総評

 
なんというか、3日目を見てよかったです。
最終日を見たら、間違いなくブーブー言っていたと思います。
 
 

24位 孤独なランナー

SDN48の曲がランクインするとは思わなかったけど、SDNヲタが総力を挙げて票を集中させれば起こりうることなので、まあ納得。個人的には、エロチカルな歌じゃないと、SDNである必要性がないと思っているんですけどね。
 

12位 てもでもの涙

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
正直、高城はないだろ、これ。この曲に対する侮蔑と言ってもいいと思う。そもそもチームAである高城に歌わせる理由なんてなく、単にナベプロつながりなだけでしょ? これじゃあ『ナベプロの涙』だよ。佐伯が出れないのなら、劇場公演で歌ってきた、はーちゃんなり、仲谷なり、萌乃なりが歌えば誰も文句はなかったと思うんですけどね。反感買うだけってなんで分からないんだろ、事務所って。劇場で1つ1つ積み重ねられた歴史よりも、事務所のゴリ推しのが大切なんですね。まあ、ヲタなんて、高城ゴリ推し事件なんて3日で忘れちゃうけどw
 

9位 3seconds

えっと、この曲だれの曲でしたっけ????????????
ノースリーブスさんです。しゅごいですねーーーーーー。
いくらなんでも、高城事件よりも酷いと思う。ノースリーブスヲタが総力でこの曲に投票したというのなら、まあありうると思うけど、さすがにそれは不自然すぎ。これだったらシングル化している『タネ』のほうが自然であって。というか、全体的にノースリーブスと渡り廊下の順位が高いんだよね。まあ、去年もだけど。そういえば去年もアンコールは渡り廊下祭りだったし。尾木プロはもう少し控えめにしてほしいよ。
 
 
そのほかは、まあ納得の順位。
 
 
 
 
ただ、リクエストアワーセットリストべスト100って、AKB48楽曲大賞とは少し意味合いが違うんですよね。なんせ、ランクインすれば、その曲のメンバーが実際にステージで歌うわけであって。つまり、曲の良し悪しよりも、自分の推しメンのシーンの多い曲に投票してしまうという背景があるので。
そういうことを踏まえて、この順位を楽しみたいと思います。
 
 
 
だが、尾木プロナベプロはありえねえ!!