西武ドーム紺行ってきた!

 
AKB48西武ドームコンサートに行ってきました。金土日の3Daysのうち、会場入りできたのは、土日の2日間だけです。全部は観られなかった僕ですが、ざっと感想を言いますと……
 
 
 
大成功を収めたと思います 
 
(※ただし、ピンチケに限る)
 
 
 
ぶっちゃけ、僕個人としては文句タラタラです。

  • どのセットリストでも劇場曲はほとんどやらない
  • アルバムとシングルだらけ
  • ユニットだらけで楽しくない
  • ガラスのI love you』を期待の研究生がやるなどのオドロキがない
  • シャッフルがない
  • サプライズがない
  • できればお客の熱を冷ますような、ゆりばら的サプライズw

と、言い始めたら止まりません。
 
でもね、それでいいんだと思います。古参がブーブー文句を言うようなコンサートが、今のAKB48のあるべき正しい姿だと思うんですよね。ヤバイのは古参が文句を言わなくなったとき。そのときが本当にAKBのやばいときかもですね。
 
今はピンチケ(いわゆる一般人のことを指すことにする)がお客の9割以上です。彼らはおシャレ感覚でAKB観に来てます。流行に乗ったオシャレなんですよ、もはや。そんな彼らは劇場曲なんて知りません。劇場なんてハードルの高いところに行く気もありません。ホール紺がいいんです。アルバム曲とシングル曲しか知りません。盛り上がるのもユニット曲とシングル曲です。
 
だから、ホール紺はこれで正解だと思うんですよね。個人的にはブーブーですけど、僕的にはそういう文句を言うこと自体が楽しいので、それはそれでいいんですww
 
 
オイラ厄介古参だな!! 
 
 
今回のコンサートで特に印象的だったのは、『RIVER』と『Beginner』の流れです。炎を使った演出とレーザーを使った演出で、ステージを彩るのですが、これがハンパなくカッコイイ! ぐぅの音もでないほどです。個人的に、今まで見てきたアイドルのコンサートの中ではダントツにかっこよかったですね。あれはハロプロじゃ無理です。
おっかしいなあ、『RIVER』も『Beginner』も曲自体は別に好きでもなんでもないのに、大きな会場でやると、どうしてここまでかっこいいんだろ。
 
ところで『RIVER』なのに、なんで炎演出なんだろ? 「川」だし水じゃね?w
 
 
あ、あとジャンケンの組み合わせ決まりましたね。
注目は最終ブロックです。

となったのですが、ここで????が前田敦子だったら一番面白かったけど、前田さんは無事(?)に無難なところ(といっても才加戦ですが)に行きました。
じゃあ、まゆゆがそこに入るしかない! と思っていたら、まゆゆは無事(?)に無難なところ(同期&オタ4の仲谷戦)に行きました。
 
つまらねえ!!!
 
結局、????には、前田亜美が入りましたとさw
 
 
次のジャンケン選抜では、紫帆里ちゃんが選抜入りしてくれれば、それだけでいいです。ただ、それだけを願っています。今回はチケット取れそうにないなぁ。
 
 
次の更新は、ジャンケン選抜で思うことを書けたらいいな。
 
 
 

重要追記

 
せっかくアルバム曲の『人魚のバカンス』で、12期研究生が水着になってプールに入っているという演出なのに、なんでともーみちゃんとか、キタリエとか、ゆいはんとか映しているんだよ! セメでふざけんな!! スイッチャーとカメラマンは禁固刑に処したい!!
 
 
高橋朱里ちゃんや大森美優ちゃんの生水着が観たかったんだよ!! 
 
 

さらなる追記

 
よかったこと!
舞台の後ろに設営された巨大モニター。横70メートル、縦10メートルくらいはあったかな? あのモニターは良かったですね。後ろのモニターに曲にあった様々な映像を流すことで、視覚的にも面白かったと思いますね。
できれば、草原の映像をバックに『草原の奇跡』や、打ち上げ花火の映像をバックに『僕の打ち上げ花火』、そして森の映像をバックに『森へ行こう』。そういった曲が聴きたかったです。舞台演出自体はよかったけれど、選曲がイマイチ。と結局文句を言ってみるwww