もの思うこと、私のヲタ論

kiotama2006-08-05

 
 
ボード厨
 
 
えれぴょんの趣味はボディボードだそうな。
 
 
 
じゃなくて、観客がスケッチブック等にメッセージを書いて自己アピールすること(ここでは敢えて応援と表現しない)
 
 
個人的な価値観で書きなぐります。
 
 
まず、私はボード厨が嫌いです。ひとつにボード厨の後ろに座るとボードが邪魔で見にくくなるから。もうひとつに客の目立とう精神が嫌いだから。
ちなみに、AKB48を例に書きますが、ハロプロでも同じだと思う。
 
 
 
8月3日のAKB48チームKの夜公演の席順抽選待ち時に私の付近にいた学生っぽいヲタさんたちの会話。
 
ヲタ1「最近レスがもらえないよなぁ。」
 
ヲタ2「もっと目立たないと駄目だよ。今日はボードもあるし目立てるよ。」
 
というような会話を聞きました。
 
 
 
なんか、聞いててゲンナリしました。
私たちは、1AKB(2000円)という金額を払って、彼女たちの歌を、踊りを、トークを、そういうものを観に行ってるんですよ。「どれだけ成長したのかな」とか「今日もえれぴょんの歌を聴きたいな」とか、とにかく彼女たちの公演を観に行っているのです。公演をするのはあくまでも彼女たちであって、目立つことが大切なのは彼女たちである。
 
 
ステージに立つものが目立つ必要があるのであって、ヲタが目立つ必要なんて一分どころか一厘もない。
 
 
彼女たちが、歌や踊りを見せるというサービスをすることは絶対必要だけど、特定ヲタへのレスというのは必要なサービスだとは思わない。無論、お客を煽ることは、必要とか必要でないとかに関係なく、ステージに立つものなら重要な能力だとは思うが。
 
1AKBという金額には、客が自ら、ボードで周りの人が見にくくなることを考えずに猛烈自己アピールしてレスをもらう、というサービス料は込まれていないと思う。周りの迷惑を省みず、必要以上のサービスを要求するヲタたち。
 
 
ぶっちゃけ、ヘルスにいって本番を要求するようなアホと同レベルだと思う(※本番ヘルス除くw)
 
 
あまり、やりすぎて周囲からの反感を買わないようにするといいと思うよ。ヲタなら、その両手、両足、頭を使ってアピールしようぜ? 振りコピやミックスのように、自然と体内から沸いてくるもので勝負しようぜ?
 
 
 
もうちょっと粋に楽しもうよ!
 
 
 
例えば、いつも同じ場所に陣取って公演を観ていれば、そのうち彼女たちにも覚えられるだろう。そして、たまに観にいけずにいつもの場所にいないと、彼女たちが、「いつもあの場所で観てくれてる人、今日はいないんだ…。どうしたんだろう?」とかって、思ってくれたりするはずさ(自己妄想満足スキルがかなり必要になるが)。あくまでも例えだけど。
 
そういう意味では、いつも立ち最前で観戦している人たちはそう思われているかもw
 
 
ちなみに、10AKBとか払って、浴衣を買ったり、CDBOXを買ったりして、2ショットポラとかを撮るときに、プレゼントとか会話とかボードとかで気を引くのはアリだとおもう。その金額の中には、短い時間ながらも彼女たちとコミュニケーションをとることも認められているから。
 
 
 
彼女たちが一般人にも受けて、大きくメジャーにいけるなら、ヲタなんて踏み台に、足蹴にしていい(もちろん自分も含む)。「俺らがマイナーな頃から必死に応援してきたからメジャーまで行けたくせに、メジャーになったら俺ら放置かよ!」とかって思ったりするのは粋じゃなさすぎる! 私たちヲタが支払ってきた分のお金はちゃんと公演という形や、自己満足という形で還元されているし、それが還元されていないと思うのだったら、公演を観にいくのをやめたらいい。誰も無理に1AKB支払って観にいく義務を負わせてはいないし。
 
だから、彼女たちはヲタやファンに見放されないよう努力する必要があるし、成長できないんだったら見放されても仕方がないと思う。無論、先天的な才能も必要だと思う。「美」の才能、「歌」の才能、「踊り」の才能、これらがなくてヲタに見放されるのも仕方ないだろう。そういう厳しい世界なのだから。ヲタへの感謝の気持ちは忘れずに踏み台にしてくれ!
 
 
むしろ、才加ちゃんや有華ちゃんや夏海ちゃんに踏まれてみたい(照。
 
 
彼女たちがBIGになれたら、心の中で「俺らが支えてきたからだな!」って胸を張っていようよ。「BIGになってからファンになった人たちよりも古参ヲタを優遇してくれよ!」とかってみっともないことを思ったりしないようなヲタでありたい。
 
 
 
粋なヲタでありたい
 
 
 
 
なんか、最初に書こうとしたことと全然違う内容になってるやwww