AKB48じゃんけん選抜

 
 
いやあ! おもしろかった!!
 
 
人類史上もっとも興奮したじゃんけんがここにはあった!!
 
 
 
いえ、今日行われたAKB48じゃんけん選抜のことなんですけどね。始まる前はサクサクじゃんけんするだけのつまらなさそうなイベントだと思っていたのですが、どっこい! 激アツなイベントでした。正直、自分がじゃんけんの結果に一喜一憂して、おもわず握り拳を天高く突き上げるとは思いもしませんでしたよww
 
 
ちなみに、このイベントは「推されメン全敗。干されメン全勝せよ!」的なノリで行きましたw まゆゆ、きたりえ、さっしーゆきりんなどの選抜常連を1推しとするボクでも、今回彼女らは負けてもOK!と思っていましたw
 
 
そんなじゃんけん選抜ですが、センターの座を勝ちとったのは
◆優勝 内田眞由美
◆2位 石田晴香
という結果でした。何気に、どちらも僕の1推しメンバーです。決勝はどっちが勝っても嬉しかったので、一番安心して見れた戦いでした。そして、選抜常連の大部分が落ちて、初選抜・久々の選抜となるメンバーが多かったのも好印象です。いつも選抜になっているメンバーは、こんなときくらい後ろに回ってもいいじゃないですか。どうせ20thシングルでは、また前田高橋大島体制なんだろうしねw
そんな、じゃんけん選抜、ボクの心に残ったことを、ダイジェストにお伝えします。
 
 

内田眞由美について

うっちー、優勝おめでとうです!
決勝では、会場がはるきゃんコール一色でした。ただこれは大部分が、はるきゃんが人気だったというよりも「内田がセンターとるくらいなら、石田の方がマシだ!」という意味合いでのコールでした。石田にとっても内田にとっても残念なことにね。その空気の中、勝ってしまううっちーは最強すぎるw
たぶん今後「うっちーがセンターでPVでも一番目立つ」なんてことは、推しの自分が言うのもなんなんですが、そうそうないような気がします(失礼)。うっちーが、最後列の前田さんを従えて歌うの、すごく楽しみです。
そんなうっちーでもっとも印象的だったのは、とにかく最初から笑顔だったこと! というのも、1回戦の対戦チユウ、結果が出る前から、楽しそうにじゃんけんしていたんですよね。たぶん、上に這い上がるチャンスそのものを得られたことそれ自体が嬉しかったんでしょうね。普通の選抜総選挙では、それもままならないですから。きっとその笑顔と、絶対センターを獲るという心意気に、勝利と幸運の女神が舞い降りてきたのではないでしょうか。
あと、優勝してトロフィーを手にしたときも印象的。豪華な優勝席の横にはトロフィーを置くため(だと思われる)の台座があったんですよね。でも、うっちーは、一度として台座にトロフィーを置くことがなくって。ずっとずっとずっと大事そうに胸に抱えていました。ボクも胸に抱かれたい←← じゃなくて、それほどまでに優勝したこと、センターを奪取したことが嬉しかったんだなと、とても伝わってきましたよ。
うっちー、本当におめでとう。
昇格発表の時みたいに、いつ過呼吸で倒れるか心配ではありましたがwww
 
 

石田晴香について

はるきゃんは、個人的にベストバウトが多くて。石田VS.片山なんて、これどっち応援したらいいんだろうってくらい悩みましたよ。もしこの対戦が実現したらどうしようとトーナメントが公表されたときから思っていたんですけど、答えが出ませんでした。そして、今日実現してしまったわけですが、結局答えが出なくて、じゃんけんは「どっちが勝ってもおいしいわ」と気楽に思っていました。なんじゃそりゃw
そして、今日1番のベストバウトは、石田VS.小嶋ですね。一番汗かいた。動いてないのにw とにかくはるきゃんに勝ってもらいたかったですよ。こじはる負けろとw はるきゃんが勝った時は、無意識に咆哮してましたよ、天高く拳を上げて。これはアツかったですよね。
しかし

  • VS.板野
  • VS.片山
  • VS.河西
  • VS.Nなち
  • VS.小嶋

と、結構そうそうたる面子を叩きのめしていますねw その下剋上っぷりが爽快でしたw
 
 
 
というわけで、内田石田体制になった19thシングルですが、頭でかい2人がトップとその脇を固めるなんて、なんてかわいらしいんだろう。ハーーーン。
 
そうそう、うっちーとはるきゃんって、同じ5期メンバーでなかなか正式メンへの昇格ができなかった2人です。そして同じ日に武道館で昇格が発表されたという関係でもあって。そんな2人が、また武道館で、しかも決勝で相まみえるのには、5期がスタートした時からずっと見てきたボクとしては、非常に感慨深いものがありましたね。かなりハートフルでした。
 
 

指原莉乃について

1回戦で優子に勝って泣いたさっしー。優子は「私に勝ったんだから、センターとってよ!」的な激励をするのですが、2回戦であっさり中塚に負ける。
これはおいしいw あまりにも情けなくて、あまりにもヘタレていて、とても指原っぽくていいエピソードだと思う。思いたいw どうせ、20thではまた選抜に入れそうだし、こういう経験もありだと思う。
 
 

増田、前田、麻友について

ここは、増田に勝ちあがってもらいたかった!
 
 

研究生について

結局全員選抜になれず。まあ、個人的に言うと、みゆみゆぱるる、大場ちゃん、横山、研究生で推しと言える子が全員予選敗退していたので、まーどーでもよかったりw でも1人くらいは選抜入ったら面白かったのにね。
 
 

前田敦子について

15位という結果でしたが、16位でギリギリ選抜合格だったら、それはそれで話題やネタにもなったのに。15位じゃあ話にならない。惜しい!
 
 

運について

「運がよかっただけ」と言われるかもしれないけれど、その「運」が世の中では重要なんですよね。成功するには、努力や才能も必要だけど、運もないと。どれだけ歌が上手くて美人でスタイル抜群でも、運がなければどうにもならないと思うしね。その運を掴んだうっちーの今後に期待。
 
 

ピンチケについて

とにかくうるさいw そしてことごとく、ボクと応援対象が逆になる。
僕が近野を応援するならピンチケは柏木を。僕が石田を応援するならピンチケは板野を。僕が中塚を応援するならピンチケは高橋を。全部そんな感じ。選抜常連しか推さない。というか、たぶん選抜常連のことしか知らないんでしょうね。干されの良さを知る機会もないんだと思う。まあ、知りたいとも思ってなさそうですがwww
しかも会場にいるほぼ9割がそういう雰囲気で、干されメン誰?的な空気だから、その中で、干されが推されを蹴落としていくさまにはとにかく大興奮ですよ。そして推されが干されに負けると沈黙するピンチケ達。めちゃくちゃ楽しいwww めちゃくちゃ爽快wwwww 意地が悪くてごめんなさいw
 
 
 
 
ともかく、予想外にめちゃくちゃに楽しいイベントだったので、1年に1回くらいはこんなお祭りをやってもらいたいものです。