柱が消えたぜ!

 
いきなりセットリストからイッチャイマス。
なんのメモもせずに、記憶だけで書いています。なんせ某掲示板が荒らされていますので、そこで確認とることすらできませんwwwwww
 
そんな荒らしがでてくるくらい大物になったか、AKB48はw
 
 

曲順 曲名 歌った人
1 PARTYが始まるよ 全員
2 Dear my teacher 全員
3 会いたかった 全員
MC1 自己紹介 全員
4 クラスメイト 小野恵令奈小嶋陽菜中西里菜増田有華
5 あなたとクリスマスイブ 折井あゆみ星野みちる
6 キスはだめよ 板野友美河西智美峯岸みなみ
7 星の温度 大島優子篠田麻里子高橋みなみ前田敦子
8 投げキッスで撃ち落せ! 板野友美成田梨紗平嶋夏海前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ
9 Blue rose 秋元才加大堀恵増田有華宮澤佐江
10 Bird 大島麻衣篠田麻里子高橋みなみ
11 禁じられた2人 大島優子河西智美
12 渚のCHERRY 平嶋夏海前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ
13 ガラスの I LOVE YOU 板野友美高橋みなみ中西里菜成田梨紗
14 雨の動物園 今井優、梅田彩佳奥真奈美小野恵令奈小林香菜野呂佳代、早野薫、松原夏海
15 小池 浦野一美大江朝美折井あゆみ川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子戸島花成田梨紗平嶋夏海星野みちる増山加弥乃渡邊志穂
16 転がる石になれ チームK全員
MC2 野呂ちゃんが何か話しました 今井優、梅田彩佳大堀恵奥真奈美佐藤夏希高田彩奈野呂佳代、早野薫、松原夏海
17 制服が邪魔をする 赤組:秋元才加板野友美大島麻衣大島優子小野恵令奈河西智美小嶋陽菜篠田麻里子高橋みなみ中西里菜前田敦子増田有華峯岸みなみ宮澤佐江
18 涙売りの少女 全員
19 Virgin love 全員
20 シンデレラは騙されない 全員
MC3 コンサートを終えて一言 全員
21 青空のそばにいて 全員
EC1 スカート、ひらり 全員
EC2 桜の花びらたち 全員
EC3 AKB48 全員
DEC 会いたかった 全員

 
 
酔っ払いながら書いているので、中西、小嶋、成田あたりの記憶がとくに定かではありませんが、間違いなどあったら指摘いただければ幸いです。
 
 
 
さて、感想ですが、まず全体的なことから。
 

  • 本部の仕切りが悪い。
    • 40分も時間が押すなんてありえないでしょ。開場時間になっても、客席に入れないってどうよ?w

 

  • ヲタのマナーも悪い
    • 開始のブザーが、「ぶーーーーーーーーー!」って鳴ってるのに、席に戻らないとかありえないw 戸賀崎氏とか、必死に注意してるのに無視とかw

 

  • ヲタのノリが悪い
    • 善悪の問題ではないが、ノリは微妙かなぁと。弾けて飛ぶ人あんまりいないね。みんなコンサホールの現場慣れしてないのかな? それともオイラがハロの常識で語ってる? でも開演した時にみんなが立った時、隣の人が「え!? 立って観るの? 座ってみるものじゃないの?」と言っていたのにはカルチャーショック。

 

 

  • おい! シャレに金つかってどうするよwwwwwwww
    • 幕が上がった時、柱が2本あった。丁度、AKB48劇場で柱があるような位置にだ。超巨大な柱だ。「ちょwww柱あるじゃんwww見難いよwww」と思ったのです。しかし、1曲目にメンバーが祈る(?)と、柱がステージ外にはけていくじゃないか! ワラタワラタwwww でも、「この最初の2分くらいのシャレに金を使ってどうするよ」、と思ったのもまた事実w

 
 
で、曲ごとに思ったことを抜粋…。 
 
 

PARTYが始まるよ

予想通りこの曲でスタート、いきなりボルテージ上昇しまくりんぐwwww
 

自己紹介

正直、36人まとめてやるには長いと思うよ。途中で飽きてくる。2回、もしくは3回に分けた方がいいような…。でも、みんなの嬉しそうな顔を確認できて◎
 

クラスメイト

えれぴょん! えれぴょん!! えれぴょ〜〜〜〜ん!!! やっぱりオイラはえれぴょんが一番好きだぁぁぁあぁぁぁあぁあぁ!!!
 

あなたとクリスマスイブ

正直PDなので、初めてこの曲を生で聴いた。いいね。ほっとするよ。こうなると、チームKリバイバル公演で誰が歌うのかが気になるところ。
 

キスはだめよ

これはヤバかった。究極であり至高であった。だって

の3人が歌ってるんですよ。ここに、えれぴょんが入ったら、前にオイラが言っていた最強4人組ユニットになっちゃうじゃないですか! ここから本来歌っていない人が歌うシャッフルが始まりましたね。ちなみにこの曲の時に後ろにいた佐藤夏希高田彩奈渡邊志穂とかが、
 
 
 
「ちょwwwwwwおまwwwwwwおまえらwwwwww、その曲はウチラの曲やっろーが、なにこの大舞台で歌ってるねん、奪うンじゃねーよ!! ゴルァ!!!!」
 
 
 
というような動きをしていてワラタwwww
 
しかし、椅子(お芋屋にあるような小学校の椅子)を使って、セクシーダンスをしたのには降参w まあ、前の人の頭で見えなかったんだけどw 狙うは「美勇伝」の位置か?www
 

投げキッス〜小池

いつもと同じ面子で、いつもと同じ曲なので安心できる反面物足りない部分も。まあ、しょうがないかな、普段劇場にこれない人には十分嬉しいと思うしね。
ただ、前曲『雨の動物園』の象さんの格好をしたえれぴょんが、『小池』の篠田をおっかけたり、真似たりするのは面白かったw
 

転がる石になれ

やっぱりこの曲はアツすぐる。正直今までのハロを含めた曲の中で一番熱くなるのが再確認できた。連番者の人と、モーレツにミックスをしてしまった、しかも2回w 多分連番者も同じく、もっともアツくなれる曲と思ってるんじゃないかな?wwwwww
 

制服が邪魔をする

 
えれぴょんの、赤のタータンチェックのワンピーススカートキター!!
 
 
それだけで満足できました。ともーみちゃんもいたしね。そしてついに有華ちゃんが、推されメンと思しきメンバーの中にいました。有華ヲタおめ!
 

Virgin love

この曲で、赤組(セットリスト見てください)以外にも、青組(赤組以外のチームAメンバー)と、黄組(赤組以外のチームKメンバー)が登場。全員で歌います。
で、この曲って、腰に手を置いてクルって全身180度回転する振り付けが2回あるんですけど、全員分見ましたwww 気合で1回18人wwww
 
 
 
結論、このAKBで最もセクシーな振り付けをセクシーに回転するのはともーみちゃん
 
 
 
明日は、ともーみちゃんの振りに注目して観てみてくださいwwww
 

シンデレラは騙されない

全員でこの曲はスゲー迫力。惜しくも夏海ちゃんと2ズレくらいしてしまったorz まあいいさ。でもこの曲で一番背筋がゾクゾクするのはアレですよね、アレ。
 
途中で音楽がフェードアウトしていき、客のクラップ(手拍子)だけになる部分。
 
 
 
青年館の会場全体が次第にクラップオンリーになっていく時間。この数秒で背筋にどれだけの電気が疾っただろうか…。
 
 
 
それくらいに凄い曲w 意識して聴いてみるといいかも。
 

青空のそばにいて

やっぱ名曲。
 

アンコール

恒例の曲ですね。ココまでに歌われなかったから、キットこの3曲だろうと思ってましたよw 案の定でしたw
 

ダブルアンコール

ダブルアンコールって、遭遇したのコンサ人生でハジメテカモw
最前とかにいると、メンバーと風船のぶつけあいができていたっぽいです。
明日は2列目です!
 
 
 
えれぴょんと愛の風船キャッチボールをするぞ!!!!
 
 
 
 
こんな内容のコンサートでしょうか。
 
 
何気に、えれぴょんの真正面、ともーみちゃんの真正面、夏海ちゃんの真正面になることが多くてかなり満足な場所でした。
 
ともーみちゃんには出席確認されたし(脳内)、夏海ちゃんにも出席確認されました(もちろん脳内)。ただ、この間の握手会で夏海ちゃんのもとに2回行きつつも、夏海ちゃんに認識されていないことをイヤと言うほど確認できたので…(泣。
 
いやいや、ちゃんと確認してくれたのさwwwww
 
 
 
さて、明日が楽しみだぜ!
 
 
ちなみに、明日は組替えの発表があるらしい。全然話題にあがっていませんが、秋葉原Walkerのこんな記事があります。さすがに事務所チェックは通しているでしょうから、信憑性はあると思われ。
 
 

 
 
新ユニットの発表ぽいねw
 
 
ほね組以外のユニットが生まれるのだろうか。どんなのか楽しみだなぁw
 
 
 

セットリスト修正

mixiで友達に修正いただきました。ありがとうです。
 
 
 

アンコールって

ふと気になったので、goo辞書でアンコールを検索。
 
アンコール : encore
 
でした、修正修正。ACじゃなく、ECですね。もしくはENか?
 
ACだったら『アーマード・コア』じゃん!