田)には涙の跡ができていました。実現するといいな・・・・・・」的な内容です。うろおぼえですw ステージデビューしてから、ずっと便利屋さん的ポジションとして扱われ、同期の指原、北原、宮崎、萌乃など、そして後輩の高城たちが昇格していく中で、どれだけはがゆい思いをしてたことでしょうか? 内田ちゃん本人ももう「駄目かも」と思っていたかもしれません。そして、今日の発表でも、一番最後まで内田ちゃんの名は呼ばれず、しかもチームA17人、KBが16人と16人以上決まっていたので、本当に虚ろだったのではないでしょうか? 最後に「チームK、内田眞由美」と呼ばれた瞬間に泣き崩れ、Kの列に入るや否や、他の人に支えられなければ立っていられなくなり、退場してしまった内田ちゃん。名前を呼ばれたときは嬉しすぎてというか、呼ばれたことに安心して糸が切れちゃったんだろうなぁ。あかん、思い出すだけで、おっさん涙が溢れてくるわ。涙サプライズ。個人的に、今日一番の出来事。
 

宮崎美穂(AからBへ)

チームBは、キャプテンの柏木の名が呼ばれ、次に北原の名が呼ばれ、そしてみゃおの名が呼ばれた。この時点で、チームB最強ジャン! と飛び跳ねたボク。印象的でしたw ま、最終的に発表されたチームBのメンバーは、やっぱり個人的最強かもしれない。