脳内パラダイス3日目

kiotama2006-12-21

 
 
最初に言っておきます。
 
 
 
 
 
強烈にネタバレあります
 
 
 
 
回避したい人は、このさき自己責任でよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけでネタバレしまくりで、行くぞー!
 
タイガー(ry
 
 
 
 
今日は、整理番号64番でした。なんとなく√できる数字なので嬉しかったです。何かいい予感がしてきました。早い抽選くるんじゃないの? と思っていましたが…。
 
 
 
160番台 → 80番台 → 60番台
 
 
 
 
 
 
ktkr!!!!!! 3順目!!! 
 
 
 
 
というわけで、座り場所は「座り最前下手柱外3」だったかな。いい感じです。
 
 
「脳内パラダイス」初日が20順、2日目が8順で、今日3日目が3順。
 
ということは次回4日目は、1順か2順ですね。うひゃひゃはyひゃwwww
 
ハイ、3日連続で参戦です。
 
 
 
社壊人の鑑ですな!!!
 
 
 
 
まずは最初にメンバーに謝りたいと思います。
最前に座っていたにもかかわらず、メモリストしていました。目の前で歌っている最中に、メモメモされたら萎えますよね、キット。ゴメンナサイorz まあ、曲中はキーワードをちょこちょこメモっていただけなんで許してください。でもメモした成果は日記に現れないと思います……orzorz
 
 
 
さて、まだ「脳内パラダイス」公演の曲名が公表されていないので、これから書いてある曲名は、曲を聴いてのオイラのインスピレーションで脳内妄想したタイトルです。センス悪いとか言わないで!!!
 
 
じゃ、行きますか!
 
 
 

1曲目

未来への路
歌詞では、「歩いていこう♪」っていうセンテンスが多いのですが、モー娘。に「歩いてる」っていう曲があるので、それを避けてみましたw 曲のイメージは学校の放課後という感じです。ライトも黄昏色でてらされて、夕刻を演出しています。放課後に友達同士で教室に集まって歌う。みんなで楽器を持ち合って、オレンジ色の光が射す中スローナンバーを。といった感じでしょうか? なかなか涙がこみ上げてきます。なんでだろう?
 
 
そう! 楽器です、楽器! バンドガールズですよ!

ですね。これでバンドデビューしてもらいたいです。夏海ちゃんにはサックスやらせてw
 
このままずっと公演やっていく中で、楽器がどんどん上達していったり、楽器のないメンバーも練習して楽器できるようになったりしていったら楽しいなぁ。
 
 
 
 

2曲目

脳内パラダイス
 
ktkr!
この公演名の曲です。これは誰が何と言おうが、きっと曲名は「脳内パラダイス」で間違いないと思います。はじけ系の激しい曲です。かなーり楽しいです。振り付けの指差すところなんか、超カッコいいですね。あれに毎日刺されたいです。
 
この曲のすごいところは、公演後にドンキのエスカレーターを下っていくときに、何気なく口ずさんでしまったことかな。とにかくメロディが頭に残って。この公演で旋律としては一番頭に残った曲ですね。
 
優ちゃんに微笑みまくられて超脳内パラダイスでした!!!
 
この曲、超たかまりこですwww
 
 
 
 

3曲目

どんどん好きになっていく
 
これも激しいダンスソング。だと思う。あんまり曲そのものが記憶に残ってないです。でも、全体的にダンスが難しいものになっていってると思うんですよ。「PARTYが始まるよ」公演にくらべたら、全然難しくなってきてると。それをちゃんとこなして(これから上達するも含む)いるあたり、全体的なレベルが上がってきてるなぁと感じさせます。
 
 
 
 

MC1回目

1〜3曲目は同じ衣装ですが、白、薄ピンクのブラウスに、赤のタータンチェックのスカートというイデタチです。全部で4種類あるかな。微妙にデザインが異なっています。えれぴょんがスカートを横に90度ずれてはいていたのが印象的です。他のみんなとボタンの位置が違うんですよ!
 

MCでは、香菜ちゃんの「道で『ほねほねワルツ』を歌っていた4,5歳の子を見た!」という話を聞いたえれぴょんが一言言いました。
 
 
 
 
 
さすがにNHKのパワーはすごいと思った
 
 
 
 
 
妙なところで大人な発言をするえれぴょんが大好きです(照
 
 
 
 

4曲目

粉雪、手のひらに
 
優子ソロキター!!!!!!!!!!!!!!!!
 
白いコート、白いブーツ、白い帽子、白いインナー。
真っ白のコリスが、雪の歌を歌います。スローバラード。さすがに表現力はなかなか高い。まあ、今チームKでソロができるとしたら、総合力でコリスだけ! と言われたらなんとなく納得できるかも。『禁じられた2人』で素晴らしい世界観を表現したと思うので、このまま歌い続けていく中でこの曲も素晴らしい世界観を表現してほしいなぁと期待が高まってきます。
 
まあ、一番すごいのは、ブレスですね。優子の。あの息継ぎは素晴らしい(謎。
 
 
 
 

5曲目

マリア
 
有華ちゃん、梅キュラちゃん、そしてともーみちゃんの3人です。
衣装は黒のゴシック系衣装。ロリっぽくはありません。ビジュアルバンド臭しまくりです。ともーみちゃんのみ、ひざ上のスカートです。マイクにはスタンドがついてますが、長さが60cmくらいなので、マイクステッキといった感じでしょうか。位置的には「Bird」や「Blue rose」でしょうか。歌はちょっとアニソン調かな?
 
正直カッコいいです。
 
ステッキをくるくる振り回すとき、すっぽ抜けてオイラの頭に命中しないかなぁ…、とか妄想しながら聴いていましたwww
 
もし、この曲を梅キュラちゃんが歌えなくなったときは、優ちゃんに代役をしてもらいたいなぁ。
 
 
 
 

6曲目

ペガサス
 
ここはどこ? ここはどこ? ここはどこ?
劇場内が突然宝塚になりますw
 
 
歌うのは、才加、佐江、Nなっち、ノロカヨの4人。衣装は「ベルバラ」系。才加と佐江は白、Nなっちは紺(紫?)、ノロカヨは赤。なんか、この曲もアニソンくさいw でもカッコいいんだよなぁ。個人的には、Nなっちに惚れまくりです。
あ、あと、おでこ出して羽根付き帽子をかぶっている佐江もいい。男前すぎw これオイラが女だったら、佐江を観ているだけで股が濡れてきそうだ。それくらいハンサムだったww
 
 
 
 

7曲目

ほねほねワルツ
 
もう説明要りませんよね。あの『ほねほねワルツ』です。なんでも、初日は体操服で踊ったとか…。めっちゃ観たかったよー。あ、別に体操服マニアなわけじゃないですからw
 
ただ、この曲は「脳内パラダイス」公演に合ってないと思うのですよ。ちょっと違和感を感じるというか。うーん。ただ、100回以上ヘビーローテーションで聴いていて、聴きなれているからそう感じるのかもしれないですが。まあ、えれぴょんが可愛いのでヨシとするか!
  
あ、歌うのは、当然えれぴょんと奥様です。
 
 
 
 

8曲目

くるくる狂想曲
 
やばいです!まじやばいです!
この曲、多分電波に載せられません!!!!!
下手したら、雑誌にも載せられないかも!!!!!!!!!!
自主規制の名の下、抹殺されそうな曲です。
 
 
なにがって? 曲中の歌詞に「くるくるパー」が連発です。言葉狩りが好きな連中の恰好の的になりそうです。言葉狩りする人間は超嫌いです←個人的見解。
 
 
歌うのは、夏海ちゃん、TAKADA、めーたん、優ちゃん、かおりん、そして隊長の香菜。みんなの衣装もバラエティ豊かです。もう言葉じゃ表現できません。夏海ちゃんはレインボー(5色)ですが。
 
ちなみに、この曲の衣装を着た優ちゃんは、どうみても『KOF』の麻宮アテナに見えて仕方ありませんwww
 
 
個人的には、かなり面白く楽しい曲で大好きです。「くるくるパー」っていう歌詞も含め。だって、「くるくるパーで常識の壁をぶち壊せ!」ですよ! すごいよコレw 曲はアップテンポで、そこらじゅう動きまくる感じですね。しかし、TAKADAの吹っ切れ方は凄いですね。なんか既に常識の壁をぶち壊してますよアレは。動きからして他と違うもんなぁ。もちろん表情もw
 
 
そう、この曲ですが、4曲目から7曲目までの曲のイメージに合わなかった人が、ここに回された感が凄くするのですが、実際はどうなのでしょうか? あ、香菜だけは、最初からこの曲に決まってた香菜wwwwwwww
 
 
 
 

MC2回目

数少ないMCです。最後のMCといっても問題ありません。くるくる隊でMCです。やっぱりトークもくるくるパーです(←ほめ言葉w
 
 
 
 

9曲目

Mery Mery Xmas!
 
『あなたとクリスマスイブ』と違って、明るいクリスマスソング。気持ち高まってきます。衣装は、ヒラヒラワンピーススカート? 赤と緑があります。えれぴょんは緑。夏海ちゃんは赤。あとは知らんw いや知ってますけど。
 
ただ、この曲も25日を最後に歌われなくなるのかな? と思うとちょっと寂しいです。時期はずれでもいいですから、千秋楽まで歌い続けてほしいなぁ。ハロプロだって、正月紺で、「ぴったりしたいクリスマス」とか「チュ夏パーティ」とか歌うくらいだしな!
 
 
余談ですが、Xmasでなくて、X'masと表現するのは間違いです。正しくはXmasです。へぇへぇへぇー。
 
 
 
 

10曲目

Sugar Pirates
 
オイラには、「シュガーパイレーツ」と歌っているように聴こえる。砂糖海賊? 甘い海賊っていう意味なんだろうか? 違ったらゴメンナサイ。この曲も盛り上がり系ナンバー。
 
のってるかい♪ イエイイエイイエイ♪
もりあがって♪ イエイイエイイエイ♪
 
衣装は、9曲目と同じ。だけど、9曲目ではチョーカーとして使っていた布を、この曲ではカチューシャっぽく使用する。そのときの夏海ちゃんが可愛いったらありゃしない。こんちくしょー! もちろんえれぴょんも可愛いよ。布の結び目がテールのところにきていて、ある意味ダブルテールだ!!!
 
優子に見つめられニヤリとされる、たかまりこたかまりこ。
 
 
 
 

11曲目

卒業 〜旅立ち〜
 
卒業ソングなんですけど、ちょっと副題も入れてみました。衣装は、セーラー服です。しかも20年くらい前っぽいレトロな感じです。スカート丈もひざくらいだったかも。めーたんとノロカヨは、ロングスカートの方が似合いそうだw 曲のイメージに反するけど。
 
これもスローナンバーかな。
 
この曲では才加に見つめられ、またニヤリとされる。ちょっとこっぱずかしかった(照。
 
 
というか、えれぴょん全然下手側にこないよえれぴょんorz
 
 
 
 

12曲目(アンコール)

熱いうちに鉄を打て!
 
衣装はカジュアル系? こういうのの表現力に乏しい自分がいやになる。ジーンズに、青の縦じまの白いシャツは全員どこかに装備していて、人によってはジャケット着たりとか。統一性がないように見えて、実は結構統一されている。アンコールは全部この衣装。
 
 
曲は、『一世風靡セピア』系か。でも、『月見草』とは全然違う印象を受ける。かなり激しい曲で、ダンスの難度も高そう。そしてなにより、曲の途中でBPMが変わりまくり。テンポを合わせるのが最初は大変でした。
 
やるときゃやるしかねえ♪
 
歌詞はこんな感じです。この曲の感想は、とにかく優ちゃんが目の前。すげー細いの。後姿とかキューって抱きしめたくなるくらい。腰のラインが凄いんですよ。
 
 
ちなみに、この曲、曲が始まるときは、みんな(一部しか見てないけどw)すげー冷たい目をしています。凍えるような目です。絶対零度の視線というか、とにかく冷たい。でも、曲が進むにつれて、みんなの目が熱くなっていくんですよ。そこに注目ですね!
 
 
 
 

13曲目(アンコール)

メドレー
〜バージンなシンデレラは転がる石〜
 
はい、「青春ガールズ」公演の曲でメドレーです。「誰かのために」公演のメドレーと違い、変にRemixしていないので凄くいい感じです。アップテンポの『桜の花びらたち』はちょっとねぇ。
 
『Virgin love』
『シンデレラは騙されない』
『転がる石になれ』
 
と続くわけですが、正直『シンデレラ』は『約束よ』にして欲しかったな。ん? なぜって?
 
だって、下手にいると夏海ちゃんの睨みを味わえないんだもん! それだったら歌わない方がいいよ! と超わがままですwww というか、純粋に歌的に『約束よ』の方がいいかなってだけですw
 
 
さて、メドレーでもやっぱり熱い『転がる石になれ』ですが、コレ今日本当にやばかったのよ。
 
 
えれぴょん  優子  夏海ちゃん
        オイラ
 
 
っていう時間があって、誰を観たらいいのか分からないの。優子の視線も感じるし(脳内)、夏海ちゃんも観たいし、なによりえれぴょんが下手側に超来てる!!!!
 
ああ、毎日毎日こういう悩み方をしていたいなぁ(照。
 
 
 
 

14曲目(アンコール)

草原の奇跡
 
ラストナンバーです。曲名に関しては、曲前に紹介してるのでこれで間違いないはずです。この曲でも、目の前がえれぴょんと夏海ちゃんだったので、どっちを観たらいいのか…。
 
 
もう一生迷い続けていてもいいですか????ww
 
 
ミディアムナンバーかなぁ。胸にジーンと来る曲ですね。目頭熱くなる。「青春ガールズ」公演では、『シンデレラ』で〆るのは納得いかなかったんだけど、この歌で〆るのは凄く綺麗でいい感じです。ただ、問題点もひとつあって…
 
 
 
この曲の終わり方が、なんとなく『約束よ』を連想させるので、そのあと『転がる石になれ』のイントロが流れてきそうなのに、当然のごとく流れてこないので、悲しくなるところかなwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、こんな公演ですが、基本的に、みんなポジションが良くなっていると思います。Nなっちなんか、前回はユニットソングが1曲もなかったのに、今回はかなり目立っています。もちろんTAKADAもポジションアップ。というか、ランクが下がった人っているの? っていうくらいみんながアップしてるか、維持してるような気がします。そういう意味では、見せ方が上手いなぁと思う。
 
 
 
ちなみに、かおりんツインテールともーみちゃんのツインおさげ。これは「脳パラ」の双璧ですね。2人とも似合いすぎですよ。
 
 
 
 
なんか、ベタほめになってしまいましたが、実際面白いんだから仕方がない。
でも、もちろんまだまだ未熟な部分もあると思うけど、これはこれから数ヶ月の公演の中で成長していけばいいんだと思う。そして最終的には、「青春ガールズ」公演を超えるものに仕上がると素敵だな。
 
 
 
 
 
アーーーーーーーーーー追記!
 
デコだしを封印した奥さまは、やぱり可愛かった。
ぶっちゃけ、ルックスに関しては将来性一番あるんじゃないのかな?
 
 
まあ、オイラの趣味じゃないですが…。