今のAKB48の立ち位置。

 
今、仕事の合間に「AKB48楽曲大賞2010」のサイトを見てました。
ライティングした自分が言うのもなんなんですが、結構いいこと書いてますねw すごく共感できます。というか、自分で書いたことなんだから、そりゃ共感できるだろww
 
で、さっきPV部門から『あなたがいてくれたから』のPVを見ていてふと思ったことがあります。まあ、ずっと前から思っていたことなんですけどね。
 
 
運営はよく研究生やオーディションを受ける人に向けて、「AKB48に入ることが目的であってはならない。AKB48はあくまでも夢の通過点でしかない。さらなる上の段階を見なくてはいけない」と、口を揃えて言うんですよね。それはそれで正論ではあると思うのですが、3〜5年前のAKB48とは違うことも理解してほしいところと思うのですよ。
 
AKB48に入ること、今はそれ自体が目的になっても全然当たり前だと思うんです。
 
それのどこが問題なのかと。現在AKB48以上の女性アイドルグループって存在しないし。むろん、入ってからもさらに上を見ているほうが、その心意気がヲタにも伝わって人気も出てくるでしょうし、向上心は忘れてはならないんですけどね。でも、AKB48のメンバーになって、さらに盛り上げて、AKB48に骨をうずめるという在り方も全然問題ない気がします。
 
 
そこまでAKB48が巨大化したことにもっと自覚を持ってもらいたいものです。
ふと、運営に対し、ひとつのアンチテーゼを唱えたくなりました。
そんな徹夜仕事が始まる23時。あぁ今夜も帰れない。