AKB歌劇団

 
 
麻里亜(たかみな)「ルカ(才加)は化け物じゃないんだから! こんなに素敵な人なんだって、みんなに知ってもらいたいの!」
 
 
 
だがしかし、ボクはあえて言わせてもらおう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋元才加は化け物だ!!!
 
 
 
 
 
 
 
みなさんこんにちは。先日AKB歌劇団のミュージカルを、ダブルキャストどちらも見てきたkiotamaです。いやぁ、予想以上に面白かったですよ。相当予想のボーダーが低かったんだろ? という突っ込みはなしでお願いします。
 
特に秋元才加には驚いたとです。もちろんいい意味で。ここまで演じきるとは思わなかったですよ。宮澤柏木ペアは「1度観ればいいかな?」と思ったけど、秋元高橋ペアは「もう1回観たいなぁ」と思わせる何かがありました。というか、才加ヲタで、これを見ない人は非常にもったいないと思います。才加の可能性の翼の大きさをひしひしと感じさせられましたからね。
 
ぶっちゃけストーリーはウンコです。トイレに今すぐ流したって、誰も気に留めない程度のストーリーです。矛盾点が多いというか、なんでそうなるの?展開が多いというか、突っ込みどころ満載ですw でもそれはいいんです。そもそも2時間という限られた時間しかありませんしね。そこで20曲近く歌うわけですし。
 
では、各個人の批評をしてみたいと思います(←なにさま?w
 

秋元才加 (村雨ルカ役)

えっと、カッコいい。男顔負け。美しい。どこの宝塚の人? というのが第一印象。そして歌も声量があり、AKB48のメンバーの中ではもっとも存在感を放っていたと思うのです。まあ主役だから当然なんだけど・・・・。劇中にはプロのオペラ歌手の人(?)もいたのですが、彼の歌はヲタが思わず拍手喝采をするほどの迫力で、嵐のような拍手が送られていました。そんな彼の歌を100点とするなら、才加の歌は55点はあげれたんじゃないかと思います。え?微妙? いえいえw ちなみに、たかみなでも20点くらいじゃない? 岩佐や中塚なんて3点あるかないかですよ。まあ、それくらいプロの方の歌がすごかったわけですが。
あと、才加は役へのなりきり度が半端なかったですね。ルカの感情があふれ出てきていて、観ていて痛い(心に響くという意味で)シーンがどれだけ多かったことか。「悲恋」をよく表現できていたなと。
 
とくに才加がすごかったのは「君はペガサス」
 
この曲って、バラードでも泣かせる曲でもないはずです。どちらかというと、アニソンぽくってデデデデッってこぶしを振りたくなるような曲だったんですよね、先日までは。ところが、才加が……ルカが歌ったこの曲を聴いて、恥ずかしながらにボク泣いちゃいましたw
 
 
 
「君はペガサス」って泣ける曲だったんだ・・・・・
 
 
 
劇中では、ルカが麻里亜と離れ離れになってしまい、張り裂けそうなほどの切なさとともに「君はペガサス」を歌います。そのとき、会場中にルカの悲しみが旋律に乗ってボクらの耳を駆け抜けていきました。歌い手の表現力で歌ってこんだけイメージが変わるんだ・・・・・・、というのを現場で実感しましたよ。
 
才加は、ドラマでもなかなかの味を出していましたが、ブラウン管の向こう側よりも、観客に相対した生の演技のほうが活きるかもしれませんね。第2のミュージカルがあって、才加が主役なら間違いなく見に行きますよ。
 
 
 

高橋みなみ (高島麻里亜役)

えっと、ひとことで言うと・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミスキャスト
 
 
 
 
 
 
以上w
いやさ、だってさ、ルカが250年さまよい続けてようやく見つけた愛する人が、茶髪でガングロだよ? まあ、顔は黒というより健康的な小麦色なんだけど。でもさ、でもさ、どー考えてもさ、吸血鬼が好きそうな顔じゃないんですよね。あ、ルカは吸血鬼ねw 歌はがんばってる。演技もがんばってる。どちらもそれなりに上手だったとは思うんですよ。でも、それ以前の問題だと思うのですよ。せめて髪は黒く染め、白くみせる化粧をするべきだったと。まあ、もともと芯が強そうな顔をしているので、そもそも麻里亜役には合わなかったんだと思います。すげー極端に言うと、
 
250年かけて探し出した愛する人が、なちゅみたいな女の子に変わっていた!
 
そりゃいやだわw そんな感じ。ただ、こればっかりはたかみなの責任ではないと思いますけどね。
 
 
 

宮澤佐江 (村雨ルカ役)

才加が耽美な美青年のルカを演じたのならば、佐江は中性的なあどけなさを残した美少年のルカを演じていたように感じられましたね。歌も予想以上によかったのですが、やはり圧倒的な声量のなさが今後の課題なのかなと。声量ということに関しては、メンバーほぼ全員に言えるのですが。
 
才加と対照的といえば対照的なルカは、これはこれでよかったのかと。
 
 
 

柏木由紀 (高島麻里亜役)

高橋みなみがミスキャストだったのならば、柏木由紀はこれ以上ないほどに麻里亜役に適していたと思います。白い肌、黒い髪、今にも倒れてしまいそうな儚さ。どう考えても、AKB48の中で一番麻里亜にマッチしているのは、柏木だといえるでしょう。なぜならば!!!
 
 
 
 
 
 
 
柏木がメンバーの中でもっとも白い首筋に赤い2本の血が滴っていくのが似合う女の子だから!!!
 
 
ええ、ええ、変態とでも言ってくれよw でも、どう考えても柏木ちゃん以上に、首に2本の牙をつきたてられるのが似合う子がいるとは思えないんだよ! 対抗できるとしたら、SKE48のチームKIIの松本ちゃんだけだな! 実物見たことないけどw
 
 
 
 
結論としては、
 
 
秋元才加 ルカ役
柏木由紀 麻里亜役
 
このキャスティングでのこのミュージカルを見てみたいです。
すごいのが観えそうだわ。
 
 
 
ほかのメンバーについては後日書こう。