初日が終わって

 
そうそう、AKB48楽曲大賞2010の全部門をアップしました。なんとか、「リクエストアワーセットリストベスト100 2011」が始まる前に宿題を終えてホッとした気分です。清々しい気分で観覧できることでしょうw 1位〜100位が全発表されたらで、楽曲大賞とのシンクロ具合もチェックしたいな。
 
というわけで、SHIBUYA-AXに行ってきました! 何気にチケ当選してたんですよね。連番者はルーザーズサークルのルーさん。会場に着いてみると、本当に知っている顔がいない! きっと新規だらけなんだろうな。一応僕らは4年間(毎日じゃないけど)ずっと参戦しているんですが、今年はAXで観られないという古参も結構いるんだろうなと。
 
 
さて、後方立見席でしたが、整理番号が30番以内であったこともあり、後方立ち見の最前、鉄筋に寄りかかってみることができました。もうおっさんなんで2時間30分とか直立して観るのは不可能なので助かりましたよw それでは、順位の内容と一言感想行ってみますか!
 
 
 

100位 記憶のジレンマ (H2)(佐藤由加理増田有華大島麻衣野呂佳代)

いきなりキター!!!!!!!
順位が発表された時点てたかまりこ! と思いきや、大島麻衣が出てきたのを確認してテンションダウン。ちがうだろ! まいまいなんてどうでもいいんですよ。裏メンの『記憶のジレンマ』が観たいんですよ!!! 倉持、松原、小原、中田。この4人の『記憶のジレンマ』が観たいんですよ。というわけで、複雑な1曲目となりましたw あ、あと衣装もオリジナル版とは違ったことも残念でしたね。黒ストッキングが見たかったんだよ!!!
 
 

099位 自分らしさ (Al)(横山由依渡辺麻友佐藤すみれ)

えれぴょんキテナイーーー!!!!!
どうやら、今回のAXではえれぴょんは干されたもよう。だって海外にいるんですもんね(一応そういうことに)。そりゃあ仕方がない。でも、えれぴょんの代わりの横山由依はんが、めっちゃ可愛かった。そりゃ、推しメン部門で15位になるのも納得なわけですよ。
 
 

098位 AKB参上! (A5)(チームA)

097位 キスの流星 (ノースリーブス)

096位 青春のフラッグ (渡り廊下走り隊)

095位 青春の木漏れ陽 (ノースリーブス)

094位 白いチューリップ (渡り廊下走り隊)

093位 ある秋の日のこと (フレンチ・キス)

092位 恋を語る詩人になれなくて (S3)(SKE48チームS+高柳明音矢方美紀)

091位 目撃者 (A6)(チームA)

ここまでずっとテンションダダ下がりw ユニットソングは知らない曲だらけだし、『恋を語る詩人になれなくて』や『目撃者』は、劇場で見た回数が1回以下なので、自分の中でなんの物語もないから、まったく高まらない。「今年はマジつまんねえや」と立ち最前なのにずっとアゴに手をついてつまらなそうに見てました。ゴメンナサイ。
 
 

090位 Blue rose (K2)(大堀恵秋元才加増田有華宮澤佐江)

とつぜん高まるー!!!!
今まで、ブスっと観ていたのですが、ここで突然暴れまくる僕。そりゃあ、周りもビックリしたことでしょう。やっぱりK2ndは思い入れが違うんですよね。しかもオリジナルメンバーだったし。ゆかゆかゆかゆかゆかちゃーーーん!!
 
 

089位 心の羽根 (チームドラゴン from AKB48)

どらごんぼーる
 
 

088位 狼とプライド (S3)(木崎ゆりあ矢神久美)

ひな壇の指原のケチャがダイナミックすぎる!!!!
 
 

087位 僕のYELL (シアターガールズ+AKB研究生)

相変わらず、なんで衣装がこんなにダサいんだろう。目の前にぱるるがずっと居て高まってくるw
 
 

086位 Dear my teacher (A1)(チームA1期生メンバー)

今日の2回目の暴れ曲キター!
チームAの卒メン全員(宇佐美とやまぐちりこ以外)が登場。久々に全力MIXを打ってしまいました。やっぱり自然に高まって打つべきであって、お約束で打つものではないなと実感。どの曲でもMIXを打てる人は、正直スゴイと思う。まあ、そんなことより、成長した増山加弥乃姫が可愛すぎてどうしよう。目が釘付けになるという言葉を、そのまま体現してしまいましたよ。
 
 

085位 16人姉妹の歌 (K4)(初代チームK横山由依)※小野、成瀬はVTR

16人そろっていた去年に比べると、えれぴょんとなるるがいなかった今年はちょっと残念。でも、かおるりんがいたのがちょっと嬉しかったなぁ。かおるりんは全然変わらないねw
 
 

084位 桜の栞 (AKB48松井玲奈松井珠理奈)

2010年のシングル曲がこの位置とは。もうちょっと上の順位になるかと思ったんですけどね。
 
 

083位 BINGO! (AKB9〜11期研究生)

今日の3回目の暴れ曲!!!
また、4期5期の『BINGO!』になるかと期待してたけど、9期10期11期の『BINGO!』でした。問題なし!! 大場ちゃんがかわいい。ぱるるがかわいい。みゆみゆがかわいい。そして紫帆里ちゃんが奇跡!!! やっぱり『BINGO!』はフレッシュな娘たちが歌ってこそだな! 今さらたかみなやあっちゃん、優子に歌われても高まらないでしょうw
 
 

082位 タネ (ノースリーブス)

はいはい、ノースリーブス3曲目おめでとう。
 
 

081位 となりのバナナ (H2)(河西智美市川美織)

えれぴょんがいないんで、香菜と奥さまのバナナかな? と思いきや、フレッシュレモンのバナナでした。まあ、どちらも黄色い果物ですけど。とも〜みちゃんとみおりんが隣に並ぶと、とも〜みちゃんの顔がデカく見えます。みおりん顔小さすぎw 正直とも〜みちゃんが可哀想なくらいでした>< しかし、みおりんはもっと早く表に出すべき! 運営は賞味期限をもっと考えてメンバーを選出すべし!
 
 

080位 黒い天使 (A5)(高城亜樹前田敦子藤江れいな)

れいにゃんばっかり見ていた。娘。9期メンのフクちゃんに見えて仕方ない。いや、フクちゃんがれいにゃんに見えるのか。まあどちらでもいいけどw
 
 

079位 ヒグラシノコイ (H1)(増田有華高橋みなみ)

スゲー高まった!!
あ、増田や高橋にじゃなくて、ひな壇で壮絶なケチャを増田に送っているキタリエにw 指原と連番で座っていたキタリエに何があったのか、突如壊れたようにケチャをやりだした。もうやっかいヲタだね、あれはwww
やっぱり、AXの面白さって、ひな壇にいるメンバーを、自分の見たいときに見られることだと思うんですよね。こればっかりは、映画館やDVDでは見ることができない。やっぱり現場だからこその楽しみ方だと思うんですよ。だから、いい加減AXで開催するのはやめて、もっと大きな会場でやってもらいたいものです。AXでやってきた歴史があるから、リクエストアワーはAXでやることに意義がある、と思っているようでしたら、速攻改めてもらいたい。自分の目で生で見るからこその面白さは、もっと多くの人が味わえるようにするべきだと思いますね。うん。
 
 

078位 脳内パラダイス (K3)(初代チームK横山由依) ※早野薫、高田彩奈出演

今日の高まりこ4発目!!
かおるりんとTAKADAが参上。そして久々の「なつみがかわいい!」コールに、俺のノドが焼き切れた!! でも、このコールする人はわずか。今日発売の週刊少年チャンピオンで、ソロ巻頭グラビアを飾った松原夏海さんですよ。彼女へのコールがないとか考えられないw
 
 

077位 思い出以上 (S3)(木下有希子松井珠理奈平松可奈子)

正直、SKE48は『万華鏡』が聴きたかった。まあ、もっと順位が上なんだろうな。楽しみです。え? この曲? ずっと平松を観ていましたw 正直ほかの2人が苦手なので。
 
 

076位 桜の花びらたち (A1)(卒業メンバー12人)

かおるりん、TAKADA、そして1期卒業生による『桜の花びらたち』。久々の振りコピ。もう『桜』の振りコピをする人も、かなりマイノリティになりました。当時ヲタで、まだ生き残っている人はけっこう少数になっちゃったと思います。なによりも、加弥乃姫が可愛すぎです。
 
 
 
やっぱり、ただCDで聴いただけ、TVで観ただけの曲は全然高まらないですね。AKB48は、毎日劇場でやっていて、それを観てきた自分の中の歴史と物語(今は、毎回見るなんてむりですけどね)というものがとても大切だったんだなと実感しました。
 
 
 
という、残念古参ヲタ丸出しの感想になりましたw
 
 
次は、3日目を成田の映画館へ見に行きます。遠い。
2日目と最終日は、ネットの情報だけです。
 
 
 
そうそう、最後の最後に指原から爆レス投げキッスをもらいました。
あの投げキッスは僕のところに来たものだと思うことにします。ルーザーズサークルにではないと。ということで、僕も指原に投げキッスを飛ばしておきました。正直このおっさんキモいww
 
 
ちなみに、今回のリクエストアワーセットリストベスト100 2011ですが、一番印象的だったのは、
 
 
加弥乃ちゃんの見事な成長
 
 
これに尽きます。正直、これがすべてを持っていきました。他のことはどうでもいいくらいw なんか久しぶりに会った親戚の子が、すげー可愛く成長していて、こちらがきょどってしまう。そんな感じでした。そういえば、5年くらい前かな? 久々に正月に親戚の集まりに参加したら、従姉妹の子がいつの間にか女子大生になっていて、しかもメチャクチャ可愛くなっていたので、びっくりしてお年玉に1万円上げたことがあります。今回の加弥乃ちゃんはそんな感じでした。意味不明。