初詣

 
今さらかもしれませんが初詣に行ってきました。
といっても個人でではなく、会社の部署全員でです。神田明神へ行ってきました。つまり、我が部署の成績がアップするように御参りに行ったわけです。
 
ところでみなさん、自分が初詣に行った神社。どんな神様が祭られているのか知ってますか?
ちなみに、ボクは神田明神の御祭神を知らなかったですよ。どんな神様なのかも知らずに御参り行くとか、どんだけー。
 
同行した人に聞いても、「あれ?誰だっけ?」とかw
 
日本人なんだから神道くらいかじっておこうぜ。ってボクもですが。で、調べたところ神田明神(正式名称:神田神社)に祭られている神様は3人。

  • 大己貴命(おおなむちのみこと)
    • いわゆる大黒様。国土経営、夫婦和合、縁結び、医の神様。また祖霊のいる世界・幽冥(かくりょ)を守護する神とも言われている。大国主命(おおくにぬしのみこと)という別名もあり、島根県出雲大社のご祭神でもある。別名の方が有名ジャン。ちなみに大黒天は、ヒンドゥー教シヴァ神の憤怒の化身。大国主命の「大国」と「大黒」が通ずる事から習合されたとか。
  • 少彦名命(すくなひこなのみこと)
    • いわゆる恵比寿様。商売繁昌、医薬健康、開運招福の神様。日本に最初に生まれた神様の1人・高皇産霊神(たかみむすひのかみ)の子で、大黒様とともに日本の国づくりをした。この2人は七福神のメンバーですね。
  • 平将門命(たいらのまさかどのみこと)
    • いわゆる『真・女神転生』に出てくるアレ。属性がニュートラルでないと彼の武具を装備することはできない。除災厄除の神様。

 
ふむ、大国主命に、少彦名命に、平将門か。って、メッチャ大御所じゃん!!!
 
 
AKB48で言ったら、秋元御大と、夏先生と、井上ヨシマサを奉っているようなもんジャン!! こいつは御利益がありそうだ!
 
 
というわけで、何故か財布の中に入っていた1ドル紙幣をお賽銭としてお祈りして来ました。
何をって?
もちろん部署の健康とか、部署の成績アップとか、そんなの関係ねえ!
 
 
 
AKB48がもっともっとビッグになれますように!
more more big-name!! AKB48!!!
 
 
と。ボクはヲタの鏡ダナ!!!!