K4を評価してみる

 
先々日くらいにK4thを観にいった。
 
チケットの応募もしていなかったし、もちろん応募していないのだから当選もしていなかった。でも、平日の12時公演だし、当日券で余裕っち!!なんて、ユリ・サカザキなみに思っていたら・・・・・
当日の抽選対象内が買えないわ、チケットもキャン待ちの権利ももっていない人が、対象外で見るためのチケットを確保するための行列ができているわ、なんでやねん! とシイ・ケンスウなみに思ってしまった。
 
観覧してみたいと言ったツレがいたので、連れてきたのだが、すまん。正直チームKの人気を舐めていたわ
 
というわけで、生まれて初めて抽選対象外のチケットを購入。入場抽選しないAKB48の公演なんて、コハダのない鮨屋のようなもんだわさ。
 
 
通算23順→1順→10順→16順→16順→対象外
 
 
えれぴょん、香菜、コリスがすっぴんだった模様。というか、中学生なんて化粧いらんがな。もともとが可愛いし。ステージに上がる時、写真撮る時、くらいでいいお! 若いうちからべたべた化粧しすぎると、10年後肌が大変だお。正直、同じ年の女の人よりも、ボクの方がお肌がキレイな自信がある。まあ、ヒゲの生えあとだらけだけどなー。ジョリジョリするおorz
 
 
さて、そろそろチームK4thの評価でもしてみますか。恒例の方法で。
 
 

  • 01 マンモス 4点
    • 何気に超カッコいいと思う。ダンスナンバーとしても秀逸で、ズンズンとテンションが上がっていく自分を感じられる。パワフルさがKらしくていいんジャないかな?

 

  • 02 最終ベルが鳴る 5点
    • キャッチーで、初聴でも聞き惚れる曲。もっと暗い歌を想像していただけに、そのギャップにやられた。とにかくMIXを打ちたくなる。

 

  • 03 ボーイフレンドの作り方 2点
    • 最前の上手内2のパイプ椅子に座ると、ステージに座ったえれぴょんと視線がバッチリ。その席に座った時のみ、5点。え? 曲? 好きになれんわ。というか、曲中にセリフが入るっていうのが個人的にダメ。

 

  • 04 偉い人になりたくない 2点
    • 曲自体は嫌いじゃないけれども、なんか安っぽく感じるのは何故?

 

  • 05 リターンマッチ 1点
    • ここからユニット曲。振り付けと歌と歌詞がまったくマッチしていないリターンマッチ。椅子とかいるのか、あれ? 才加には男役やらせておけばいいと思って適当に作っただろ? という気がしてたまらない。

 

  • 06 初恋泥棒 2点
    • えれ、奥、かおりん、衣装は可愛い。曲も可愛い。でもインパクトが足りない、全体的に。小さくまとまっちゃったって感じ。惜しいんだけどなぁ。これも椅子が足を引っ張っているキガスル。

 

  • 07 ごめんね ジュエル 3点
    • 研究生万歳! 内田ちゃんとか、キタリエ、さっしーがいるとそっちばっかりに目が逝ってしまう。曲自体は盛り上がる系。でも何故か『サクラ大戦3』を連想してしまうのはなぜ? 倉持のオヘソMAX!

 

  • 08 おしべとめしべと夜の蝶々 1点
    • このセットリストで、もっとも最低な曲だと思う。というか狙いすぎていて嫌だ。『禁じられた2人』はありだけどw きっとめーたんがこういう曲をやるからダメなんだと思う。ベタすぎて。のろとめーたんで歌うときはさらに嫌なんだよなぁ。歌そのものにウケはいらんよ、MCでやってくれい。

 

  • 09 16人姉妹の歌 2点
    • 狙いどころは好きな方。モー娘の『かしまし』を思い出した。辻ちゃんパートは、「合コン」って歌詞だったなぁ、あれは真実だったなぁ、と思い出してしまったw へこむ〜。いかんせん、歌っている3人とも、滑舌がよくなく、歌詞が聞き取りにくすぎる。ヲタのボクでさえ何を言っているかが分らないことも多々。惜しい。

 

  • 10 Stand up 3点
    • ここから全体曲。衣装がモードしててカコイイと思う。曲もいいと思うけれど、キャッチーではない。あとで口ずさもうとしても思い出せないお。

 

  • 11 Coolgirl 5点
    • この公演で一番好きな曲かも。なんていうか、ブロードウェイミュージカルを連想させる壮大さ。まあ観たことないけど。テレビでもないけどwww でもこの曲はパフォーマンスありきかな。曲だけ聴いていても、そこまでには感じられない

 

 

  • 13 会いに行こう 4点
    • あああああああああああ、ラップ、ラップ部分さえなければ5点あげた! 一緒に手を振るのが楽しくてたまらない1曲。しかし、なんでこの曲調から突然ラップに突入するんだよ? ちなみにボクはラップには音楽性を1ミリも感じない人間です。黄色いワンピースが可愛すぎ!

 

  • 14 シャムネコ 4点
    • 曲、ダンス、衣装、全部好き。惜しいのは表情。もっとみんなツンツンしてくれよおおお!!! 猫の手パンチの連打でいつもノックアウトされています。照。

 

  • 15 メロスの道 4点
    • 闘志が湧き上がってくる。メラメラしてくる。上手で踊っているメンバーと、下手で踊っているメンバーが、バチバチしているド真ん中に立ってみたいw そして、あの目つきでメンバーから見下されたい。照。

 

  • 16 支え 4点
    • 重い。とにかく重い曲。この曲には研究生が出ないのは納得。あんな重い歌詞では研究生でれないわw 歌詞に「17人」という部分があって、上村もちゃんと人数に入れられていることにビックリした。今のヲタは上村なんて知らないんだろうな。チームKのお母さん(だっけ?)。デビュー当時からチームKヲタだったボクには、かなりジンと来る曲であることは間違いない。

 
 
 
平均 3.36点 1公演あたりの価値3360円
 
 
お、一応元はとっているようです。
なんか偉そうですんません。