また行きたい!B公演!

 
こんにちは。昨日(金曜日)仕事を抜け出して、チームB公演を観にいって、そのまま会社に戻って朝10時までノンストップで仕事して、今日(土曜日)のチームB公演をまたまた観にいった、きおたまです。なんか妙にハイテンションです。AKBハイってやつでしょうか?
 
とりあえずヒトコト言わせてください。
 
 
 
 
北原リエ(新研究生)はガチで推せる!!
 
 
 
彼女、今日休演のまゆゆの代わりに出演した子です。
ボクの1推しは、小野恵令奈松原夏海渡辺麻友倉持明日香、5推しが柏木由紀、6推しが片山陽加なのですが、その次7推しにランクインしちゃいましたよ。河西とかどんどん推しランクが堕ちて行くorz
 
 
まあ、フレッシュさが鮮烈な今だからこそ、こんなに気になる存在なのかもしれませんがね。ただ、顔は端正系&美形でなく、(ブサ)カワイイ系かな。唇が特徴的で、塗りたくったグロスがまた可愛いw
 
 
ちなみに、らぶたんの代わりに出演した、石田ちゃんはスルーです。あの子はホンモノ(炉)にはたまらない逸材なんじゃないかな? ボクにはピンと来ませんでした。
 
 
 
あ、そうそう、昨日は抽選入場3順目。座り最前上手柱外5。そして今日は抽選入場1順。座り最前下手柱内1でした。通算3順→1順。調子いいね!
 
 
 
というわけで、ココからが本編です。
 
 
 

チームB3rd「パジャマドライブ」公演レポ

 
超絶ネタバレアリです。注意を!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

M00 プロローグ 

さて、この公演、1曲目の前に軽い小芝居から始まります。
 
公演が始まりカーテンが開くと、ステージの上にはメンバーの姿が。どうやら開演直前の舞台裏での一幕を演じているよう。しかも、毎公演ごとに、芝居の内容を変えてくるみたいです。最後に円陣組んで、気合いれたら、1曲目のイントロが始まる……。
 
 

M01 初日

全員ソング
 
アップテンポの王道アイドルポップ。
ステージ初日に立つ心境や、厳しいレッスンの思い出などを歌った歌。個人的にかなりの良曲。
 
衣装は、赤のバイアスで飾られた黒のブレザー&プリーツスカート。グレーの縦ラインが何本も入っている。赤ソックスに黒いブーツ。
 
 
2日とも最前で観ていたので、曲中に突然弾け飛んでくる特大クラッカーに心臓が一瞬止まるw
 
そうそう花道。曲の途中で、下手花道らぶたん、上手花道はーちゃんが来ます。
 
 

M02 必殺テレポート

全員ソング
 
これまたアップテンポなアイドルポップ。衣装は1曲目と同じ。
もし公演名が「必殺テレポート」公演だったら、ボクのサイト名も「必殺ツインテール」に変えたのになぁ。はーちゃんの写真使って…。(いまはえれぴょんの写真で「ツインテールを死なせるわけにいかない」がサイト名)
 
 

M03 ご機嫌斜めなマーメイド

全員ソング
 
これまた明るい王道アイドルソング
 
衣装は、シースルー。あ、もちろん下には透けてもいい服を着てますよ。ピンク。黄色。水色。薄い青緑の4色。ひらひらしていてとても可愛いです。誰がどの色かは、下記のMC1を参照に。
 
 

M04 2人乗りの自転車

全員ソング
 
またまた明るいナンバー。
あんまり印象に残っていませんが…。
 
 
とりあえず2人乗りどころか、ゆきりんとはーちゃん乗せて3人乗りしたいです。いや、まゆゆとらぶたんを乗っける3人乗りも熱いなぁ。まてよ、研究生のキタリカちゃんとりのちゃんを乗っ(ry。
 
 

MC1

1回目のMC。自己紹介MCですね。並びはこんな感じです。
 

名前の周りの色は、3曲目、4曲目のときの衣装の色です。ハイ。
※ぐっさんに色付け忘れた!!! ぐっさんはピンクですw
※らぶたんは黄色でした。
 
なんか、みんな自己紹介のキャッチフレーズが、とても聞いていて照れちゃうものになっています。思わずニヤニヤするボクキモイw
 
 
MCでは、立ち位置書きましたけど、曲はほとんどムリですね。ほとんどの曲が動きが激しくて追いきれませんでした。その分ユニット曲はしっかりチェック! というわけで、ここからユニット曲が5曲続きますよ!
 
 

M05 天使のしっぽ

多田愛佳仲谷明香野口玲菜
 

 
ステージに天使がいるお?
 
3人の天使は白いドレスを着ています。しっぽの生えたドレス。ミニスカートのドレス。パニエが入っています。ちなみに、天使のパンツはかぼちゃパンツ。真っ白い純白のかぼちゃパンツを愛用しているようです。
 
歌は、古臭いアイドルソング。とてもとてもいい感じのミディアムポップ。
 
ちなみに、立ち位置に関しては、らぶたんはほとんど位置が動きませんが、なかやんとぐっさんは左右入れ替わりアリ。あと曲の途中で…
 
 

こうなる場面もあるので、下手のらぶたんヲタは安心してくださいww
 
 
振り付けでは、天使のお尻からソソリ勃った純白しっぽの先っちょをギュってつまむフリがあるのですが……、いえ、多くは語りませんw
 
 

M06 パジャマドライブ

仲川遥香平嶋夏海渡辺麻友
 

まゆゆセンターキター!(意外でもないかw
 
ちなみに、曲中は基本この位置ですが、上手から下手まで満遍なく動きまくります。そんな激しいダンスナンバー。というか、『パジャマドライブ』って曲名から、可愛い曲を予想していたのに、ハード路線だとは思わなかったよw ダンスが激しいのでまゆゆの足首がポキっといかないか心配です。
 
衣装はパジャマ。
 
そのまんまやんw でも、2回観て2回とも着ているパジャマが違っていたので、パターンは多いかも。ちなみにパジャマの上にコートを羽織っています。足元はスニーカーかな。
 
 

M07 純情主義

井上奈瑠片山陽加、松岡由紀
 

 
 
はーちゃん主役曲ktkr!!!
 
 
これはね、立ち位置がセンターとかそんな問題以前に、はーちゃんが圧倒的主役。主役すぎる。1人だけ衣装が赤いんですよ! 井上と松岡は黒いのに。衣装は3人ともラメ入りのタイトドレスに黒のロングブーツ。パッと見、2人の従者を連れているようで爽快だわー。
 
曲は、言ってしまえば『純愛のクレッシェンド』『Faint』『愛しさのdefense』系の曲かな。個人的には好きなタイプじゃないけど、はーちゃんが歌うだけで好きになる(←バカ。
 
図解を見てお気づきかと思いますが、研究生がバックダンサーとして6人登場します。コレも固定メンバーではないようですが…。詳細は不明です。ただ、ひとつ。
 
 
 
サシハラリノちゃん可愛い!!!
 
 
 
はーちゃんとどっちみるか迷います。つか、りのちゃんウエスト細すぎ。あ、でもはーちゃんもスタイルいいよなぁ。ドレスのスリットからはみ出る太ももがセクシーすぎです。
 
そうそう研究生の衣装はニコ・ロビンですww
 
 

M08 でもでもの涙

柏木由紀佐伯美香
 
Winkキター!
 

これも、どことなく古臭さを感じる良曲です。少しアップテンポな『ヒグラシノコイ』を想像してもらえばいいでしょうか。スタンドマイクを立てて歌うので、ほとんど場所移動はありません。途中でマイク外して下手上手に移動するくらいかな? 柏木、美香ちぃヲタは、彼女らの0ズレラインを目指せ!!!
 
衣装は、エナメル系のコートっぽい服。
柏木は、ピンク地に薄ピンクのライン。
佐伯は、薄ピンク地にピンクのライン。
2人のコントラストが効いています。白いロングブーツを履き、そして白いヘアバンドもしています。腰に付いた大きな大きなリボンもかわいいの。
 
 
これが、赤毛に黄色のヘアバンドだったらなぁ…、藤崎s(ry
 
 

M09 鏡の中のジャンヌ・ダルク

浦野一美菊地彩香早乙女美樹田名部生来米沢瑠美
 

海賊キター!!!!!!!
(衣装が)
 
と思ったら、ジャンヌ・ダルクかよ!
どうみても衣装が海賊にしか見えません。本当にありがとうございました。
 
だって、「パイレーツ・オブ・カリビアン」じゃん。衣装の見た目が。
 
この曲では、菊地が旗を持って登場します。で、曲中にその旗をステージ後ろに置かれた「岩石」という名のハリボテに差すのですが……、コレが金曜夜の公演でも、今日土曜昼の公演でも、どちらとも倒れちゃって……。で、旗も倒れて、菊地が気がつかずに旗踏んで、華麗に前のめりに転んで、上手な前受身を取っていました。ちなみに、曲はロック調です。別に岩石とロックをかけ(ry
 
つか、昨日「岩石」が倒れたんだから、今日の公演までに補強(重く)しておくべきだと思うのだが……。
 
花道では、上手花道よねちゃん、下手花道菊地がそこそこ長い時間居たような気が…。上の図解は短い時間だけかな。
 
 

MC2

鏡の中のジャンヌ・ダルク』のメンバーでのMC。
立ち位置は忘れました。シンディトーク本領発揮!
 
これより、また全員ソングが続きます。最後まで。
 
 

M10 two years later

全員ソング
 
衣装は制服。
ダークグレー地にチェックのプリーツスカート。白のブラウス。メンバーによって、サスペンダーしたり、ベスト着たり、ブレザー着たりと、アクセも付けまくり。ちょっとクールな感じ。
 
曲は、、あんまり印象に残ってないかも…。
 
 

M11 命の使い道

全員ソング
 
まあ、やりたいことは『制服が邪魔をする』。曲調もそれだし、歌詞も円光を連想させます。いや、詳しい歌詞は知らないけどw ま、いちばんの見どころは日替わりでセリフ担当が替わり行われる、
 
 
おじさん、○○○○
 
 
というセリフ。○○○○ってのは、日によって変わるッポイ。
 
 

M12 Kissして損しちゃった

全員ソング
 
歌に関してはあんまり覚えてないけど、『ピーチサンダル』や『小池』に似たフリが随所にあったおw
 
 

MC3

ここで、半分残ってMC

前後にずれているけど、一直線です。
今日のMCは面白かった。というか、BのMC力、メキメキアップしているキガスル。
 
 

M13 僕の桜

全員ソング。
 
コレ神曲キタ!!!
 
ボクは大好きですね。
白のブラウスに白のセーター。ピンクのチェックのスカート、裾には白いレースが…。胸元はネクタイとリボンの2種類。黒のハイソに黒のパンプス。
 
 
あー、ゆきりんがテラカワユスゥ!
 
 
曲はスローバラードかな。『だけど…』みたいに、順番順番でメンバーがステージに登場します。
 
 

M14 ワッショイ!B

全員ソング。
ここからアンコール。そしてイキナリktkr。
 
 
 
 
超弩級神曲!!!
 
 
 
 
パジャマドライブ」公演は、この曲を歌うためにあるといっても過言ではない。というか、この曲を歌うためにある。これまでの13曲は全てここに繋がっているのだ。ここで紡がれるのだ。
 
 
いや、歌はね。おバカ系。曲調もおバカ系。
メンバーの愛称を順に呼んでいって、
 
なるっぺ、しんでぃ、らぶたん、ゆきりん
ビィ!ビィビィー! ワショーーイ!!
 
とか
 
最強チームは、B!B!B!B! 
 
いう歌詞なんだけど。コレが突き抜けて楽しくていい。そんなおバカで楽しい曲なのに、
 
 
 
愛をもっとちょうだい
ちゃんと私のこと覚えてよ
名前呼んでちょうだい
それが私達のモチベーション
 
 
なんて歌詞の部分もあって、すごくキュンキュンさせられる。ココだけ曲が転調して優しいリズムになるんですよね。なんか目頭が熱くなってくるんです。名前を呼んであげたくなります。
 
 
というか、この曲はコンサートホールで聴きたい。なぜって?
 
 
 
 
推しメンの名前のところで推しジャンプをしたいからに決まってるだろ!!!ww
 
 
 
もし、コンサートホールでやったらボクは……、らぶたん、ゆきりん、はーちゃん、はるごん、なかやん、まゆゆ、と1ターンで合計6回もジャンプするのかよ…。
 
体力が持たないな…orz
 
 
ちなみに、メンバーが休演して研究生が入ると、代わりに研究生の愛称が呼ばれます。今日はこの曲に出ていた北原リエの愛称「キタリエ」が呼ばれていました。
 
 
 
よろしくぅー!!
 
 
 

M15 水夫は嵐に夢を見る

全員ソング
 
 
これまたきた!
 
 
 
チームB版『転がる石になれ』
 
 
 
どっから、どう聴いても『転がる石になれ』を目指した曲です。
曲調とか、こうハートの奥底からメラメラと何かが燃え上がってきそうな感じがね。
まあ、『転がる石になれ』にはやっぱり敵わないけど。
 
 
この曲の一番のハートが震える場所は、イントロ。
 
 
前曲『ワッショイ!B』で、曲の終わりに全員がステージセンターに集まって、しゃがみこむんですよ。それで『ワッショイ!B』が終わる。そしたら、この曲のイントロが流れてきて、メンバーが拳を天に向けながら立ち上がっていく……、
 
 
そしてMIX発動wwwwwwwwww
 
 
いや、本当自然と高まるんですよ。この導入は背筋にピリピリ来ます。この曲は『転石』『DMT』と同様に無条件でMIX打ちたくなるなぁ。
 
 
この曲の衣装は前曲と同じで、例のPalmsのTシャツ。パステルカラーで派手派手な感じです。
 
 

M16 白いシャツ

全員ソング
 
 
また神キタコレ
 
 
 
 
 
チームB版『草原の奇跡
 
 
 
この曲は、曲の最初にステージ袖から、白いシャツを持ってきてメンバーがその場で着て歌います。もうひとつの未来が確定しました。
 
 
 
 
千秋楽では、このラストナンバーで前準備しておいた白いシャツをヲタがみんな着て、最後の「ラララララー」をみんなで手を振りながら合唱して、ヲタ、メンバーともに号泣!!!
 
 
スゲー簡単にその絵が思い浮かびますw 
つーか、コレしたらボクも泣いちゃうなw
 
 
 
そして「パジャマドライブ」公演は幕を閉じます。