帝国華撃団

kiotama2007-05-13

 
やっぱりコンサートってステキですよね。うんうん。
 
 
えっ!? 何のコンサート行ってきたんだって?
 
 
 
秋葉ドンキホーテ8階で行われている、AKB48のチームBの公演?
ちいさいちいさい。もっとスケールデカイよ。
 
 
じゃあ、渋谷C.C.Lemonホールで行われている、第一回ハロープロジェクト新人公演って?
ちいさいちいさい。もっともっとスケールデカイよ。
 
 
 
武道館だよ、ぶ・ど・う・か・ん!
 
 
というわけで行ってきました、
 
 
サクラ大戦武道館ライブ!!ww
 
 
 
今日の日記には、これの感想とレポートを書き記したいと思います。
 
 
 
実はボクは『サクラ大戦』を一作もプレイしたことなく、内容はゲーム雑誌の記事で読んだ程度の知識しかない。キャラクターの性格は知らなくても見た目は覚えている程度かな。ゲーム自体に魅力を感じたことはなく、友達がメチャクチャはまっていたから、その流れでいろいろ知ってるんだけど、それくらい。なんでWikipediaで調べながら書いていますwwwww
 
 
そんなボクが、何故だか血迷って、武道館で行われる「サクラ大戦武道館ライブ」にお邪魔してきましよw
 
 
なんでも、今日のライブでは、
帝都花組、巴里花組、紐育星組が勢ぞろい
だったようです。これっていわゆるアレですよね、アレ。
 
AKB48で例えると、チームA、チームK、チームBが勢ぞろいしたコンサート。
 
ハロプロで例えると、モーニング娘。美勇伝松浦亜弥、その他大勢が勢ぞろいしたコンサート。
 
つまり今日の武道館ライブは、そういうお祭り的なライブだったようです。
こいつはスゲえや!!
 
 
18時10分前、武道館に着いたんですが、客層がやっぱりヲタですね。でも、AKB48やハロなんかに比べると、全然女の子が多い。全客の2割くらいは女の子だったんじゃないかな。しかも、気合入ったコスプレしていた女の子が多数。何故かどこかで見たことのあるコスプレイヤーさんもちらほらw
 
一体、どんなライブになるんだー! とちょっと楽しみにw
 
 
 
さて、そのライブ内容ですが、とりあえず予備知識として、ゲーム内で声を当てている声優さんが、キャラの衣装を着て舞台に上がるっていうことは知っていました。ただ、大御所の声優さんの方々が多いので、30代、40代の方々があのサクラ大戦の衣装を着て歌うということを想像すると、ちょっと戸惑いも。だってねえ。
 
 
そんなことを思いながらもパンフレットを見てみると・・・・、
 
 
 
 
 
 
一気に期待が高まったw
 
 
 
 
 
いやね、だってさキャストがすごいのよ!
 
 
 
ボクが知っているだけを羅列させていただくと、
 
 

真宮寺さくら役:横山智佐さん

この人は、声優と言うよりも「ジャンプ放送局」のあの人ですよw あー懐かしい。20年くらい前?
 

神崎すみれ役:富沢美智恵さん

代表作:美少女戦士セーラームーン/セーラーマーズ、クレヨンしんちゃん/まつざか先生
 

李紅蘭役:渕崎ゆり子さん

代表作:めぞん一刻/八神いぶき
 

桐島カンナ役:田中真弓さん

代表作:ドラゴンボールクリリンONEPIECEモンキー・D・ルフィ
 

藤枝かえで役:折笠愛さん

代表作:小公子セディ/セディ、ロミオの青い空/ロミオ
 

グリシーヌ・ブルーメール約:島津冴子さん

代表作:うる星やつら/三宅しのぶ、機動戦士Zガンダムフォウ・ムラサメ
 

ロベリア・カルリーニ役:井上喜久子さん

代表作:ふしぎの海のナディアエレクトラ
 

北大路花火:鷹森淑乃さん

代表作:ふしぎの海のナディア/ナディア、YAWARA!/本阿弥さやか
 
 
 
ちょっと調べるのも疲れたんで、この辺で……、
 
 
 
つまり! 
 
 
 
フォウ・ムラサメ「みんな燃えてしまえー!」って言っている隣で、セーラーマーズが「火星に代わって折檻よ!」ってお仕置きをし、香が「りょぉぉおおお!!!」って100tハンマーを振り回す。それを見ていたさやかお嬢様が「おーほっほほほ!」と高笑い。んでナディアが「ジャンなんて大嫌い!」ってジャンをビンタすると、エレクトラさんが「女なら、誰よりも自分の好きな男の子を助けなさい。それが女よ」ってナディアをたしなめる。
 
 
なんか、よく分からないけど、サクラ大戦のステージ上ではきっとこんな状態さ!
と思ったら
 
 
 
 
スゲー高まったキタァー!!
 
 
 
つーか、普通に大御所声優だらけでスゲー!!! これが高まらずにいられるか!!!! ボクの青春時代のアニメの声を当てていた方々が、一堂に会するんだぞ!!! もう、胸がトクトク高まるってなもんだ!!!!!
 
 
 
 
 
えっと、書き疲れたんで、あとはサクッと。つか、書きたいことはもう書いたんでw
 
さて、公演が始まって気が付いたこと。

  • 客席は8割以上は埋まっていた。
  • 開演前に公式カメラマンが客を煽っていた。
  • 観客立ちません。基本みんな座りで見ます。
  • サイリュウムは、何故か青と赤が全体の9割。
  • 2曲だけPPPHが発動。ほかヲタ芸はなし。もちろんMIXも。
  • アンコールは、コールでなくクラップオンリー。

アイドルコンサートとの違いもあって面白かった。
 
 
あ、ちなみに、歌は何回か寝ちゃいました(特にソロ曲)が、やっぱりあの曲はいいね。
 
 
 
 
檄!帝国華撃団
 
 
 
この歌はアツスグル!! でも観客は基本座り。アリーナ以外は立つことがなかったしなぁ。あとは『サクラ大戦3』のオープニングかな、御旗のもとにって曲も知ってた。いい曲ですね。
 
 
演者たちの歌は上手いとはお世辞にも言えなく、トータルするとハロやAKBのが全然上手いと思うが、これは普段の声でなく、キャラ用の声で歌わなければいけないという制約もあるし、歌が本業でないからたいした問題じゃないかなと。あと、ボクは2階席の後方だったんで、衣装を着た声優さんたちの顔は見えなかったのはよかったのかな?
 
でも、MCというか、小芝居はやっぱりプロ。めっちゃ上手かったし、内容よく知らんでも笑わせていただいた。スゲーな、やっぱり。田中真弓
 
 
 
 
なかなか面白く、満足したコンサートでした。セットリストのボリュームも、41曲(内アンコール3曲)とすごいテンコ盛りでした。楽しかったです。
 
 
 
が、どうにもムカつくやつらがいてね。それはボクの後ろの方の席にいたんだけど、事あるごとに、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あいぼーん!!
 
 
 
 
 
 
 
って叫ぶんですよ。そやつらの会話からしハロヲタなんですよ。ハロヲタなにやってるんだ…、空気読めよ。ってそれ以前の問題だよ。終演後にサクラヲタに凹られなくてよかったね。しかし、なんでハロヲタサクラ大戦の武道館ライブにいたんだ?
 
 
って、ボクもかwwwww