いまさらながらにドラクエ評価

 
いやぁ、売れましたね『ドラクエ9』。
もちろんボクも買って、クリアして、クリア後のダンジョン探索もやって、総プレイ時間は200時間オーバーです。そんなボクが『ドラクエ9』を評価すると・・・・・・・残念、クソゲー
 
 
え?
 
 
200時間もプレイしてるのに???
 
 
 
いや、200時間もプレイしたからこそ、批評できるわけでして。
 
 
とにかくストーリーやキャラクター性が酷いの一言。町の名前も城の名前も、キャラクターの名前も、何一つ記憶に残ってないのですが?? なんという印象の低さ。物語は、プレイヤーが何のために戦うのかの理由が希薄すぎるし、おつかいを延々とやらされるだけだし。ボクが思うに、それでもみんなプレイするのは『ドラクエ』というブランド力と、『ドラクエ』ならではのモンスターと戦ったり、おなじみの魔法を覚えていく楽しさ、それだけだと思います。まあ、←これが楽しくて続けられるんですけどね。なのに、ギラ系もデイン系もパルプンテも何もないという不満はおおいにありますが。
 
ストーリー  ★☆☆☆☆
キャラクター ★☆☆☆☆
やりこみ要素 ★★★★☆
ゲームバランス★★☆☆☆
戦闘スピード ★☆☆☆☆
 
こんなもんでしょ。
まあ、転職システムがあるので、バランスなんてあってないものですけどね。
あ、あとEXILE技の演出時間が長くてむかつくwwwww とにかく戦闘に無駄な動きが多すぎて、イラっとすることが多くて多くて。戦闘演出を従来の『ドラクエ』と同じくらいの長さにしたら、200時間のプレイ時間が、100時間まで減ると思うww
 
 
なお、ストーリーが酷いというのは、ボクが年齢的に大人になったから感じることであって、小中学生がプレイしたら、とてもとても胸踊り、血が騒ぐようなすばらしいシナリオなのかもしれませんネ。