いつから

 
ボクのブログは、好き好きビームを発射しまくるブログから、愚痴愚痴ビームを発射しまくるブログになってしまったのだろうか? と、ここ1年くらいのブログを読んで思い知らされています。
 
なんで、心機一転、楽しく総選挙を振り返ってみましょう。
ちなみに、なんの縁か、現場(JCB)で観ることができました。
 
 

アンダーガールズ

40位 石黒貴己 1,603
39位 松原夏海 1,854
ギリギリガールですねw いっそのこと40位なら美味しかったw
38位 矢神久美 1,909
37位 片山陽加 1,935
個人的には20位台だと思っていただけに残念。でもアンダーガールズには食い込んだので、底力を見せてくださいね。期待してます。
36位 山内鈴蘭 1,945
35位 高柳明音 2,030
さすが、ボクのSKE48の1推し! これから露出増えれば、来年はTOP20も夢でないハズ!
34位 米沢瑠美 2,171
33位 藤江れいな 2,460
32位 梅田彩佳 2,499
30位 小森美果 2,613
31位 佐藤すみれ 2,591
29位 仁藤萌乃 2,693
28位 島崎遥香 3,076
圏外、圏外からの一気に28位。どれだけの強ヲタをもっているんだ、この子は! まあ、ボクも大好きなんですけどね。てへw 本当痩せたなぁ。でも、ちょっと不自然な痩せ方なので、もう少し肉つけてもいい気がしますよ。
27位 石田晴香 3,235
はるきゃんきたー!!!! キタリエや指原、みゃおと同じ時期に正式メンバーになっていれば、また今と違った結果になったろうに。本当に惜しい人材ですよ。研究生のお局様だったのを返上して、今年1年ガンバッテー!!
26位 平嶋夏海 4,106
25位 増田有華 4,137
24位 大矢真那 4,634
大矢には驚き。どうでもいいけど、会社の同じフロアに、大矢にかなりそっくりさんが居るんですよね。妙齢のお姉さん。今度またじっくり見てみよう(←
23位 倉持明日香 5,355
22位 多田愛佳 6,145
 
 

シングル選抜メンバー枠

 
21位 宮崎美穂 6,371
20位 仲川遥香 6,567
真那と並ぶ、今回の総選挙で1番のサプライズだと思う。もうシアターガールズなんてやってる場合じゃないよね。でも、17thで選抜でも、次ではアンダーなりシアターなりに廻される予感。去年の亜美菜みたいにね。
19位 指原莉乃 6,704
頑張った! ボクは信じてたよー! さっしー!! もうぶさっしーなんていいません!! でもボクは1票も入れなかったけどねw さっしーは、AKB48では、オンリーワンの素材だと思うので、その才能をもっと開花させてほしいです。
18位 佐藤亜美菜 6,921
17位 秋元才加 8,049
総選挙のたびに、才加の底力にビックリさせられるw
16位 北原里英 8,836
キタリエと一緒に、「野菜一日これ一本」を飲みたい。それがボクの夢。
15位 小野恵令奈 9,468
実はボクは全票をえれぴょんに投じました。だって、1推し中の1推しだもん。やっぱり。えれぴょんがいちばん大好きさ。はーちゃんも好きだけど。いつか、えれぴょんがセンターに立っているAKB48を見せてくださいね。近い将来。
14位 峯岸みなみ 9,692
13位 高城亜樹 11,062
 
 

メディア選抜枠

 
12位 河西智美 11,080
11位 松井玲奈 12,082
玲奈がこの速報、中間とこの順位にいるのはとても痛快でした。運営の手のひらから飛び出している感じで。SKEという不利な枠のなか、実力でもぎとった枠なので、胸を張ってほしいです。ちなみに、SKE48チームSのメンバーが入場してきたとき、圧倒的に一番大きい声援を受けていました。松井Jの倍は声援がありましたよ。
10位 松井珠理奈 12,168
9位 宮澤佐江 12,560
8位 柏木由紀 15,466
7位 小嶋陽菜 16,231
6位 高橋みなみ 17,787
5位 渡辺麻友 20,088
4位 板野友美 20,513
3位 篠田麻里子 23,139
2位 前田敦子 30,851
1位 大島優子 31,448
 
ぶっちゃけ、TOP9は、予想できる範囲のメンバーなので特に言うことも。
やっぱり、メディアに常に登場するメンバーは強いですね。今後AKB48がさらに大きくなると、この傾向はもっと顕著になると思います。テレビ組と劇場組のメンバーの投票数差が、前回の選挙の差の比でなくなってきてますからね。
 
 
あとは、優子体制。優子政権が楽しみです。
 
といっても、17thシングルだけで、18thから前田さんセンターに戻るんでしょうけどね。それでも17thが今後の・・・・18th以降のAKB48のある姿に一石を投じれたならその結果としての姿がどうあるか楽しみです。
 
 
優子がセンターということで、17thはブリブリのアイドルソングでなくて、ちょっと冒険した曲にしてほしいな。