大海嘯

 
カジヒデキの「シヴィラはある日突然に」ならぬ
きおたまの「ビッグウェ〜ブはある日突然に」。
 
 
昨日、ひまわり公演に行ったのですが、なかなかの順目で入れました。5順目です。通算13順→22順→2順→13順→17順→5順となりました。
 
 
まあ、それはそれとして。
ビッグウェ〜ブっていうヤツは突如やってくるものなんですよ。なんの予兆もなしにね。それを事前に待ち構えることのできないボクらをあざ笑うかのように。
たとえそれが家で漫画を読んでいる最中でも。
たとえそれが学校で授業を受けている最中でも。
たとえそれが劇場で公演をみている最中でも。
さて、ひまわり組2nd公演の中の井上ヨシマサ氏が作曲・編曲をした楽曲『生きるって素晴らしい』ですが、本当に素晴らしい曲です。生きるための躍動感があふれ出ている曲になっています。サンバ調の曲は明朗で、ダンスにも生きていることの素晴らしさを体全体で表現したいという欲望があり、それらが劇場全体を包み込んで観ている観客にも伝染してくるよう。すくなくとも、どれだけ人生に絶望していても、その劇場の中では生きることの素晴らしさを、そして生きることへの貪欲さを実感できるという、素晴らしい曲なのです。
メンバーは、その躍動感を表現するため、メンバー全員で飛び跳ねます。
 
 
すると、どうでしょう。
 
 
劇場全体がゆれ、振動がボクらにも伝わってくるのです。お尻に。
 
 
 
胃腸のビッグウェ〜ブと、劇場の振動があいまって、その相乗効果たるや……
 
 
 
いやぁ、津波地震って恐ろしいものです。
しかし最悪な事態だけは回避できてよかった…。
 
 
 
 
1年以上前に同じような日記書いた記憶が……