「リクエストアワー セットリスト ベスト100」のチケ買った

kiotama2007-12-29

 
えー、題名のとおり「リクエストアワー セットリスト ベスト100」のチケットを確保。23日24日を確保したのですが、仕事で行けるかどうか謎です。劇場公演と違って、他の観たい友達にチケを譲ることができるのは便利です。
 
 
この「リクエストアワー セットリスト ベスト100」ですが、本当に100曲やるの?
 
 
というのもライブの題名だけを読むと、いかにもベスト100を披露(歌う)セットリスト、と読み取れるのですが、4日で100曲ですよ? いつもの劇場じゃないステージ、つまり上下するセリや花道がない、もちろん広さも違う。そんなステージで、あらたなフォーメーションを100曲分。なんせ『BINGO!』とかは出演者全員で歌うでしょうしね。他にも照明関係のプログラムを100曲分。音関係のアレコレを100曲分。いったいどれだけ手間暇(事前準備)かかるのだろうか? あ、別にコレ関係の仕事したことないから本当のところ知りませんが……。だから、ボクは4日間ほぼ同じセットリストな覚悟はしておきます。まあ、それでもTOP10くらいは「発表→歌」とやると思いますがね。
 
 
となると、そのベスト100ですが、実はあんまりこの前の楽曲大賞2007の結果とあまり変わらないと思います。ただ、2006年の曲が合間合間に入ってくるのは当然ですが。
 
さて、このリクエストの投票ですが、公式モバイルサイトで募集していたのですが、一体何人くらいが応募したんでしょうかね?
 
ちなみに、AKB48楽曲大賞2007で384票。ハロプロ楽曲大賞2006で956票。というのを考えると、応募していても1000人程度だと思うんですよね。しかも、確か1人1曲の投票だったような気が。ボク自身はモバイルサイトに入っているのにも関わらず投票しなかった(忘れてたw)ので間違っているかもしれませんが。そもそも1000人はいるだろうけど、2000人とかモバイルサイトの会員がいるのか? うーん。たとえ1000人が投票したとしても、投票数は1000票。それで100曲のランキングを決める?
 
 
 
うーん、数学的に言って意味のない統計な気がするんだけどw
 
 
 
上位10位くらいはそこそこ正しい順位がでるでしょうけど、もう20位以下くらいの80曲は、5票以下で固まっているような気がしますね。100曲のランキングで意味ある投票数にするには、一体全体何票いるんだろう? 視聴率の場合、関東では7局あって600軒のモニター数だから、ざっと100倍。ということは、単純に考えて100曲のランキングとるには10000票はないと意味のない結果になるわけか。つーか、この皮算用。本当に理系卒業者か? と自分に問いたくなりますw
 
 
 
別に、こういう企画そのものを否定するわけじゃないです。むしろ肯定派ですよ。楽しそうですしね、SHIBUYA-AX。なんてったって、劇場公演とちがって暴れてもいいわけですし(←そこかよww)。もちろん常識の範囲で。というかスタンディングということは、モッシュモッシュダイブダイブ! あー怖い怖いw
 
 
 
 
あ、そもそも、ボクが確認もせずに1人1票で、投票数は1000以下、モバイルでしか募集してなかったというのを仮定しての日記です。
もし投票数が10000以上あったり、もしくは1人10曲とか選べたりできていたとしたら、すべて覆されますのでw だって、トガブロの過去ログ調べるのめんどくさいんですもの(照)。
 
 
 
というか、AKB48楽曲大賞2007と、今回の「リクエストアワー セットリスト ベスト100」の結果がどれだけリンクするか楽しみです。このへんは21日以降順位が公開されたら順次まとめていく予定です。