少女漫画

kiotama2006-12-13

 
オイラは漫画好きなのですが、青年漫画、少年漫画、少女漫画だろうと気にせず何でも読みます。あ、同人誌だけは読まないですが。自分で世界を構築できない(しない)漫画に個人的に魅力を感じませんので。基となっている作品や人にゼニを払っているなら別ですが。
 
 
さて、そんなことはどうでもよくて、会社に「NANA」が置いてあったのですよ。で、さすがに漫画好きを自称するならば、これくらいは読んでおかないと(超今更)いけないだろうと思い、読んだわけです。
 
 
ちなみに、矢沢あい(作者)って、小学校のころリボンで「マリンブルーの風に吹かれて」だったかな? を連載していたんですが、あの絵柄が小学生のオイラには怖くて怖くて、もう泣きそうなくらい怖くて、リボンでは矢沢あいの漫画だけ読んでませんでした。「ご近所物語」あたりで、一旦読もうとしたんですが、駄目でした。あの絵に拒絶するのです。トラウマなのだろうか…。
 
 
というわけで、「NANA」を呼んだのですが、50ページくらいでノックダウンw 面白さを感じる前に砕け散りました。どうしても生理的に受け付けない絵ってのはあるみたいです。残念だ、読んでみたいのに…。つか、この年になっても引きずっているとはねw
 
 
 
というわけで、いきなりですがオイラが読んできた少女漫画で面白かったものを。順番適当に。
 
 
 
 

  • ガラスの仮面
    • 演劇漫画。まあ王道ですよね。最初はなんだこの絵は!? と思っていましたが、見ているうちにこの絵じゃないとダメになりました。狼少女ジェーン編までは良かったのですが、今は迷走中です。というか連載してるのか? ちなみに一番好きな場面は、「二人の王女」のオーディションと「ジーナの青い壺」の1人芝居のところですね。早く完結させてほしいわ!

 

  • しゃにむにGO
    • テニス漫画。恋愛要素もあるけど、男の人も楽しく読める少女漫画だと思う。某王子様テニスよりかは全然面白いと思う。まあ、あっちはハッチャケテルという意味では面白いが。絵柄もあまり人を選ばないと思う。主人公は天才系だけど、普通に負けたりするのもいい。必殺技の出てこないスポ根テニス漫画ww 同一作者の「赤ちゃんと僕」という小学生が赤ちゃんを子育てするという漫画も面白い。

 

  • ぼくの地球を守って
    • いやぁ、複雑な設定だった。未だに輪くんは好きになれないがw ちなみに木蓮も好きになれなかったりする。アリスは好きなんだけどなぁ。前世ブームを作った漫画? コレも男の人でも面白く読めそう。続編が今やっているけど、どーしょーもなくツマラナかったりする。

 

 

  • 星の瞳のシルエット
    • 小学生のころのオイラを少女漫画に目覚めさせた漫画。ここで挙げている他の漫画は、基本的に恋愛一本でないけど、この漫画は恋愛一本。なのに面白かったなぁ。今読んだら、みんなの性格にムカつきそうだけどww ちなみに作者の柊あおいは、ジブリ映画「耳をすませば」の原作(原案?)者だったりする。

 

  • お父さんは心配性
    • いや、絵が多分漫画家の中で一番へたくそな漫画家だと思う。いや、味があるというべきか…。当時(小学生のころ)は、超面白かったんだけど、きっと今読むとキットつまらない自信がある。

 

  • こどものおもちゃ
    • おとなのおもちゃだったらエライことになるw これリボンで途中まで読んでたけど、家を出たから途中から読まなくなったんですよ。ところが、続きが気になって、漫画喫茶で読んだら、思わずオンオン泣いちゃったw 最後はちょっと感動系。でも基本ギャグ漫画。なのか?

 
 
 
とりあえずこんなもんかな。なんか有名どころばっかりだなぁ。何か、面白そうな少女漫画ないかなぁ…。
 
 
 
 
さて、ちょっと古いデータだけど、AKB48チームKの面々はなんの漫画・アニメが好きかというと。
 

 
うーん、やはり「NANA」人気だなぁ。ガンバって読まないと。というか、読んだことないの多いぜ? 聞いたことすらないのも多い…。
 
 
以下、題名に惹かれた漫画

あたりは、気になる。探しに行くか!
 
 
 
 
 
 
 
あ、マイメロは最強に面白いですからwwwwwww