もう1人の北島マヤ。

kiotama2007-10-28

 
昨日はチームB公演に行ってきました。台風の中。2回目ですね。
 
入場は4順。これで通算15順→4順。ちなみに、まだ2回しか観たことが無いはずなのに、もう4回くらい観たような気がするのは、、A2の時に2回観ているからですかね?w 座った場所は、座り2列下手柱内3の、まゆゆ&ラブたんライン。でも、隣にリアルJKかJCが座ったことの方が緊張しました。はぁはぁ。
 
 
さて、この土曜日の夜公演では、サプライズがありました。つまり、ダブルアンコールです。「会いたかった」公演の全曲終了後に、『青春ガールズ』『ビーチサンダル』『君が星になるまで』の3曲を歌ってくれました。
 
 
しかし、それ以上のサプライズが発生!
書いていいものか迷ったけど、これはより柏木のスゴさを示すものだと思うんで書いちゃう!
 
この、ダブルアンコールの3曲は、本来最後の曲である『スカート、ひらり』の衣装のままだったんですよ。で、柏木は赤いスカひら衣装。でね、ここでサプライズ発生! というかアクシデント勃発!
 
 
ゆきりんゆきりん! 衣装の上着、胸元よりも下にあるマジックテープが全部剥がれてるよ!!!
 
 
そう、まあ、こういう舞台やミュージカルや演劇ではよく(よくもないけどw)あるアクシデントですが、衣装がはだけて、まあ、見られても無問題のモノだろうけどチラチラしている訳なんですよ、胸元が。結果として、この時柏木は『青春ガールズ』を歌いきり、『ビーチサンダル』の頭で袖にはけて、衣装を直して再登場したわけです。
 
 
ボクは、ダブルアンコール1曲目の始まった序盤から柏木の衣装のアクシデントに気がついて、心の中で
ゆきりん! 早く袖にはけてはけて! 衣装直してきて!!
なんて思っていたわけです。(←この偽善者め!w だけど、ゆきりんは袖にはけない。1曲目が終わるまではけなかった。というか、終わったら直ぐはけた。
 
ということはだ!
 
柏木は、1曲目の途中で自分の衣装に起こったトラブルに気が付いていたわけなんですよ。なのに、自分が舞台をはけると舞台が壊れると思ったのか、曲が終わるまで待った。しかも、衣装にトラブルがあったような顔を全くせずに。いつもとなんら変わりのない普通の表情で歌っていた。焦るそぶりもなく。実際、ボクは、曲中に柏木は衣装トラブルに全く気がついてないと、本当に思ってたからね。
 
これには、ボクもびびったね。この舞台度胸というか何と言うか。
 
この柏木に、ボクは北島マヤを見た! こんなエピソードを思い出した!

舞台で共演者のイジメにあった北島マヤ。舞台では実際に食べられる団子が出てくるはずだったけど、いじわるなやつらが泥団子を出してきた。でも、でも、この泥団子を食べないと舞台が進まない。というか、舞台が壊れてしまう。マヤは、泥団子であることに気がついてはいるも、それを表には全く出さずに、泥団子を食べて舞台を守った
                「ガラスの仮面」文庫版10巻295ページ〜より

 
 
なんや、劇場でその柏木を見て、ちょっと鳥肌立ったんです。舞台を壊さないようとした気持ちよりも、トラブルに気がついていても全く表情に出さなかったところがね。
 
 
あ、でも『ビーチサンダル』で、衣装直して戻ってきた時は、ちょっぴり凹んだ顔してたけどw それがまた超カワユスwwww
 
 
 
でもね、ゆきりん。『青春ガールズ』は全員ソングだから、気がついた時点ではけてよかったと思うよ。『禁じられた2人』だったら舞台壊れちゃうけど…。と、思ったのは内緒の話。
 
 
 
そもそも、この件はボクの単なる買いかぶりかも知れないw でも、ボクの中で柏木の評価はウナギノボリww