RIVER

 
とりあえず、曲を聴いてみてくれい。話はそれからだ。
 
AKB48の新曲『RIVER』
 
 

 
 
まあ、ラップ調のパートがあったりなど、個人的には嫌いな部分も多々あるけど、まあ普通に良曲だと思う。のだけど、「これをAKB48でやる必要がどこにある?」というのが本音ですね。なんていうか、この曲って
 
 
モーニング娘。+SPEED+avex臭)÷3
 
 
にしか聴こえないんですけど。これまでの、『大声ダイヤモンド』から『10年桜』を経て、『涙サプライズ』、『言い訳Maybe』と同じ路線で来たので、ここでイメージチェンジするのは解かるけど、なぜこの方向性? 個人的には、『友よ』や『草原の奇跡』、『向日葵』の方向に進んでもらいたかった。もしくは『森へ行こう』系か。でも、中高生はこういう系列の曲の方が好きなのかもしれんね。
僕の期待する方向性のほうが、商売的に冒険だということを重々承知した上で書いてみた。