元旦公演

 
 
 
 
おい!!!!!
 
 
 
 
久しぶりに酷いと思ったw
 
 
10000円の福袋を買うと、運がよければ元旦公演のチケットが付いてくる。
ちなみに、福袋は1500個。うちチケットは250個に入っている。
つまり……
 
 
 
当たる確率は1/6
 
 
 
おいおいおい! これって6個買っても(6万円使っても)元旦公演の当たる確率はきっと70%くらいだよ。計算して誰かw 忘れたよもう。たしか、240分の1のパチンコを240回回して当たる確率は60%ちょっとだった気がするのデ。
 
 
いや、仕事が忙しくなって実家に帰れなくなったので、元旦公演観にいきたいなぁ、と思っていた貧乏人の戯言だと思ってくださいなorz
 
 
 
 

いろいろ計算してみました。

 
いろいろ調べてみると…、

ハマりの計算
n回転以内に当る確率、当らない確率
当らない確率=[(大当確率の分母-1)/大当確率の分母]^n
当る確率=1-[(大当確率の分母-1)/大当確率の分母]^n

えっと、1/6のものを6回引いて、当たりが引ける確率は、どうやら数式にすると
 
{1-(5/6)^6}
 
のようです。つまり、これを計算すると約66%です。つまり2/3で当たりが引けるようです。ちなみに、1/100のくじを100回引いても当たる確率は2/3。1/240のパチンコ台を240回転回しても、期待できる確率は66%くらいだそうです。ホントかな?
 
{1-(239/240)^240}で約66%
 
 
ふむ。
 
 
ちなみに、福袋を12個買って、元旦公演のチケットが当たる確率は、約89%
さらに、福袋を18個買って、元旦公演のチケットが当たる確率は、約96%
になるようです。本当かどうかは知らぬw