Blu-rayの実力

kiotama2007-07-17

 
今日は完全干され公演でした。
個人的には超行きたかったのですが、突然の仕事で断念。悲しいね。泣けてくるよ。
 
あと、今日から握手攻勢ですね。今日がNewシングル『BINGO!』のフライング発売日ですね。でも、今回の握手会も仕事の都合で全部スルー。ああ泣ける。
 
 
そんな僕はと言うと、今日はお買い物DAYでした。以下のものを購入。
 
 

BINGO!(初回生産限定盤)(DVD付)

BINGO!(初回生産限定盤)(DVD付)

初回限定版DVD付きひゃっほい!
 待ってましたの東京厚生年金会館
 Blu-rayキター!!!!!!!
 この日の衝動買いがようやく実を結ぶ!!!
 
ちなみに何故か、秋葉ヨドバシでは『BINGO!』の通常版は売り切れでした。何ゆえに通常版が??
 
 
 
さて、家に帰ったので、まずは東京厚生年金会館DVDを堪能して、Blu-rayを観てニヤニヤしようと思ったんですが、1つやっておきたいことがあったので、そちらをマズしました。以下です。
 
 
 
Blu-rayとDVDでは、どれだけクオリティが違うのか!?
 
 
 
ということを検証してみますよ、ハイ。
 
ただ、ボクはこのBlu-rayPLAYSTATION 3で再生しているので、キャプチャーできる環境にないのですよ。なので先日購入した一眼レフのデジカメ「EOS 30D」で撮影しました。DVDでの映像はPC上でキャプチャー可能ですが、条件を揃えるため、DVDの映像もデジカメで撮影です。つまり、何が言いたいかというと、
 
 
実際の映像は、ここでUPした画像より、Blu-ray、DVDともに綺麗ということです。ここにあげた画像は、実際の画像よりも少々汚いということですね。まず、それを了承ください。
 
さて、それでは比較してみますか。ただ、画像の大きさをリアルにするために、いろいろな手順を踏んでいますが、読むのが面倒な人は以下は飛ばしたください。
 

まず、ボクのモニタは1920×1200のフルHDよりも大きなモニタです。フルHDは1920×1080ですので。そして、この青年館Blu-rayは、1920×1080のフルHDとなっています。それをデジカメで、左右幅3504で撮影し、それを画面に合わせて16:9で切り取って、左右幅を1920にすると、必然と上下幅も1080に。これを元画像として、日記に貼り付けています。が、この日記では左右幅450までしかUPできないので、450幅でトリミングして、現物ままの大きさにしています。ちなみに、DVDは基本的に左右幅が720なので、それをフルスクリーンの1920にアプコンしています。つまり無理やり拡大して、Blu-rayと同じサイズの映像にしたということですね。まあ、間にコレだけ手順を踏んでいるので、実際の画像より劣化しますし、なによりもともとデジカメで画面撮影したものなので、微妙なところは放置してください。なんか間違ってる認識していたらゴメンナサイ。コメントで指摘をいただければとw まあボクも専門家とかでもないので・・・wwwwww

 
 
 
 
さて、それではいきますか。
 
 
まずは、この検証に使ったシーンはコレです。『禁じられた2人』ですね。左右幅1920を450まで縮小して載せていますので、これはあまり意味の無い画像です。

これは一応Blu-rayの画像を縮小したものです。
『禁じられた2人』のクライマックスのシーンですね。もう、ボクドキドキしてきましたwwwwww
 
まあ、それはおいておいて、話進めましょうかw
 
 
 
まずはDVDのフルスクリーン画像!
(左右幅1920のものを450×800で優子とともーみちゃんだけトリミング)

ボクの家のモニターで、DVDをフルスクリーンにしてみるとこんな感じ。正直汚くて見ていられないwwww
 
 
かといって、DVDを100%のサイズで見るとなると、こんなに小さいの!
 
DVDの100%サイズの画像!
(上の画像と同じ位置でトリミング、サイズが174×310になる)

 
 
100%サイズのDVD画像だと、それなりに綺麗なんだけども、モニタの隅っこで小さく映像が出るだけなんで、悲しいんですよねwww
 
 
さてBlu-rayの画像がコレ!
(450×800でDVDの時と同じように優子とともーみちゃんだけトリミング)

 
おおッ! 美しい!!!
※コレはデジカメで撮影した画面写真なので、実際の映像はもっと綺麗です
 
 
 
 
さて、上の画像を比較しやすいように並べてみました。相変わらずこの日記の左右幅に合わせるために、ともーみちゃんだけトリミングしていますが、実際の映像の大きさと同じです。
 
 
それでは比較、ドンッ!!!!
 

 
ふむふむ。
 
 
貴方が泉に落としたともーみちゃんは、左の美麗画質のともーみちゃんですか? それとも右の粗い画質のともーみちゃんですか?
 
 
 
 
 
 
ど、ど、ど、どっちのともーみちゃんもボクが落としました!!!(はぁはぁ
 
 
 
き、き、綺麗なともーみちゃんも、粗いともーみちゃんも、両方ボクのものです!
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・しょ、正直者の貴方には、美麗画像のともーみちゃんも、粗い画像のともーみちゃんも差し上げます。
 
 
 
 
って、なんのこっちゃいw
まあ、どっちの画質でもともーみちゃんは可愛いんだけれども、Blu-rayとDVDでは、これくらいの画質の差があるってこと。ってか、なんで、ボクこんなにBlu-rayの宣伝してるんだ?wwwww
 
 
 
ちなみに、このBlu-rayのライブ映像は、確かに綺麗です。綺麗は綺麗なんですが、同じBlu-rayの『007 カジノ・ロワイヤル』に比べると、画質が酷いもんなんですが・・・。ライブの撮影時に本当に1920で撮ったの、コレ? 中途半端な画素で撮って、無理やり引き伸ばして1920て謳ってるんじゃないの? という疑惑が微かに湧いたことも、また事実ですorz