「誰かのために」公演雑記

kiotama2006-08-21

 
と言う訳で、観てきましたよ!
AKB48チームAの3rd公演「誰かのために」公演を!
 
朝起きたら、9時ちょっと前!
これは、間に合わないかな? と思いつつも、まったりシャワーを浴びてから秋葉に向かう。9時20分過ぎにドンキホーテ前に。家から劇場が近いって素敵!
 
この時点で、もうチケット完売かとおもったら、まだ80人しか並んでいませんでした。結局、昼公演には190人くらいしか入らなくて、満員には程遠い状態。まあ、平日の昼ということを考慮するとこんなものなんでしょうね。明日のチームKの公演はもっと少なさそうです…。
 
ってな訳で、明日の昼公演は悠々と10時ごろに行こう!
 
 

最強の代打はとも〜みちゃん

 
あっちゃんこと前田敦子ちゃんが、映画撮影のために公演は欠席。ピンチヒッターとしてチームKのとも〜みちゃんこと河西智美ちゃんが出演していました。
 
今日の公演は、峯岸みなみちゃんを観て、戸島花ちゃんの歌声を聴いてくるはずでしたが
 
 
とも〜みちゃんしか観ていませんでしたww
 
 
だって、メッチャクチャ可愛いんですもの! 歌ったのは4曲だけでしたけど。
 
タレ目がチャームポイントのとも〜みちゃんこと、河西智美です。前田敦子ちゃんの代わりですけど、がんばります!
 
と、簡単なMC。でしゃばらないところも可愛い! だけど個人的には、
 
ともの事を1分でも〜2分でも〜3分でも! 観てもらえるようにがんばりま〜す!
 
っていう名台詞が聴きたかったな。
とりあえず、今日の「誰かのために」公演を観にいった本音は、Aの3rdを観るという意味合いよりも、Aの3rdを歌うとも〜みちゃんを観たかったって感じですねw
 
 
でも、とも〜みちゃんが代役ってことは、

の連続出場ですか…。あまり無理しないでくださいね。体を休めることも仕事です。
こんなスケジュール組んだスタッフはあかんだろ…。
 
 
 

「誰かのために」公演の是非(含むネタバレ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日は戸島花ちゃんの歌声を聴きに行ったのですが、
 
 
 
 
花ちゃんのソロパートありませんでしたorz
 
 
 
 
ちょwwwww 干されメンにも光を浴びさせてやってくれよ…。もっともっと、ユニット曲増やして、歌う機会を増やしてあげて欲しいよ。
 
 
 
とも〜みちゃん以外で観てた人は、峯岸みなみちゃんがほとんどでした。巻き巻きツインテールから後頭部で放射状テールになるような髪型(なんだそれw)になっていて、可愛さアップ。他は、戸島花ちゃんや、ともちんこと板野友美ちゃんを観てました。ともちんもツインテールから、シングルテールにしていました。コレも可愛さアップ。オイラはこっちのが断然好みです。
 
クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていただろう
という名言があるが、ともちんを見ていると、
ともちんのアゴがもう少し出ていたら歴史は変わっていただろう
という言葉が浮かんでくる。クレオパトラとは逆の意味合いになりますが。もし彼女にもう少しのアゴがあったら、大部分の男性たちは彼女を愛してしまったことだろう…。ん?ちょっと失礼か?
 
 
 
えっと、公演内容について語りますw
 
 
基本的に批判めいたことが多いと思います。が、実際十分楽しめましたし、面白い内容だとも思っています。個人的には「会いたかった」公演のが好きですが、今のところ。
 
 
初めて「誰かのために」公演を観て、全体を通して思ったこと。それは、「チームKの2nd「青春ガールズ」公演をなぞっているのではないか?」ということ。セットリストの構成がとても似ています。正直これにはorzです。先日の日記でも書いたんですけど、チームAのイメージは「女の子」なんです。「PARTYが始まるよ」公演も「会いたかった」公演もそういうイメージでした。でも、今回はなぜチームKの雰囲気を出そうとしたのだろうか。
正直、もっと「女の子」路線で聴かせる歌で構成されて、そっち側に突き抜けて欲しかったというのが本音です。
 
「しっとり」のA、「元気」のKみたいな。
 
まあ、コレはあくまでもオイラ個人が持つイメージと想いなので、万人がそうとも思いませんが少し残念でした。
 
 
 
1番納得できないのは、「ライダー」という曲。ゲネプロで、ライダー氏にセンター最前列を取ったことを公式ブログに書いてお涙演出しただけでなく、曲にしてメンバーに歌わせるとは…。
 
それってぶっちゃけありえなーい♪
 
しかもライダー氏が推していた、駒谷さんと渡邊さんをメインに歌わせるなんて露骨すぎ。彼女たちは生きているのに、死んだヲタのための歌をこれから数ヶ月間歌い続けなければいけないなんて正直可哀想だとおもう。死者の呪縛にいつまでも囚われていちゃいけないんだが。生きている人たちのために歌えよと。ゲネプロの1回くらいはいいけどさ。まあ、本人たちがこの歌を歌うことを望んでいるとしたらそれもいいか。少なくとも後ろで歌っているメンバーはそうは思っていないと信じたい。
「誰かのために」って一体誰のためになんだろうか…?
さらにいうと、曲中の振りに、黙祷してバイバイするような振りがあるんだけど、これは見ていて萎えた。正直、この曲だけはこれ以上聴きたいと思わないんだけど、微妙なライダー風味の衣装が可愛いから、お姿は観ていたいのであるwwww
 
 
 
2番目に納得できないのは、「小池」という曲。いや、曲が悪いとかじゃなくて、麻里子さまの台詞が聞きとれないよ!! もうちょっと滑舌が良くなってから聴きたい!! 公演を重ねるにつれていい感じになることに期待!!!
 
 

 
この公演で1番良かったこと! それは、1〜3曲目の
 
 
 
 
 
 
グレーのワンピースセーラーが超カワイイこと!!!!
 
 
 
 
 
こんなのですね。ちょっと見にくいですけど。
 

 
写真じゃ解かりにくいですが、本当にこのセーラーは可愛かったです。
 
コレを観にいくだけでも価値ありますよ!
 
 
AKB史上最強にカワイイです!!!
 
 
これから公演を重ねて、より熟成されていくであろう「誰かのために」公演。彼女たちのどんなスパイスがかかり、どんな味わいへと変化していくのだろうか?
なんやかんや言っても、やっぱり楽しみなのである。