アルバムレビュー

kiotama2007-03-08

 
というわけで、まもなく厚生年金コンサートが行われるAKB48ですが、先日6枚のアルバムを出しましたね。なので、コンサート前にもう一度彼女らの楽曲を振り返ってみたいと思います。今日は「PARTYが始まるよ」公演、そして「会いたかった」公演、「青春ガールズ」公演について、ボクの特に好きな楽曲を挙げてみます。
 
 
ちなみに、参考としてボクの嗜好を。

まあ、嗜好のタイプとしてはこんな感じかな?
 
 
でわ行ってみよう!

チームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」

チームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」

チームK 1st Stage「PARTYが始まるよ」

チームK 1st Stage「PARTYが始まるよ」

初めて聴いたとき圧倒的な衝撃を受けたセットリスト。ただ、最初の衝撃はすごかったが、聴けば聴くほど熟成されていくということはなく、最初の衝撃度をそのまま保持していくといったセットリストだった。以下、特に好きな曲。

スカート、ひらり

まあ、衝撃的でしたよね。前奏がカッコよすぎ。ついついMIXを打ちそうになるねw

クラスメイト

これに関してはチームAの1stユニットが好き。えれぴょんよりも戸島花が歌う『クラスメイト』が好きなんです。

あなたとクリスマスイブ

この曲はマジで名曲だと思う。ちるの声がよすぎ。

星の温度

桜の花びらたち

この曲がインディーズも含めての1stシングルに選ばれたのは納得できる。ミディアムテンポの万人受けする曲。

青空のそばにいて

 
 
 

チームA 2nd Stage「会いたかった」

チームA 2nd Stage「会いたかった」

最初がユニット曲から始まるということで、度肝を抜かされた記憶がw このセットリストは、初聴でも名曲ぞろいと思っていたが、聴けば聴くほど名曲だらけだと。結局2回しか観ることができなかったが、ぜひリバイバルして欲しいと思う。んだけどDVD出るからいいやw いやよくないww 以下、特に好きな曲。

嘆きのフィギュア

涙の湘南

いきなりグループサウンズかよ! と思ったなぁw

ガラスの I LOVE YOU

10cm近くにいけたら気持ちが伝わる香菜香菜、だからなぁ。まいった!

恋のPLAN

本当に超かわいい歌だと思う。

背中から抱きしめて

JESUS

だけど…

未来の扉

 
うーん、『会いたかった』と『リオの革命』以外全部かよww この2曲も好きなんだけどね。というわけで、ボクの中ではとてもとても評価が高い「会いたかった」公演なわけです。
 
 
 

チームK 2nd Stage「青春ガールズ」

チームK 2nd Stage「青春ガールズ」

初めて見たとき、正直「なんだこれ?」と少なからず思ったセットリスト。悪くはないけど、とりたてていい訳でもない。ただ、聴けば聴くほど味がでてきた。というか味出すぎwwww どれだけ肉汁が溜まっていたんだよ! と突っ込みたくなるほどに。そんな神セットリスト。いくら聴いても飽きそうにないねw 以下、特に好きな曲。

君が星になるまで

Blue rose

始めてみたときはちびるかとおもったw こういう路線でくるとはw

禁じられた2人

この2人の作り出す世界観が凄かった。もう一度劇場でみたいなぁ。

雨の動物園

Virgin love

この曲は間奏がカッコよすぎ。曲もダンスも。

日付変更線

ちょっとジャズ調とか、ワイパーダンスとか、すべてにおいてボクの心を捕らえた。

約束よ

無意識のうちに手を高く上げて振りたくなる曲。

転がる石になれ

いまさら語ることもないやw

シンデレラは騙されない

 
実は、好きな曲割合では「会いたかった」公演の方が上なんですよね。でも、死ぬほど好きな曲が多かったのが「青春ガールズ」公演。
 
 
 
さて、明日は残りの2枚についてかな。眠い。眠い。仮眠しまつ。